見出し画像

アイドルへの道 完全攻略マニュアル

まずはこの記事を読んでください。アリアです。

さて、P課題でアイドルへの道での星200が追加されたことにより多くの方がアイドルへの道(以下、「道」と呼称)で苦しんでると思います。ふふ、苦しくて楽しいね。

私はこの手の詰将棋的なコンテンツが大好きで、報酬をコンプリートしてもたまにやっています。
他の人の道を手伝うこともしょっちゅうあります。
基本的に呼んでもらえればいつでも行きます。趣味なので。

前提知識

ステージ構成

咲季 ステージ20

見慣れた画面ですね。
この画面は非常に情報量が多いのでまずは重要なところから見ていきましょう。


上記の画像の左上、通称「ルーレット」
これは異なるルーレット。

このルーレットは「メインメモリー」と「サブメモリー」の構成、そして5:00の日付更新によって変わります。

最終試験と同様、得意ターンで始まり得意ターンで終わることがほとんどです(例外もあります)。

ではここで1つクイズです。

咲季さんの場合、上と下どちらがクリアしやすいでしょうか。ビジュアルの%も参考にして考えてみてください。

正解は上です。ビジュアルの%も参考にして……などとひっかけてごめんなさい。

国民エンタメ×2……。
これでもようやく星3ギリギリ

下が難しい理由は「Voターンの固まり方」にあります。
基本的に道では終盤に固めて火力を出すことがほとんどです。なので、火力を出せるはずの後半ターンに咲季さんの凹みステータスであるVoが固まっているのは「不利」です。

なので、基本的には得意ステータスが後半にまとまっている方が「有利」です。
(一部スコア達成目標などのあるステージでは中盤に固まっている方が有利な場合もあります)

ただし、山札の順番も1周目は「完全固定」なのでルーレットがいくら良くても星3に到達できない場合はあります。事実本日の私は上のパターンでの星3は不可能でした。

ルーレット構成の変え方

やり方は簡単です。
「メインメモリー」と「サブメモリー」を入れ替えるだけです。

上パターン
下パターン。メインとサブ1が入れ替わっている。

これだけで「ルーレット」と「山札」が全て変わります。
手持ちメモリーをこねくり回すだけでも試行回数が増やせるというわけですね。

山札の2周目以降

先ほど山の1周目は「完全固定」と言いましたが、2周目は完全固定ではありません。1周目に使った「1回限り」のカードの種類・枚数によって変わります。

以下、難しい説明のため、読み飛ばし推奨。
1回限りのカードを使うと必然的に残りの山の枚数、種類が変化することになる。なので、それに合わせて山の順番も変化する。
この時、1回限り札があった場所が飛ばされるのか乱数が変化する(通称:世界線変更)のかは不明。特に同種の強化札と未強化札を切った際の挙動がわからない……。

よって、「ギリギリ届かない」という場合は切るカードを変えてみることで届くパターンに到達できる可能性があります。

メモリーとステータス

ここで今一度先ほどの2つの構成を見てみましょう。

ステータスに関しては最終試験同様、△があると他の%も伸び辛い仕様になっています(ちなみに◎はほぼ不可能です)。
ですが、正直この△に関しては「微差」です。最終試験でもそうですが、基本的には2極の部分で火力を出して凹み部分はバフターンに充当します。なので無理にこの部分を伸ばす必要はありません。結局ViもDaもそこまで%が変わっていませんし。

道中のターン課題で「スコア要求」(後述)がある場合のみ△も気にしなければいけませんが、その場合もルーレットのご機嫌でどうとでもなります。

そして、一番やってはいけないのは通称「魔改造」。コンテスト育成用に特化ステを歪ませたメモリーです。

脅威の%

これではどんなステージもクリアすることすらできません

メインメモリー優先度総括(手っ取り早く結論を見たい人向け)

最優先:2極ステータス (メインは凹みもそこまで凹ませない)

Pアイテムは長いターンに対しての影響が小さいため、あまり考慮しなくて良いです。

強いPアイテムは
星のリトルプリンス、各種再行動、オーバーパワーボール(エアプ)、スカウト遮り帽です。ただ、微々たる差です。

凹みステータスはサブメモリーで補うよう意識すると良いです。特に咲季さんのようなステータスが平たいアイドルは全○の恩恵が大きくなります。

各アイドル、おすすめメインメモリー

前提として、どのアイドルをメインに置くかでSSRに固執する必要は全くありません(莉波さんを除く)。
ことねさんのRでコンプリートした人もいらっしゃるそうです。一生尊敬してます。

【咲季さん】SR

採用理由:長ターンの道で元気を張れるのが偉すぎます。SSRの固有再行動は道では活用できないことがままあります。
ただし、SRの育成難易度とステータス面からFMWと相互互換な印象。
BBP未所持。ごめんなさい。

【手毬さん】SR

採用理由:集中型アイドルの中で最強のPアイテム。2凸後はオーバーパワーボールを2回発動する。なぜ?メインSSRにする理由は申し訳ないながら1つもありません……。
SRなこともあり、要求素材も低いのでアチーブメントを兼ねて特訓5、6まで持っていくのがおすすめです。
アイヴイで進めるのも色々とお勧めできません……。

【ことねさん】SSR:世界一可愛い

採用理由:他信号機組と異なり、好印象は再行動の価値が高いです。YBBはターン課題が絶妙に噛み合わないステージも多いため、世界一可愛いの方が汎用性があります。
世界一可愛い未所持、YBB所持の場合でもSRの方が多様なステージに対応可能。
ただし、ステージ18、20は完成YBBに軍配。

ステージ18を作った方はアリアに連絡をください。

【麻央さん】SSR両方。

実は麻央さんはフローライトとセミブルーでターン課題が変わります。なのでクリアが難しいと感じた場合、入れ替えると良いです。集中型を考えた人が絶好調を忘れているのがキーポイントです。
SRも同様です。

【莉波さん】SSR:clumsy trick

SRがかなり難しい性能をしているため、clumsyもセミブルーもない場合は苦戦必至です。
というかレディリップがあまりにも道と噛み合いすぎている……。
私はセミブルー未所持です。あの時点で月末篠澤を予想していたので……。

メモリー優先スキルカード

サポカスキルカード編

サポカのスキルカードは全て強化推奨なので、強化済みの画像を置きます。
また、サポカスキルカードはtierSでも「あれば嬉しい」程度なので無理に積む必要はないです。
ただ、道でだけ輝くカードもあるので、コミュ解放・閲覧を兼ねるとお得かもしれません。

自分の道、他人の道でも使ったことがないものにはエアプと明記しています。

また、非常に長いので読み飛ばし推奨です。

tier:S (あったらいいね)

道では文句なしの最強カード。未開放のスキルカードが出てくる可能性もあったはず(他人のメモリーでやった時のみなので未検証)。
世界線変更要員としても強い。
コミュを見たことない人も多いと思うので道用メモリー育成のお供に一度は採用してみると良い。
道においても文句なしに強いカード。特に「レッスン中強化」は道ではかなりの強さを持つ。世界線変更要員としても優秀。
消費体力削減が偉すぎる。当然ながらスキルカード使用数+1も。
エアプ。多分強い。
道用メモリー以外でコミュを見る機会が無さすぎるのでSにおきました。
陽だまりの生徒会室さんへ。こちらは実質7回復です。
まあ、体力系のミッションも多いので相互互換といった感じです。

tier:A (あってもいいね)

A最強。SP率上昇かつイベント配布なのでとりあえず積んで引いたら強化しておいていい。
なぜこのカードが強いのか後述します。
貴重な好印象のやる気上昇札。励ましは反省してください。
レッスン中強化がかなり強い。
クッキングに比べて見劣りするがそれでもすごい。
やはり目玉はレッスン中強化。
初手確定じゃない代わりにドローがついた意志。
無難。
書いてあることが強い。ただ、エアプ。
これも書いてあることは絶対強い。
ただ、エアプ。
貴重な体力消費減……と思いきや初手に入るのが少し辛い。理由は後述。
エアプ。体力収支0の火力。まああってもいい。
アエプ。あってもいい。何も言及することがない。
やっていることはとても強いが、まだやる気元気型が来ていない。やる気元気型ならおそらくtier:Sはある。
書いてあることは強い上に世界線変更要員にもなれるが、これを積む=ステータスがかなり落ちるなので……。
Aの1番下にしてるのは私怨です。ごめんなさい。このカードだけ取得確率異常に高くないですか?

tier:B (入れるな)

打てない。
打てない。

世界線によっては打てるのでまあ……。狙って積む必要は全くありません。

センス編 (PLv 45↑星3埋め想定)

ここからは+が必須なものは+、なくてもいいものは未強化の画像です。数が多いので不要なものは書きません。

tierリスト

アドリブの位置に最後まで悩んだ。強化がついているならSSクラス。

tier:SS (必須)

最重要。これの強化済なしの星3は本当に難しい。
最重要その2。これがない場合集中型の星3埋めは難しいかもしれない。
逆にこのカードがあると集中型はかなり簡単。多分集中型を作った人はこのカードを忘れていた。
次点。特に好調型では最重要。集中型を作った人は絶好調の存在も忘れていた。
次点その2。これも必ず強化済みで。未強化は積みたくないレベルで弱い。
やはり必須級。
まあ通常育成でも強いのでついてるメモリーを持っている方も多いはず。盾8も特に偉い。

tier:S (あったらいいね)

文句なし最強。消費4の集中3、そして後半では火力にもなる。+がなくとも強いが+があれば基本白枠最優先。
文句なし最強枠その2。+はかなり欲しめ。
バフ量3 3はぶっ飛んでいる。
文句なし最強枠その3。特に体力要求のステージで無類の輝きを見せる。
なくても何とかなるが絶対にあった方がいい。特に好調型。+は必須。
成就と同じく必須というわけではないが、あると非常に楽になるステージがいくつかある。
かなり強い。世界線変更要員。未強化でも良いが強化済だと汎用性が上がる。
書いてあること全部強いが、不向きなステージがいくつかある。
あまりにも強い。唯一の欠点は育成時にこんなの取りたくないこと。これがある他人のメモリーを見るとテンションが上がる。
理不尽ターン課題の達成に。
メモリー枚数が多ければ必要ない。少ない枚数で済ませたいなら要採用。
7ターンは流石に強い。凹みターンの最強カード。
それなり。なんかこいつより振る舞いの基本打つ機会の方が多い。+がある場合最強。
集中型で必須に見えるが、実はなくてもいい。まあでも4枚もメモリーを積めば1枚は入る。
体力消費の激しいステージに。ただ、これをメモリーで狙いに行くのはメリットが薄い。

tier:A (あってもいいね)

流石に+があったら強い。でも深呼吸のほぼ劣化……。
体力が厳しい。ただ、これがあることによってクリアできるようになるステージも少なくない。狙う必要はない。
メモリーのコストをめちゃくちゃ食う。それで1回限りの火力は少し割に合わない。カードとしては最強格なのは間違いない。
なくてもいい。
なくていい。劣化爛漫。
星1での通過のお供に。
なくていい。
なくていい。

tier:カス

とある理由で積まなければいけない。
誰もがブチギレたであろう1枚。

好印象編 (PLv45↑ 星3埋め想定)

tierリスト

【追記】:ゆめみごこちは他やる気札でも可。だが、圧倒的に取り回しがいい。

tier:SS (必須)

ステージメモリーに意外とついていない人も多いと思います。これにはコスト論が関わってきます。本当に奥が深い。
言うまでもない。未強化の方がステージメモリーにつきやすい。
やる気を2減らすだけで簡易手拍子をする。
+は欲しいが必須ではない。
単体で見るとそこまで強くはないが、みんな大好きを起動するためのやる気札として最適。誰も使わないが、オトメゴコロも起動できる。オトメゴコロが手に入ったら絶対楽しい。
こちらも未強化可。
センスと違って火力を出せるのがこれしかない。ことねさんステージ18を許さない。

tier:S (あったらいいね)

ターン数が長いので。準必須。
とても欲しい。
ステージ18はこれが何枚あるかのゲーム。
どんなタイミングで打っても強い。消えてしまうのだけが弱点。
消えないA札。それだけで価値がある。
他の好印象カードにはない無二の性能。ステージ18以降の影の立役者。
みんな大好き利用チケットとも呼ぶ。
試行回数減らしに有用。ターン課題の面でセンスの意志よりも優先度は低め。
これ、積みたいんですけどメモリーになってない。取らなくて……。
やる気がなくても元気の方が上回る好印象5札。偉い。
世界線変更チケット。こっちは未強化でもいい。

tier:A (あってもいいね)

ふれあい未満。

tier:カス

とある理由。
許すまじ。

ここまで見るとわかると思いますが道では基本的に山に残る札の方が強いです。

消えてしまうと残りのカードが基本カードばかりになり後半の出力がかなり下がってしまいます。そして、道での基本カードは全て未強化。

スキルカード強化を持つカードが強い理由もなんとなく掴めたでしょうか?
ステージメモリーのカードも全て強化済みなことはないはずなので、+にできるというのはそれだけで強いです。概ね1.5倍の出力になるわけですし。

手持ちのメモリーでどうにもならない場合、以上を参考にしてメモリーを集めてみてください!

各ステージに向かう心構え

基本的に道ではスキルカード構成自体は変える必要性がありません(要不要がハッキリしています)。
その一方、カードの選択はステージごとに臨機応変に立ち回ることが求められます。

まずはこちらをご覧ください。

動きに不可解な点が多いと思います。
打てるシュプレヒコールをスルーしたり、存在感・国民的アイドルを積んでいながら頑なに打たなかったり。

これらの不可解な動きは全てステージギミックに依存しています。

では今一度あの画面を見てみましょう。

もしかしてみなさんこの画面見慣れてませんか?

情報量が多いですね。ではまた着眼を絞りましょう。

重要なのは以下3つです。

通称:ターン課題
応援/トラブル
赤いやつがデメリットで青いやつはメリット。
オブジェ。コンテストでもよく見るやつ。

応援/トラブルに関しては初手から付与されるものとターン課題で付与されるものがあります。基本的にターン課題で付与される応援/トラブルはほぼ「達成/回避」が前提です。

初手から付与されるものとオブジェに関しては当然達成も回避もないです。これに応じてカードの切り方を変えていきます。

では、咲季さんステージ10を見ていきましょう。

1ターン目は初手付与。つまり回避不能。
8ターン目の応援も強制付与。

達成しなくてもいい課題は「不安」「きまぐれ」「HP回復」「消費軽減」くらいです。結構多いな。

次にオブジェを見てみましょう。

書いてあることを要約すると「7ターンまではメンタルカードしか使うな」です。

ここで8ターン目から付与される応援を見返しましょう。オブジェと同様のことが書いてありますね。

つまりこのステージでは「7ターン目まではMカードしか使うな」「8ターン目からはAカードしか使うな」と指定されているわけです。

では今一度動画をご覧ください。

どうでしょうか。動きの不可解さに納得がつきましたでしょうか。

ターン課題には達成が容易なものとかなり難しいものがあります。

達成が容易なものの一例

咲季さん ステージ15より
集中3は意志+で確定。5ターン目に体力を40%使うのは逆に難しい。

達成が困難なものの一例

咲季さん ステージ15より
スコア○○〜はたいていの場合難しい。
9 10 11が凹みステータスの場合絶望。

達成が容易なものと困難なものはステージによって大きく変わります。

詳しくは次章のアイドル毎の難所を参照ください。

全ステージに共通する大切なこと

スキップは「体力2回復の超有用択」であると認識することです。

道での要求スコアは200kを超えることも少なくないです。絶好調なし凹みターンのAカードなど雀の涙です。ここをスキップすることで体力回復までできるのは最強です。

この認識を持つことが道のコンプリートの第一歩です。

ここからは各アイドル毎に難所になりがちなステージの攻略を書いていきます。

花海咲季さん 【理不尽・難所】

理不尽→日・メモリーによってはクリアできない。許さないステージ。

難所→ステージ理解や試行錯誤を求められるステージ。楽しい。

全てのターン課題等を載せると膨大になるため、クリアが優先される課題のみ画像を掲載します。


ステージ10

分類:準難所

手持ちメモリーパワーで破壊してきた場合ここで初めて星3を逃す。

ステージギミックやシステム理解が求められる良ステージ。
絶好調サポートがあるので魅惑の視線はなし or 1周目切りでok。


ステージ13 (理不尽)

分類:理不尽

メモリーが整っていない人間を破壊するために作られたステージ。絶好調サポートの7600到達がかなり難しい。
メモリー上限200でこの13はいまだに許していない。

メモリー環境が整っていればそこまで難しくはない。国民・成就・魅惑のパフォーマンス搭載がおすすめ。


ステージ14

分類:準難所

10ターン目のスランプは別にとっても問題ない。
ターン課題で絶好調サポートがあるように見えて実は足りていない。

許すな。

視線、演出計画の両積みでようやく全ターン確保できる(まあなくても問題はない)。体力がそれなりに厳しいので注意。メインSRの方が安定するはず。


ステージ15 (理不尽)

最悪のトラブル。

分類:理不尽・難所

国民的アイドルを要求するステージ。通常育成では「1回限り」のカードを優先して取るはずなので道用に整えていないメモリーを破壊しにきている。1回限り札の少ないメモリーが整っているなら国民的アイドルはなくても良い。

国民的アイドルは基本即打ち。8ターン目のドロー追加+1でデッキが回るようになれば眠気は気にならない。

やることがなくとも眠気は打たずにスキップすること。山の上に眠気が生成される。


ステージ16 (理不尽)

分類:理不尽・難所

ギミック理解、ターン課題の達成が非常に難しい。最重要課題は9ターン目のスコア8400。
ここでスキルカード使用+1を取ることが大前提。

このターンにMカードを2枚使うと最終ターンにスコア上昇+100%が乗る。これを利用して最終ターンに火力を打ち込むのがこのステージのギミック。

絶好調サポートが全くないので視線、計画、パフォから2積み推奨。10ターンと短めなので爛漫は腐りがち。
8ターン目にMカードを2枚打たないこと。最終ターンにパラメータアップが乗らなくなる。

体力はかなり厳しいが、SRだと8400に届かないこともままある。リトルプリンスが乗ったSSRがおすすめ。

なぜ6ターン目に6200に到達できると思ったのか小1時間は問い詰めたい。達成する必要はない。
ルーレット構成によって可能不可能がかなり左右される。

星3要求スコア自体は低めなので、宣言、存在感、国民的アイドルとAカード複数枚が重なればこのように3ターン目で破壊することも可能。

ステージ17

分類:準難所

体力鬼門ステージ。SRメインならかなり余裕を持てる。

スコア4000の絶好調サポートがあるので、絶好調カードは不要。ただ、ある場合全てのスコアミッションを無視できる。
なぜか、ラスト2ターン目のみ200%パラメータアップがあるので、ここで火力を出せるかが理不尽要素。

運営さん、付与ターン数間違えましたよね?


ステージ18 (理不尽)

分類:理不尽・難所

ギミック理解と山理解を大きく問われるステージ。最終前ターンにMカードを打てるように調整する。スタンドプレーがかなりの事故要員。
絶好調サポートは足りているので視線はなくとも良い。

メモリー4枚でデッキが膨れるので、天真爛漫早引きをしないとかなり厳しい。理不尽。そしてそれができても最終前ターンにMカードが来ないこともある。理不尽。

コツコツスコアを積み上げるのも大事なので全○の方が楽。


ステージ19 (理不尽)

分類:理不尽・難所

最悪のスランプを持つ。やはりスタンドプレーが事故要員。静かな意志、深呼吸は集中から増えるのでスランプがつかない。楽観的は好調からつくのでスランプがつく。
正直初手意志のスランプはどうでもいいので逆が良かった。

冗談抜きで勢い任せもしくは準備運動がないと厳しい。

途中で入るスコア100が得意ターンかどうかも理不尽要素。許すな。


ステージ20

分類:神・難所

この世で1番楽しい。
1回限り札を2回使える最高のステージ。演出計画による体力ブロックが相当強い。
ただし、これもかなりルーレットの構成に依存する。国民の切りどころにも注意。できれば天真爛漫や成就+に載せたい。1周目に国民に切った1回限り札は2周目もほぼ確実に載せられる。

国民の+はこのステージのためにかなり欲しい。私はないので演出計画でブロックを貼りまくります。

体力が50%を割らないことが大切。
アイコンは光ってないが、普通に課題クリアできる。
詐欺。
ターン終了時の体力が半分を上回ればいいのでスキップで半分を超えてもok。

月村手毬さん【難所】

前提として、月村さんの道は全て「絶好調」が忘れ去られています。正直天真爛漫と絶好調、そしてSRメインさえ徹底すれば難所はほとんどありません。


ステージ12

分類:理不尽

スコア+5が凹みターンだとダメだったりする。ひどい。


ステージ13

分類:準難所

集中45は爛漫さえあれば余裕。ないと少し厳しい。手毬さんは全部これ。


ステージ18

このアイテムは!?
18ターン目に恐ろしいスコアを叩き出すのでここに絶好調があれば余裕。

分類:準難所

見覚えがありますね。そうです。咲季さんと全く同じです。
スタンドプレーが積みづらいので勢い任せに集中を頼りましょう。


ステージ19

分類:準難所

咲季さんとは逆。存在感が機能しないステージ。逆にシュプレヒコールは化け物じみた性能に。

実はスランプは途中までかなり無視していい。10ターン目以降は入れないように。


ステージ20

分類:神

楽しすぎる。国民爛漫できる札周りだった時が最高に楽しい。
適当にやってもコンプリートしやすい。やはり演出計画は強い。

白草さんに余裕でダブルスコア。

藤田ことねさん【理不尽・難所・絶許】

まずことねさんの前提は他アイドルと大きく異なります。
Pアイテムの再行動の価値がかなり高いこと、ターン課題の達成がドリーマーさえあれば何も考えずに済むことなど。

そして何より、ターン課題をクリアしてなお、ドリーマー・幸せな時間・みんな大好き・手拍子の噛み合いがなければ星3が不可能なところです。

正直ことねさんに関しては星50を集めたら一旦放置する方がいいです。

ギミック理解や道中カード切りで変わることはほとんどありません。全ては山の運です。


ステージ5 (理不尽・絶許)

分類:理不尽・絶許

なんと、消費体力減少状態カードがないと星3コンプがほぼ不可能。
アイドル宣言+、ノートの端の決意、生徒会、ハイテンションのいずれかを持っていなければコンプ不可能。

ん、何か忘れているような……。


ステージ13

分類:準難所

ティーパーティー、スターなどの使用+1を1周目で切らないことが大切。
とはいえ、ゆめみみんな大好きがあれば余力を持てる。


ステージ15

分類:準難所

体力維持が条件だが、好印象はかなり簡単。ゆめみはこういうステージでも輝く。逆にやる気増加札が前夜しかない構成だと死ぬ。


ステージ16

分類:準難所

やはりゆめみが輝く。体力管理が無縁になるため気まぐれなどいくらついても良い。


ステージ17

分類:準難所

好印象を付与すると山に眠気を生成する。12ターン目以降はアピールの基本すら最強の火力札になる。隣に好印象札があっても必ずアピールの基本。


ステージ18 (理不尽・絶許・最悪)

最低最悪のステージ。

分類:最悪

何をどうしたら生まれたのかわからないステージ。15ターン目の好印象3倍の時に好印象が110〜120はないと絶対に星3にできない。
その上アクティブを打つとスランプに入るので、ゆめみごこちみんな大好きが必須。

ドリーマーを早引きして、幸せな時間+を何回も打ち、最終ターンに火力が噛み合うことを期待するしかない。

今日は運良くクリアできた。
確かこんなのだった気がする。

ステージ19

分類:良ステージ

ギミック理解を求められる最高のステージ。好印象55を維持しながら元気100を維持するのが目的。

あふれる思い出がキーカード。

好印象はドリーマーで確保可能なので、元気をいち早く貯めるのが大切。
初手ガチャだけは理不尽。


ステージ20 (理不尽・絶許)

分類:アイドル魂

無条件不調20ターン付与は許せない。回避するためのアイドル魂は半必須。アイドル魂を要求する上に4ターン目好印象9も要求する。欲張りすぎる。

立ち回りも難しい。MAを交互に使うことでexターンが増えるが、ex突入時に+5はないと全ターン走りきれない。消えないA好印象付与のラブリーウィンクもキーカード。

exターンの途中からAスキルが2回発動するようになる。みんな大好きの使用回数+1も+2になるので、本当に強い。

ギリギリ。

正直、完成したYBBがあまりにも簡単すぎる。

アイドル魂なし。

……。今見返してみると星1のラインもYBBの方が圧倒的に低い。存在感シュプレヒしていればexターンも勝手に伸びる。


有村麻央さん【理不尽・難所・絶許】

麻央さんも今までとは前提が異なります。多くの方がセミブルーと恒常を両方所持しているためか、ターン課題が少し厳しめです。

表フローライト
表セミブルー

4ターン目の課題に注目してください。
好調3と集中3どちらが達成しやすいでしょうか。

集中に決まっていますね……。ただ、4ターン目課題の好調3を抜けられるならフローライトの方が楽です。手持ちを組み合わせて考えていくのが麻央さんの道です。

セミブルーの道を作った人は天真爛漫の存在と絶好調の存在を途中で思い出します。
思い出さなくてよかったのに……。


ステージ10

表セミブルー

分類:準難所

表セミブルーの課題が楽。爛漫があれば23ターン目の課題は無視してもいい。


ステージ18 (理不尽・絶許)

表フローライト。
好調が毎ターン減ることを忘れてる。
……。
表セミブルー。
天真爛漫のことを忘れてる。

分類:理不尽・絶許

最初のターン課題がどちらも厳しい。日によってクリアできるできないが絶対にある。
ターン課題的にはセミブルーが圧倒的に楽。


ステージ19 (理不尽)

表セミブルー
表フローライト

分類:理不尽

初手の方のターン課題、どうにもならないからやめませんか?


ステージ20 (理不尽・絶許・最悪)

表フローライト

分類:理不尽・絶許・最悪・アイドル魂

だから初手の方のターン課題やめましょうって。
しかもここに来て集中製作者が天真爛漫と絶好調を思い出す。

フローライト、ドル魂なし。今日は不可能だった。
噛み合えばドル魂なしも可能。
初動運ゲーを回避できる組み合わせがこれしかなかった😭
セミブルーの方がターン課題は簡単だが、要求スコアに手加減がない。こちらはドル魂必須。

やはり、ここもことねさん同様手をつけない方がいいです。


姫崎莉波さん【難所】

やはり運営は天真爛漫と絶好調を忘れていた。

18以降の4枚メモリーはすべてこれで破壊しました。

視線・国民・天真爛漫さえあればなんでも良い。

ステージ18

分類:準難所

ラスト前ターンにMスキルを打つことだけ忘れずに。


ステージ19

分類:天真爛漫

すみません、解説が雑になってきていますがこれはnoteが激おもなのが悪いです……。


ステージ20

分類:神・天真爛漫

国民天真できるような順番にすればおそらくなんでもクリアできる。体力も莉波さん固有などでかなり余裕が持てる。

レディリップのおかげでラストターン何もしなくても良い。

おわりに

以上、現在実装されているアイドルの道攻略でした!

みちくさ研究note

一度クリアしたらもう触らないことが多い関係上、攻略法は個々人に大きく依存していると思います。
所持キャラ状況でも変わってくるのでこのnoteを確固たる正解とするのではなく、一つの指針として各々コンプリートを目指していただければと思います!

ささやかなお願い

学園アイドルマスターがリリースされて以降、本noteではたびたび攻略情報を発信してきました。
私自身、攻略を記載する身として誤った情報発信などしないように細心の注意を払っています。
もちろん、環境の変化の早いゲームなので発信した情報が型落ちすることもあります。その際には都度情報を更新するなども心がけています……!

今回の道noteも誤っている点、更新された点などあるかもしれませんが、その際はこそっとご指摘いただけると嬉しいです!

また、「攻略情報のおかげでできた!お礼がしたい!」みたいな気持ちになっていただけましたら冒頭にも記載した、以前執筆したこちらの記事

およびこちらのtweetを

ご高覧、拡散頂けますととってもとっても幸せです!


それでもまだ何か恩返し的なことを……!
という物好きな方がいらっしゃいましたらこちら投げ銭欄(有料部分に攻略情報はありません)をご購入いただけますととても生活が助かります……!(体調をいまだに崩しています)

ただ、先ほども申しましたように1番嬉しいことはepisode 篠澤広の解釈記事が1人でも多くの方の目に触れることです。

情報が役に立ったお返しとして拡散していただけるならそれが最も幸せです!

繰り返しにはなりますが、それでもまだ足りなければお気持ちをいただけますと嬉しいです。

ここから先は

43字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?