見出し画像

ブログ本おすすめ5選

最近、Twitterで「ブログを始めたいんだけど、初心者に参考になる本はある?」という質問をもらいました。

ブログの開設方法、文章の書き方、アクセスアップの方法、アクセス解析のやり方、 広告の貼り方、ソーシャルネットワークとの連携方法など、 ブログ作成の初心者に役立ちそうな本はたくさんありますよね。 

しかも、たくさん出てるのでどれ読んだらいいんだ?ってなりますね。私が実際に読んで参考になった!というブログ超初心者にもおすすめの本を5冊ほどピックアップしてみました。 ワタクシもこれらを読んで最高月間20万PVを獲得しました。

では早速行ってみましょう。


・沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

画像5

WEBで公開されているものの書籍化なので、 間違いないです。SEOやウェブマーケティングの決定版。

購入はこちらから

・武器としての書く技術

画像4


こちらは人気YouTuber、人気ブロガーのイケハヤさんによる人を惹き付けるための文章術の本。 これはブログ運営のエッセンスは凝縮されてます。 スピードと量が大事、というこれはブログに限った話ではないのですが、 結局ポイントはそこですかね。

購入はこちらから

・必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意

画像3


実際に人気のブログを運営している人の本は勉強になります。 ソーシャルメディア全盛の時代だからこそ、自分の「ホーム」としてのブログが大事、 というのがやっぱりポイントですよね。 具体的な心構えやテクニックもたくさん書いてあるので、 素直に真似してみればそこそこいけるんじゃないかという気がしてきます。

購入はこちらから

・ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

画像2


人気ブログ「わかったブログ」の管理人さんの書籍です。 これは本当にゼロから幅広く解説されているのでブログ初心者の人はとりあえず読んでおけば間違いなと思います。

購入はこちらから

・新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

画像1


良い文章=完読される文章という前提のもと、文章の書き方を紹介してくれる本です。

この「完読される文章」という考え方は本当に重要で、ブログを書くのであれば当然「完読されること」を目指すにこしたことはありません。どんな名文も読まれなければ意味が無いからです。
正直ブログ以外でも文章を書く全ての人の役に立つ本です。 

購入はこちらから


いかがでしたか?


本はわずか1000円程度でとてつもない量の知識が手に入ります。自分の興味がある分野であれば尚更です。


当たり外れはありますが、ここで紹介した本は全て初心者の方にとっては「当たり」の本だと言えます。


10冊も20冊も読む必要は無いので、ここで厳選して紹介した本だけでも読んでみてください
もしもあなたがブログ初心者であれば、それだけでも必ずブログのレベルアップに役立ってくれるでしょう


ブログ運営におすすめの本の紹介でした!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?