見出し画像

初摘みばら干し海苔『有明海苔 紫彩』

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?


私はお盆は家族でゆっくり過ごしていました。
その時の朝食です。




ジェノベーゼ風大葉ソースと『紫彩』のトーストと桃。
やっぱりオイリーなトーストには『紫彩』が合う。



そしてお盆最終日は、甥っ子加えてたこ焼きパーティー。
具はタコの他に、子供が好きなチーズとウインナー。
うちでは青海苔の代わりに『紫彩』の粉をふりかけます。




『有明海苔 紫彩』とは。


画像1


海苔の産地である九州は有明海から誕生した、新しい海苔。
食感や風味が最も良い『一番摘み海苔』のみを使用した『紫彩』は、美味しさはもちろん海苔本来の旨味成分やミネラルを豊富に含んだ逸品です。
従来の四角い海苔は、海から摘んできた海苔をミンチにかけて細かく裁断し、海苔簾(す)の上で和紙を漉くように作りあげますが、『紫彩』は海から摘んできた海苔をそのままの形で乾燥しています。
こうして、ビタミンやミネラルなどの栄養分の流出を最小限におさえ、海苔本来のうまみや風味が詰まった『紫彩』ができるのです。


紫彩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?