【AnkiMobile】指定タグのついたカード全てが入ったデッキを作る!【PC無しで設定】
閲覧ありがとうございます!長月です。
今回はAnkiのiPhone/iPad版アプリについてのゆる記事です。
先日、あるデッキから指定タグがついたカードのみを絞り込んでカスタム学習をしようとしたものの、タグのついた全てのカードを選択する項目が見つけられず。
似たような項目はあるのですが、純粋にタグの条件のみで絞り込む項目がありません。
iPadだけでなんとかしたかったので、カスタム学習機能でない方法でデッキを作ることにしました。
詳細な設定の仕方はwikiさんの方が詳しいので、こちらではごく簡単に方法を紹介するだけにしておきます。
フィルター単語帳に初挑戦。意外と簡単にできたよ!
カードの条件を絞り込んでデッキを作る方法として、「カスタム学習」の他に「フィルター単語帳」を作成する方法があります。
複雑そうで今まで手を出していませんでしたが、実際には簡単に設定できました。
デッキを開いて右下の歯車マークをタップし、「フィルタ/詰め込み」を選択します。
デッキとタグのみを指定するシンプルな条件でカードを絞り込みました。
まず、「オプション」の「2つめのフィルタを有効」をオフにします。
次に、「フィルター」の「検索」部分を次のように書き換えます。
deck:〇〇 tag:●●
〇〇にはデッキ名を、●●にはタグ名を書いてください。
右上の「作成」をタップすると、フィルター単語帳が作成されます。
「カード数の上限」や「順番」も必要に応じて設定しますが、今回はそのままにしました。
デッキ一覧の画面に戻ると、「Filtered Deck」と書かれた青文字のデッキが作成されています。
こちらが先ほどの条件で絞り込まれたカードのみを含むデッキです。
デッキの名前は変更することができます。
私は、条件として設定したデッキの下の階層にフィルター単語帳を置きたかったので、「::」を使って階層を設定しています。
AnkiMobile設定紹介をシリーズ化したい
フィルター単語帳を初めて作ったよ!思ったより簡単だね!という記事でした。
Ankiは多機能が故に複雑に見える部分が多いので、簡単な便利設定を見つけたらまた紹介します!
読んでくださりありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?