見出し画像

【ご報告】noteでAmazonアソシエイトに合格しました。私のアフィリエイト方針について。

閲覧ありがとうございます!長月です。

Amazonアソシエイト(通称アマアソ)の話。

これはAmazonの物販アフィリエイトで、記事内の商品リンクからお買い物していただくと私に少し紹介料が入ります、というものです。

先月にプロフィール欄にアマアソをしている旨を書いていたのでお気づきの方もいらっしゃったかもしれません。
一応、そのタイミングから正式なプログラム参加者だったわけではなく、それから正式な参加者になった(※つまり、3件成約して合格通知がきた)のが2日くらい前になります。

とりあえず、アフィリエイトやってますということは改めてお知らせしておくべきだなということで、こちらでご報告させていただきます。

合格してみての感想など

アマアソさんは結構審査が厳しいということで有名らしいです。

私の場合は3件成約が取れるまでが長かった(1ヶ月くらい)のですが、そこから審査が入ってからは1発で合格をいただけました。

申請当初はアピール文の重要性を知らなかったので150文字くらいで簡単に書いてしまい、後から「ミスったかな~」と思ったのですが、結局そのへんはブログそのものの質で評価されてるのではないかなと思います。

このnoteはなんだかんだ1年くらい継続していて記事(つぶやき含む)も200以上ありますので、やっぱり評価対象を充実させておくといいのかもしれないですね。
そうすることで審査の評価そのものも上がるはずですし、何より、あらかじめビューがまあまあ取れる状態である方がアフィリエイト自体も収入が伸びやすいのではないかと。

あとは3件の成約。
これはやっぱり記事のビューが多いと有利になるので、地道に頑張ってバズりそうな記事を書いてリンク貼っておくしかないですね……。
あと、Amazonのセール期間は売り上げが伸びやすいので、そのときにタイムリーに記事を作れれば上手くいくかもしれない。

正直、3件成約が一番厳しい参加条件であるのはその通りだと思います。

私のアフィリエイト方針について

そもそも私がなぜアフィリエイトを始めようと思ったのか?ということですが、まあ収入源ほしいのは当然なんですけれど、やっぱりブログを書くのが好きだから、に尽きます。

私のブログの書き方は、読者の皆様が人生を充実するのに役立ちそうな私の経験を、できるだけ再現性を高めて共有するというものです。

で、私は作業効率化のためには散財投資を惜しまない方なので、結構使用したツールを紹介したりすることもあります。

そのときに商品のAmazonリンクを貼りますので、ここで私に少し還元が入ればそれが投資資金になり、その投資による経験を共有する記事ネタが生みやすくなるという理屈になります。

勿論、「皆様に記事として還元するのが理由です!!」みたいな100%の綺麗ごとではないです。
私自身、進学活動で資金が必要なので、それに少しでも足し(勉強用の書籍を買う用途など)が欲しいのが大きな理由のひとつではあります。しかし、それを記事化していけばさらなる収入に繋げることもできますし、その過程で皆様に経験を還元できるのも事実です。
まあ、win-winのサイクルが作れたらいいなあ……という感じですね。

資金調達の方法って、バイトしたり給与の奨学金回収したりなどがあって当然ブログアフィリエイトだけではないんですが、私は一番の趣味であるブログを通じて(少額でも)収入が得られるというのがとても嬉しいしやりがいを感じるので、まあ、ブログ好きとしてはこういう方法を資金調達手段のひとつとして取り入れてもいいのかなと思った次第です。
……流石に学費生活費の方を賄えるほどの収入にはならない気がするので、他の手段も絶対必要ですが!

まとめ

予想外に長くなりましたが、とりあえず、アマアソ合格したよ!という報告でした。

読んでくださりありがとうございました!長月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?