見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.64

2024年5月7日(火)

【減量作戦編】  

悩み事:内向的なプログラマーの自己変革

目次
1、あらすじ
2、禅語:「広大無辺(こうだいむへん)」の解説

物語のタイトル:減量と恋の物語
1、拓也の日常と決意
2、新たな挑戦の始まり
3、京香との出会い
4、試練の克服と関係の進展
5、減量の成功と新たなスタート
6、新しい未来への一歩
7、まとめ
8、ごあいさつ
9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
拓也、27歳のIT企業勤務のプログラマーは、内向的な性格と肥満体に悩んでいました。しかし、「広大無辺」という禅語に触れ、自己変革を決意。健康的な生活を送り始める中で、憧れの上司、京香との関係が進展します。彼女の支援もあり、拓也は減量に成功し、新たな自信を手に入れます。物語は拓也の成長と彼を取り巻く人々との絆を描いています。

2、禅語:「広大無辺(こうだいむへん)」の解説
禅語「広大無辺」は、文字通り「広くて限りない」という意味を持ちます。この言葉は、人間の潜在能力や精神的な領域が無限に広がっていることを表現しています。禅では、個人が内面の限界を超え、新たな可能性に挑戦する勇気を与える教えとして用いられます。日常生活においては、自己の可能性を信じ、常に成長を求める心構えを持つことを促す言葉として受け取られることが多いです。

物語のタイトル:減量と恋の物語

1、拓也の日常と決意
27歳の拓也は、東京の繁華街にある大手IT企業でプログラマーとして働いていました。彼の日常はパソコンとコーヒーで溢れ、仕事の締め切りが彼の生活を支配していました。内向的な性格と肥満体が原因で、恋愛経験は生まれてから皆無であり、彼はいつも一人で過ごすことが多かった。しかし、ある雨の降る日、拓也はふと立ち寄った古書店で「広大無辺」の言葉を含む禅の書物に出会いました。

書物には、禅の教えが詳細に記されており、その中で「広大無辺」という言葉が彼の心に深く響きました。それは無限の可能性を意味し、自己の限界を広げ、新しい挑戦に臨む勇気を与えてくれるとありました。拓也はこの言葉を胸に、自分自身と向き合うことを決め、肥満体を克服し、新しい自分を発見する冒険に乗り出すことを決意しました。

2、新たな挑戦の始まり
拓也は、長年の友人である要に自分の決意を打ち明けました。要は自身も健康的なライフスタイルを送っており、拓也の新しい挑戦に全力でサポートを申し出ました。二人はまず、拓也の食生活を根本から見直すことから始めました。要の指導の下、拓也は加工食品やファストフードを避け、野菜と果物をふんだんに取り入れたバランスの取れた食事を心掛けるようになりました。

運動もまた、拓也の日常に新しい風を吹き込みました。彼は毎朝、家の近くの公園で軽くジョギングを始め、初めは苦痛だったその時間が徐々に楽しみなものへと変わっていきました。拓也は走ることで心が晴れ、身体が軽くなるのを実感し、自分に自信が芽生えてきたのです。

この新しい生活スタイルは、拓也に多くの変化をもたらしました。彼の体重は徐々に減少し始め、それと同時に彼の内面も変わり始めました。拓也は自分自身に対する見方が変わり、他人との関わり方も変わっていきました。会社でも彼の変化は明らかで、同僚たちからの視線が次第に尊敬のものに変わっていったのです。

3、京香との出会い
IT業界で働く拓也にとって、プログラミングのスキルは通常の仕事以上のものでした。彼は技術を磨くことに情熱を注ぎ、常に新しいスキルを学ぶことに挑戦していました。ある晴れた午後、拓也はオフィスでひときわ目立つ、目標とする憧れの存在、有能な上司の京香が困惑しているのを見つけました。彼女はプロジェクトの重大なバグ(プログラム上の誤りや欠陥)に直面しており、解決策が見つからずに途方に暮れていました。

拓也はこれをチャンスと捉え、京香が取り組んでいる問題に静かにアプローチしました。彼は自分の専門知識と隠していた才能を初めて活かし、数時間の集中的なプログラミング作業の末、問題の根本原因を特定し、プログラムを見事に復旧させたのです。京香は拓也の技術力に驚き、感謝の意を表しました。その日以来、彼女は拓也を新たな目で見るようになりました。

4、試練の克服と関係の進展
京香の感謝と尊敬は、拓也にとって大きな自信となり、彼の減量への取り組みにも新たな活力を与えました。京香は拓也の健康への努力を全面的にサポートし、しばしば一緒にランチをとりながら栄養についてのアドバイスを交わしたり、時には一緒にジムに行くこともありました。この共通の活動は二人の間の絆を深め、拓也は自分の外見だけでなく、内面からも変わり始めました。

拓也の持続的な努力と変化に感動した京香は、彼への感情が友情以上のものに変わっていくのを感じました。拓也もまた、京香の気配りと支援に心を動かされ、二人は互いに惹かれ合うようになりました。三ヶ月後、公園での朝のジョギングを終えた後、拓也は勇気を出して京香に感情を伝え、二人は交際を始めました。

彼らの関係は、拓也の人生における新たな段階の始まりを告げるものでした。拓也の減量への取り組みと京香との関係は、互いに励みとなり、彼らはともに成長し続けていきました。

5、減量の成功と新たなスタート
およそ18か月間の継続的な努力の末、拓也は遂に自己設定した目標体重に到達しました。彼は健康的な食生活を心がけ、定期的にジムでトレーニングを行い、週末は京香や要と共に長距離を歩いたり、マラソンを楽しんだりしていました。この新しい活動が彼の生活の一部となり、体だけでなく心も大きく変化しました。毎日の小さな実践が積み重なり、彼は自分の身体と心の変化を実感し始め、自己に対する誇りと自信を深めていきました。

減量の成功は、拓也の人生における多くの扉を開きました。以前は避けていた社会的なイベントに積極的に参加するようになり、新しい友人を作り、職場でのプレゼンテーションも堂々と行えるようになりました。彼の変貌は周囲の人々にも明らかで、同僚や友人たちからの賞賛と励ましの言葉が彼をさらに前進させました。拓也は、自分がどれだけ多くのことを成し遂げられるか、その可能性の広がりに心から驚き、喜びを感じていました。

6、新しい未来への一歩
拓也は減量成功のお礼に、要、そして京香を、都心のおしゃれなパブをセッティングして招待しました。彼らは上質な食事と共に、特別な夜を楽しみながら、これまでの経過を振り返りました。拓也は二人に感謝の気持ちを伝え、拓也の成功は友人たちの支援があってこそだと強調しました。京香は拓也の努力と成果を称え、彼女の目には彼に向けた称賛の輝きがありました。要もまた、拓也の変化に刺激を受け、自分自身の目標に向かってさらに努力することを誓いました。

三人は乾杯を交わし、今後もお互いを支え合いながら、それぞれの未来へと進んでいくことを約束しました。この夜は、拓也にとって新たな人生の始まりを祝う、忘れられない瞬間となりました。彼はこれまでの自分を振り返りながら、今後は無限の可能性を追求し、広大無辺の精神を胸に、さらなる挑戦に向かって進んでいくことを決心しました。

7、まとめ
拓也の挑戦は、内向的な性格と肥満を克服し、自己変革を遂げる過程を描いています。禅の教え「広大無辺」を胸に、健康を取り戻し、憧れの京香との新たな関係を築くことに成功。彼の物語は、無限の可能性と支えあう大切さを教えてくれます。

8、ごあいさつ
読者の皆様へ、この物語を通じて、拓也のように自らの限界を超え、新たな一歩を踏み出す勇気が皆様にも芽生えることを願っています。心の広がりを感じ、各自の「広大無辺」を探求する挑戦を楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

禅語の「広大無辺」(こうだいむへん)に関する俳句

広大無辺 心の海に 浮かぶ月

「広大無辺 心の海に 浮かぶ月」の俳句の解説
この俳句は、心の広がりと静けさを月の美しさを通じて表現しています。内面の世界が無限に広がる様子を感じさせる作品です。

広大無辺:無限の広がりと可能性を象徴しています。この言葉は、俳句の中で心の無限の広がりを感じさせ、読者に深い印象を与えます。

心の海に:心理的な深みや広がりを表現しており、感情や思考が広大な海のように無限であることを示唆しています。この比喩は、内面の世界がどれほど広大かを強調します。

浮かぶ月:変わりゆく状況や心情を象徴しています。月が心の海に映る様は、内面の静けさや美しさ、そしてその瞬間の平穏を浮かび上がらせています。

2024年5月7日(火)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。


『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?