見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.57

【 生活習慣編】

2024年4月22日(月)

悩み事:認知症予防のための生活改善

目次
1.あらすじ
2、禅語:「不立文字」(ふりゅうもんじ)の解説

物語のタイトル:幸夫と小百合の健康への歩み
1、はじまりの心配
2、禅語との出会い
3、行動の変化
4、成果と喜び
5、快適なシニアライフ
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
幸夫(73歳)と小百合(71歳)は高齢による認知症予防のために健康な生活習慣を築こうと決意します。図書館で出会った禅語「不立文字」に感銘を受け、文字に捉われず直接体験を通して学ぶことを実践することに。食生活の見直しを始め、歩くことを日課にするなど、小さな一歩から健康への道を歩み始めました。二人は健康を取り戻し、その過程で絆も深まります。

2、禅語:「不立文字」(ふりゅうもんじ)の解説
「不立文字」とは、禅の教えに基づく言葉で、「文字や言葉に囚われず、直接的な体験を通して真理を理解するべき」という意味を持ちます。この教えは、形式や理論だけに依存することなく、自身の直接体験を大切にし、その中から真実を見出すことを促します。日常生活においても、直感や感覚を重視する生き方を推奨しています。

物語のタイトル:幸夫と小百合の健康への歩み

1、はじまりの心配

幸夫(73歳)と小百合(71歳)は、健康な老後を送るため、認知症予防に取り組むことにしました。ある穏やかな朝、二人はこれからの生活について話し合い、どのようにして健康を維持できるかを真剣に考えました。心配事を共有することで、二人の間の絆はさらに強まり、解決策を共に探る決意を固めました。

2、禅語との出会い
散歩の途中、幸夫は地元の図書館で「不立文字」という禅語に出会いました。この言葉は、形式に捉われず直接体験を通じて真理を理解することの重要性を説いています。この深い教えに感銘を受けた幸夫は、小百合とこの新たな学びを実生活に取り入れることを提案しました。二人はこの教えが自分たちの生活にどのように役立つかを話し合い、積極的に実践することを決めました。

3、行動の変化
幸夫と小百合は、日々の食事を改善するために、スマートフォンにダイエットアプリを導入しました。毎食後に食事の写真を撮り、摂取カロリーを記録することで、食生活の見直しを始めました。この記録を通じて、二人は食べるものの質と量により意識的になり、健康への第一歩を踏み出しました。

4、成果と喜び
数ヶ月の努力の後、幸夫と小百合は徐々に健康的な生活習慣を身につけ、体重管理にも成功しました。特に幸夫は、パート勤務の日に勤務地まで歩くことを日課とし、この定期的な運動が健康改善に大きく寄与しました。小百合も、バドミントンのプレイが以前よりも軽快になり、二人は共に活動的な生活を楽しむようになりました。

5、快適なシニアライフ
年月が流れるにつれて、幸夫と小百合は、健康を維持するための日々の選択の重要性を再認識しました。新しい生活スタイルは二人に多くの喜びをもたらし、共に過ごす時間の価値を高めました。彼らの絆は、共有した経験と成長を通じてさらに深まり、二人はこれからも健康と幸せを追求していく決意を新たにしました。

6、まとめ
この物語は、年を重ねても生活の質を向上させることができるという希望を示しています。幸夫と小百合は、禅語の教えを生活に取り入れることで、より良い毎日を実現しました。どんな年齢でも、健康に向かって前進することは可能です。この物語が、皆さんにも積極的に健康を追求する勇気を与えられれば、とても嬉しいです。

7、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様、幸夫と小百合の健康への実践にご同行いただきありがとうございます。この物語は、日常の小さな一歩がいかに大きな変化を生むかを描いています。二人の歩みが、皆さんの日々にも新たな気づきをもたらすことを願っています。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
禅語の「不立文字」(ふりゅうもんじ)に関する俳句

言の葉より 水の流れを 感じけり

「言の葉より 水の流れを 感じけり」の俳句解説
この俳句は、言葉よりも自然の直接的な体験を重視する禅の教え「不立文字」を象徴的に表現しています。

言の葉より:言葉や文字に依存することなく、直接的な感覚に意識を向けるべきというメッセージを込めています。ここでは、形式的な言語を超えた真実の探求を示唆しています。

水の流れを:自然の流れやリズムを感じることの重要性を示しています。水の流れは、その変化とともに常に新しいものをもたらし、絶え間ない更新を象徴しています。

「感じけり」:直接的な体験を通じて深い理解や感動を得た瞬間を捉えています。この表現は、観察者が内面的な啓発を経験したことを示しており、感覚を通じて得られる真実の価値を強調しています。

2024年4月22日(月)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?