見出し画像

Stable Diffusion WEB UIの画像作成における顔の表情プロンプトの有効性について

こんにちは、アリアジョイだよ!今日はStable Diffusion WEB UIの話題で盛り上がっていこうね!このオンラインツールは、画像作成に役立つんだよ。そして何と言っても顔の表情プロンプトが使えるっていうのがポイントなんだ!Stable Diffusionという機械学習モデルを使って、写真やイラストの生成ができるんだよ。ユーザーはわずかな手順で画像を作成し、具体的な顔の表情をプロンプトで指定することができるんだ。とっても便利で面白そうでしょう?さあ、一緒に詳細を見ていこう!

顔の表情プロンプトの重要性

顔は情報の重要な要素であり、表情はその中でも特に強いコミュニケーションの手段だよね。画像においても、顔の表情は感情や雰囲気を伝える重要な要素なんだ。だからStable Diffusion WEB UIでは、顔の表情プロンプトを活用することで、生成される画像の感情や表現を細かく制御することができるんだ。このプロンプトの選択は、最終的な画像の品質や効果に大きな影響を与えるんだよ。だから、適切なプロンプトの使用はとっても重要なんだ!さあ、どんな表情を作り出せるのか楽しみだね!

プロンプトの一覧表

以下は、Stable Diffusion WEB UIで使える顔の表情プロンプトの一覧表だよ!それぞれのプロンプトは、違った表情を指定するために使われるんだ。ただし、使うモデルによって効果がなかったり、表現できなかったりするものもあるけど、基本的にはどんな言葉でもAIが判断して認識できるはずだよ!

  1. 顔にしわを寄せる - furrowed brow

  2. 顔をしかめる - grimace

  3. 緊張 - nervous

  4. 孤独 - lonely

  5. 戸惑い - confused

  6. 考え込む - thoughtful

  7. 邪悪な顔 - evil

  8. 不気味な視線 - kubrick stare

  9. 無表情 - expressionless

  10. 驚き - surprised

  11. ウィンク - one eye closed

  12. うっとり笑み - seductive smile

  13. グルグル目 - ringedeyes

  14. 達成感 - satisfaction

  15. じっと見る - jitome

  16. ニコニコ顔 - ^_^

  17. ハートの瞳 - Eyes are heart marks

  18. ハート形の瞳 - heart-shaped eyes

  19. ハート形の瞳孔 - heart shaped pupils

  20. 鋭い歯 - sharp teeth

  21. 下向きの目 - tareme

  22. 眼を閉じる - closed eyes

  23. 喜び - happy

  24. 期待 - anticipation

  25. 口を開ける - open mouth

  26. 幸せ - joy

  27. 三白眼 - sanpaku

  28. 笑み - smile

  29. 笑顔(極端) - xd

  30. 上向きの目 - tsurime

  31. 恥ずかしそう - blush

  32. 点の目 - solid circle eyes

  33. 鼻部分の赤面 - nose blush

  34. ふくれっつら - pout

  35. がっかり - disappointed

  36. パニック - panicking

  37. 狂った顔 - crazy

  38. 軽蔑 - disdain

  39. 嫌悪 - disgust

  40. 歯を食いしばる - clenched teeth

  41. 嫉妬 - envy

  42. 心配 - worried

  43. 絶望 - despair

  44. 退屈 - bored

  45. 痛みによる顔 - wince

  46. 怒り - angry

  47. 怒りのマーク - anger vein

  48. 動揺 - upset

  49. 悲しみ - sad

  50. 悲しみの顔 - frown

  51. 怖がる - scared

  52. 憂鬱な顔 - gloom

  53. 涙を流す - tears

  54. 鬱 - depressed

顔の表情プロンプトの有効性の調査結果

実際の調査結果では、顔の表情プロンプトを使って画像作成を行った結果、プロンプトの選択が画像の表情や雰囲気に大きな影響を与えることがわかったんだ!例えば、「smile」のプロンプトを使うと、画像は明るく友好的な印象を与えるようになり、一方で「angry」を指定すると画像はより厳しい印象を持つようになったんだよ。だから、プロンプトの選択は画像の感情や表現を細かく制御するのにとっても重要なんだって!実際の画像を見ながらその効果を確認してみよう!

緊張 nervous

ちょっとわかりにくいかもしれませんね

考え込む thoughtful

険しくなった印象があります

驚き surprised

確かに驚いています

ウィンク one eye closed

ウインク苦手な私です

うっとり笑み seductive smile

大人っぽい表情も苦手かも

グルグル目 ringedeyes

アニメモデルならいけると思います

達成感 satisfaction

満足そう・・・には見えないかも

ニコニコ顔 ^_^

アニメモデルだと^_^になりそう

ハートの瞳 Eyes are heart marks

ぽっぺに付きましたが認識はしてますね

ハート形の瞳孔 heart shaped pupils

ニュアンスは伝わります

鋭い歯 sharp teeth

こんなにギザギザしてません

三白眼 sanpaku

ちょっと効果が薄いかも

恥ずかしそう blush

頬を赤らめてますね

ふくれっつら pout

強くしすぎると顔が崩れます

パニック panicking

パニックなのかな?

狂った顔 crazy

あまり顔に出ないタイプなのかな?

歯を食いしばる clenched teeth

ある程度食いしばってる感

心配 worried

心配です。。

痛みによる顔 wince

ちょっと涙目?

怒りのマーク anger vein

表情はありますけどマークはアニメ系モデルかな?

悲しみの顔 frown

伝わってきます

涙を流す tears

泣かさないでください

結論と今後の展望

顔の表情プロンプトはStable Diffusion WEB UIで超パワフルなツールとなってるんだ。プロンプトを選ぶことで、生成される画像の感情や表現を完全にコントロールできちゃうんだよ。これからはさらに多様な顔の表情プロンプトが提供されるかもしれないし、プロンプト同士の組み合わせでさらに広がりのある表現も期待されてるんだ。それにAIの技術も進化し続けてるから、もっと高品質な画像が生成できたり、表情のリアリティが増していくことも期待されてるんだよ。

おまけ

cute and mildly angry,her cheeks are flushed, indicating embarrassment

照れながら怒る

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?