見出し画像

MR2くんが死にかけた!?原因はECUだったっぽい。

なにこれ

タイトル通りのことではあるんだけれど今回のMR2の故障話を知り合いのくらげたやに備忘録おじさんに助けられてさ…って話をしたらアリアも備忘録書いておきな!!って言われたのでじゃあ書いておくか~って感じ。
MR2だったり80~90年代トヨタ車乗ってる人なら役に立つかもしれない?
めんどくさい人はまとめのとこだけ読んでね。

何があった

ある日MR2(SW20)に乗ろ~~~~ワイが乗れば自動運転レベル5やwwwwwって嬉々として乗ってたら
い き な り の エ ン ジ ン 警 告 灯 点 灯
ギャ~~~~ってなりつつももう30年ものの車だしO2センサーあたりでもイカれたんかな??と冷静に判断してたら点いてたはずのエンジン警告灯がスゥーッと消えていく…なんで?そんなこんなで他に不具合もなかったのでとりあえず修理費の目途つくまでだましだまし乗っていいたのだけれどいざ修理出そうとしたらまさかのダイアグは異状なし。なんでや!お前警告灯点いとるやろ!
整備士の人からもなんですかねこれ…配線のショートかもしれないですけど…なんて言われる始末。配線引き直しとか部品出ないだろうし工賃えぐそうだし勘弁して……

どうした何した

どうしよかなーーーーとか思いつつネットで調べてみると似たような症状で原因がECUだったと書いてあるブログを発見。警告灯が始動直後は点いてしばらくすると消灯までは一緒。ただそのブログではエンジンストールまで起こしてるっぽい。そんな症状は起きてないなぁ……うーん全く一緒じゃない以上確証がなぁ…ただ臭いよな~なんせ30年も経ってればコンデンサの一個や二個壊れててもおかしくないし原因これじゃなくってもトラブル予防にはなるかぁ……というわけで修理決行。ECUの取り外しとかは特に写真には収めてないので各自調べて…ある程度の工具あれば簡単に外せるしみんカラとかにいっぱい載ってるから外し方は……んでまぁECUの中身を見たら案の定2、3個あからさまにお亡くなりになってるよコンデンサーが……
とはいえはんだ付けは大の苦手だしECUの基盤の細かさを見てうん無理。ってなったわたしはソッコーでECU修理で評判がいい&取り扱い車種にMR2があったキャニーエクイップさんに修理依頼を出したのであった…バーチャル北海道からの依頼も受け付けてくれたよー

問題のECU

治ったん?

治りました。ばっちし。
修理は発送から2週間くらいかかったかな?祝日&バーチャル北海道発着(キャニーエクイップさんは群馬の会社です!)っていうのもあったと思うのでまぁ最長これくらいなんだろうなぁといった感じ。
症状は微妙に違ったけれど直ったところを見るにECUのどのコンデンサーが死にかけかとか飛んだかとかで症状は変わるんでしょう。たぶん。
ただ警告灯点灯→ダイアグ異常なしに関してはほぼほぼECU疑っていいんじゃないかという気はする。特にネオクラシックカーに関しては……
あとやっぱりよほど自信ない限りECU修理はプロに任せるのが一番だな~って。もし壊しちゃったら新品なんて当然ないし中古で探すにもなかなか苦労する車になっちゃってるしねこの辺の年代のは…しかもパッと見た感じ怪しいのは2,3箇所だったけど明細見たら他にも怪しいコンデンサがないかチェックして交換してくれてた!さすがプロ!キャニーエクイップさん一生ついていきます!案件ではないです。欲しいよ案件。

まとめ

・ネオクラシックカーはそろそろコンデンサがヤバいから気をつけな!

実際損傷度合いによっては修理不可の場合もあるらしい。今回は本当に運が良かった……キャニーエクイップさんでは修理だけじゃなくリフレッシュプランもやっているそうなので古い車を長く乗りたい人はやってもいいかもしれない。

・警告灯点灯してるのにダイアグ異常なしって出た場合はECUを疑っていいかも

点灯後消えるならもうほぼ確定でいいと思う……

・キャニーエクイップさんは神

https://cannyequip.com/
もっかいリンク貼っておくわ……
でもこれでしばらくは安心してMR2に乗れそう!!次はいい加減オイル漏れ治さないとなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?