見出し画像

旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業に係る都市計画道路の変更説明会(長い💦)11/19質疑応答

11/19(土)19:00~旭区鶴ケ峰の旭公会堂で行われた
都市計画市素案説明会に行ってきました

正式には
「旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業に係る都市計画道路 3・4・3号環状4号線 3・3・9号国道16号線(八王子街道)他2路線の都市計画変更について」という例によって大変長ったらしい名前の説明会なのですが 平たく言うと
「旧上瀬谷通信施設地区の土地区画整理事業で交通需要が変わるので 海軍道路と 八王子街道の拡幅 そして旧上瀬谷通信施設地区内に新しく造られる2つの道路の説明をしますよ」という会です

これが道路計画図 黄色の道路が拡幅され
赤の道路が新設される

説明内容は 動画を確認してください

当日1時間半のうち 前半40分が 挨拶 説明など
後半50分が説明内容に関する質疑応答でした
出席者は15人程 環境影響評価方法書の説明会同様 広い旭公会堂内は 上瀬谷整備推進課・上瀬谷道路整備課の職員さんの方が多い印象です

① 道路計画の概要について
現況交通量と将来交通量の2つの資料がありましたが

現況交通量
将来交通量

①現況交通量は1年のうちどの季節を調べたものですか? また 将来交通量は土地区画整理事業終了時 花博開催時 花博後 どの時点の将来を予測したものですか?
上瀬谷通信施設付近の道路は 行楽シーズンにはズーラシア渋滞などで大変込み合います
この予測は 上瀬谷周辺の状況しか考えていないのでは?
⇒ 現況交通量はこの地区の特異性を含めて(?)令和元年(2019)5月に調査したもの
将来交通量は上瀬谷街づくり(観光にぎわいゾーン・公園・物流・農業振興ゾーン)全体が出来上がった将来の定常的な交通量を予測したもの
⇒何年ごろになりますか?
⇒公園が出来上がる2040年を目処に…
⇒2040年で良いですか?
⇒予想としては『2046年』(24年後!)
上瀬谷から先は車が拡散していくので
『周りの渋滞には影響を受けない』
また
『駐車場を拡充して渋滞防止につとめる』
2本の道路の拡幅し新たに2本の道路を新設する事と周辺道路を構築する事によって渋滞を防ぐ
(現況より③④の断面で予測の交通量が僅かに減っているけれど 道路を拡幅するからとか地内線を造るからとかじゃなく 単純に人口が減少して自家用車の数が減って 八王子街道のような物流道路以外の交通量が減るからじゃないのかな?)

②環状4号線海軍道路の拡幅計画ですが 鎌倉の段葛のように 現状の道路を真ん中の歩道にして
両側に2車線ずつの車道を新設する市民案があったと思います それについては検討したのでしょうか?
⇒環状4号線のあり方はずっと検討してきたが
(そんな事聞いてない)前提条件として桜並木は老木化しており再生していかなければならない 桜並木については…(以下いつもの繰り返し 桜並木は近い将来健全な木が無くなるので植え替えて国際園芸博覧会をきっかけに再生する云々…)
環状4号線は南側と北側の街を最短距離で繋ぐ「緊急走路」であるので現状の計画で
⇒市民の意見について
市は検討もしていないのか?
⇒環状4号線については31mのこの道路断面の構成で進めていく
鎌倉の方も調べて桜の植え替えも検討していく
(老木と言い張ってる桜の植え替え成功例はあるのかな?)

③公聴会がある場合 公述人が多数だと抽選で10人になるという説明がありましたが 何故10人までなのでしょうか?
⇒公聴会規則が決まっている「公述人の選定は10名程度までとし…抽選で決める事とする」と公聴会開催要領で決められている
(その他の人の意見はどうなるんだろう?)

④3・4・3の環状4号線 黄色い線で示された変更前(拡幅前)の断面図に「今現在植えられている桜の木が描かれていない」これは印象操作では?
⇒図の中には現況の桜を置けなかった 
大変分かりにくい資料で申し訳ありません
変更後はしっかり桜並木を再生していく
(動画には変更前の桜も載っていますとの事)

環状4号線(海軍道路)の断面図

⑤細谷戸地区住民です
歩道・横断歩道・信号の整備をしっかりして欲しい 手抜き工事をしないで道路整備してほしい
3・3・53号上川井瀬谷1号線2号線ができる事を
地元住民に説明会で知らせて欲しい
⇒今日の説明も含めて工事が進む過程で説明会をしていきたいと思っている
また瀬谷区に関しては区連会(連合町内会?)などとも情報を共有しながら事業を進めていきたい

細谷戸住宅はこの辺り

⑥上川井地区住民です
新設される3・3・53上川井瀬谷1号線 B'地区周辺で畑作をしている この辺りには昔から砂利敷の農道がある(道幅4mほど)
新設される道路は26mだそうだが農道とは
接続するか?
⇒旧上瀬谷通信施設地内の一番南側で接続する予定 あまり多く接続地点を作ってしまうとそちらに車がながれてしまうので 接続箇所は1箇所
また3・3・53道路の東側にも農道をつくる

B'地区と新しく整備される予定の農道の予想図

⑦ 再び細谷戸地区住民
汚染箇所調査・また『不発弾💣が見つかったという話もあるので』本当に気をつけて工事を進めて欲しい
⇒引き続き調査や工事などは安全対策をしっかりして進めていきます
『不発弾については説明なし』

以上都市計画道路の変更説明会なので
道路について質問してください 
と念を押されての説明会でしたので あまり議論になる事もなく 90分の予定が60分足らずで
あっさり終わってしまいました

明日11/20以降に説明会参加予定の方は

・将来交通量が2046年の予想である事
(全ての事業が完了した後の交通量を予想するだけじゃなくて 花博やにぎわい観光ゾーンへの施設誘致の際の交通量の予想が無いとダメじゃない?)

・環状4号線(海軍道路)について
以前紹介した@sk2zさんの↓この方法なら車道を狭めずに今の桜並木と共存した『緊急走路』が確保出来る事

@sk2zさんの真ん中歩道の31m幅道路案


・国際園芸博覧会以降 公園ゾーン・観光にぎわいゾーンへの車が周辺住宅地に流れ込む可能性
(3・3・53上川井瀬谷1号線に接続する東野地区はゾーン30区域に指定され
歩行者の安全確保のために わざと道幅を狭く中央線を消して1車線にされています
そんなところに抜け道の車が流れたらどうなるのか?)

・圧倒的に足りないはずの駐車場用地をどうやって確保するのか?(用地を増やすとその分環境が破壊されます)

また 道路には関係ないですが

・鎌倉の例を調べているという『老木』桜の植え替えは可能か?

・不発弾💣発見の噂について

などの質問をしてみたらどうでしょうか?
分からない事は分からないままにしないのが大切ですよね♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?