見出し画像

#猫の日

打ちました。猫の日のドット絵を。

ここから描き始めて投稿が1時半なので、大体4時間半くらいでできたみたいです。


↓害獣の例

自分の配偶者と思い込んでる相手にストーキングを行い接見禁止になっているが、
今も相手を自分の配偶者だと思い込み続けている死霊術師(なにそれ?)

日付が変わるまで3時間しかなかったのでデザインの時間を省きたかったんですが、手持ちのキャラにあんまり今描きたい気分に合ったキャラがおらず。
デザインから考えていくことにします。


やっぱりさぁ…エプロンドレスなんだよね…


描き始めた時点でほぼデザインが決まってますね。

というのも、デザインからやろうと決めた時点で今回は描きたいモチーフが明確に浮かんでおり。
レトローガーリーとでも言うのでしょうか。

花の24年組……若草物語……綿の国星……そういう……

少女とエプロンドレスとふわふわの髪とギンガムチェックと花!!!
そういうことです。おわかりいただけましたね?


描き進めです。

三つ編みを入れたくなって髪型が変わっています。

23時半。
動きが途中な上に背景が手つかずなので、当たり前に22日中には終わりませんでした。


そして、完成へ。

デザインのところ

髪の毛というのはなんぼふわふわさせてもいいんですよね。ふわふわぽわぽわの髪好き。
髪の毛のふわふわ感に合わせて、しっぽは長毛猫っぽく。

緑とオレンジ!

緑とオレンジはめちゃくちゃ好きな配色です。
水色+ピンク、黒+赤、緑+オレンジが好き。

好き……

服の模様は最初は花柄で考えていたのですが、ギンガムチェックを入れてみたらいい感じでした。
私はドット絵の規則的な感じが好きなので、そういう意味でもよかったです。

花柄の要素は背景の刺繍に移行しました。
いい感じに刺繍っぽく見えるように描けたと思うんですがどうでしょう?


技術のところ

できれば日付変更前に完成させたかったので、ほとんど左右対称定規を使って描きました。
さすがに全部左右対称だとシンプルすぎるかなと思い、片腕はねこちゃんポーズにしています。

動きは4コマです。
ループアニメは6コマが労力とクオリティのバランス的に好きなのですが、4コマの感じも最近好きです。作りやすいし。

作りやすさの観点でアウトラインもなしにしています。
アウトラインがあると、形を取るのと別でアウトラインを整える作業が必要になり、これが個人的にはかなり時間がかかるので……。

前髪動かすの忘れてたな、と記事を書きながら思いました。
そういう時もある。



目パチを作る過程で必然的に発生する半目です。
これ毎回やるんですか?(やります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?