見出し画像

ドット絵での細かいデザインのデフォルメについて

※以下の内容はFANBOXの記事から、言い回しなどに多少の修正を加えた移植記事です。


今回はwaveboxでいただいたドット絵の質問について、じっくり返答したいので記事にさせていただきました!

以下にいただいたメッセージの一部を抜粋させていただきます。

・細かいデザインをどのようにデフォルメしたらいいかわからない(特に装飾が多いキャラだとどんどん画面がごちゃごちゃしていき、全体的に汚くなり、何が描かれているのか分からなくなります)

・色選びが洗練されていない(自分もasepriteを買ってみたのですが、配布されているパレットは使いづらく、asepriteのグラデーション機能を使ってもなんだか野暮ったくなってしまいます)

以上2つの質問をいただきました。
今回は1つ目の質問についての記事です。


私のデザインするキャラはあまり細かい装飾がないので、もしかしたらあまり参考にならないかもですが……

ドリームキャッチャーといいます!

この子を例にやっていきます!!


128px

ドット絵としては結構大きめですね。

このくらいあると、特にデフォルメしないで胸元のレースなどのディティールも描くことができています。


32px

結構省略されてきました。


24px

だいぶ省略されてます。

とはいえそんなに32pxと差はないかも。


という感じで、サイズが小さくなるごとにディティールは省略されていきます。

質問者さんがどのくらいのサイズ感がお好きなのかは質問からはわかりませんが、私は小さめのドット絵が好きなので、24~32pxくらいで全身を描くときの考え方を書いていきます。

ごちゃごちゃして何を描いているか分からなくなるのが悩み、とのことだったので、

・色のデフォルメ
・パーツの取捨選択

を気をつけるのがいいかなあ……!と思います。


色のデフォルメ

イラストだと、髪飾りの石は髪の色とほぼ同じくらいの薄い紫になっています。

ですが、ドット絵で髪飾りと髪を同じくらいの色で描くと、埋もれてしまって何があるか分かいづらくなります。

少し鮮やかな色にすることで、結び目になにかつけてるな、ということがわかりやすくなります。

このキャラは同系色でまとめたデザインなので、頭部に鮮やかな色を入れるのはアクセントも兼ねています。


パーツの取捨選択

このキャラの中では胴体が比較的細かいデザインになっています。

・胸元のレース
・腰のシルバーチェーン
・スカートの上のなんか網
のディティールがどう表現するか迷うポイントかなと思います。

もしかしたら、あまりにも身も蓋もなさすぎるかもなのですが……

私は全部無視してもいいのではないかと思います!


元のドット絵
腰のチェーンと網スカートも描いてみた例(胸元のレースは無理すぎるのでなし)

下の方が描き込みは増えてますが、質問者さんが書かれているようにごちゃごちゃして何が描いてあるかわからないですね。

消しましょう。全て。


細かい考え方としてはこんな感じで……

全体の中でどのパーツの優先度が高いかを考えて、低いと判断した箇所は思い切って描きません!

色のデフォルメとも関わってくるのですが、基本的には面積が広い色(≒ぱっと見の印象)を優先し、その印象を阻害するディティールは省く と考えると取捨選択しやすいかもしれません。

このキャラの場合はパッと見て目に入る紫、黒、そして差し色のピンクが優先度が高く、グレーはそこまででもないかなあという具合です。


他のキャラの例

▲このキャラの場合は羽織に色々と模様がありますが、印象的なのはベースの赤なので、模様は赤の面積を削りすぎない程度に留めています。
また、模様の中でも目立つ金色と緑色を優先的に描き、赤の影色と混ざってしまいそうな紫や紺色は描かないようにしています。

ネックレスは小さいですが、広い面積の黒の上にある白なので、アクセントとして描きます。


胸元のパーツは顔に近くて印象に残りやすいので、小さいパーツでも優先的に描くとキャラらしく見えるかもしれません。

こちらは面積で言うと ワンピースの紺>胸元のリボンの金赤 ですが、リボンの方を面積を割いて描いています。

逆にスカートの裾のフリルは、特徴的ではありますがなくても成り立つので完全に省略しています。


こんな感じで……参考になりましたでしょうか!

色選びについてもその内書きますので、気長にお待ちいただければ幸いです!


おまけ

多分私が描いたドット絵の中で一番元デザインが細かいキャラ、原神のフリーナさんです。

二次創作なので元絵を載せて解説とかはできないのですが……どういう所を強調し、何を省略しているのか、キャラデザを調べて見比べていただけるとおもしろいかもです。

ディティール凄すぎで無理すぎてすごく大変でした!!!!!
かなり頑張ってると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?