見出し画像

skeb納品しました

skebでご依頼いただき、vtuberの羽月らびぃさんのドット絵を描かせていただきました!
リクエストありがとうございましたー!


かわいい~


ご依頼内容(要約)はこんな感じ!

こちらの作品のような頭身と斜め上からのアングルで、立ちモーションをお願いします。
・小ぶりで可愛いバッグを片手もしくは両手で持たせてください。
・可愛い背景があると嬉しいです。

過去に制作したドット絵をイメージとしてご指定いただきました。
こんな感じで言ってもらえるのはとても助かります!
作りやすいです!


blueskyにキャプでアップしてたやつなので画質微妙に悪いけど許して~

アングルや頭身のご指定があったので、あまり迷わずに描き始めました。

バッグの持ち方は両手と片手どちらでもとのことだったので、片手持ちにしています。(まだバッグ描いてないですが)
両手持ちだと、せっかくのかわいいお洋服が隠れてしまうので……!


キャラのベースがほぼ完成した状態

概ねできてきた感じになりつつ、白の影をどうしようか悩んでました。

ピンクだと全体のまとまりがよく、水色だと色の幅が出て、どっちも捨てがたいな~と思っていましたが、最終的に水色に。
ピンク・紫・水色がゆめかわ配色の三原色だと思ってるので。


ちなみにこの段階では背景のことは全く決まっていません。
そして描いたり消したりしてたので、途中経過もありません……。


他に途中経過を取っていなかったので、いきなり完成です。

背景は「かわいい感じ」というご指定だったので、どういう感じでかわいさを出そうかな~ハートを散らそうかな~とかウンウン考え……
色々試す中で、モチーフを背景にステッカー風に描くのがかわいかったので最終的にそんな感じでまとめてみました。

キャラも背景も、元のキャラデザに合わせて全体的に色は淡めにしてみました。
自分の好みとしてはある程度コントラストなどはっきりしてるのが好きな傾向にあるのですが、淡さとコントラスト、どちらも程よくある塩梅にできたのでは……と思いますが、どうでしょうか!


自分で描いててここ好きのところ。

目パチを描くと必然的に発生する半目


文字かわいい


★リクエストをご検討されている方へ

今回はイラスト区分でお受けしましたが、アニメつきのドット絵のリクエストはムービーの方に送っていただけると助かります!
イラストに来たから断るということはないですが、ムービーにお送りいただくより動かす部分を減らすなどして、金額的なバランスを取る感じになります。

サンプル

ムービーでリクエストをお送りいただけますと、コマ数や動かす箇所を増やした、より滑らかなアニメをお届けできる予定です。

逆に、あんまり凝ったアニメをお求めでない方は、引き続きイラストにリクエストを送ってもらうのもありかもしれません。


そんな感じです!
次回のリクエスト受付再開は4月以降になるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?