見出し画像

skeb納品しました240323

https://skeb.jp/@ari_ori/works/20

だいぶお待たせしてしまいましたの納品。

ロボとかデジタルとかなモチーフはあまり描かないので、試行錯誤しながら楽しく描かせていただきました。


ご依頼内容はざっくりこんな感じです。

・ロボ娘VTuberさんの動いてるドット絵
・コンソール的な鍵盤で演奏している絵
・動画にも使用するかもなので、透過差分などがほしい


ロボはあまり描かないのは最初に書いたとおりですが、演奏というのもほぼ描いたことなかったので、どうするのが映えるのかなーとだいぶ悩みました。

これは最初に描いていたものです。
あんまりおもしろみがない気がして途中でやめちゃったのですが、顔はかわいい感じがします。


立ちでも座りでもいいとのことだったので、立ちっぽく描いてみようかなとか……。



結構色々と悩んだのですが、パーツやキーボードの奥行きを出したくてやや横向き目からの構図にしました。

コンソール的鍵盤の解釈があってるかも結構不安な感じで(メルト的な感じと解釈しました)悩みながら描いてましたが……大丈夫だったらいいな……!!

アウトラインはありなしどちらでもとのことでしたが、動画に使用される想定なので、背景に左右されづらいアウトラインありにしました。
アウトラインなしだと、背景色に色が埋もれてしまうことがあるので。


今回はロボ娘さんで、キャラの中には布のように細かい動きを出せるパーツがないので、背景部分で動きを出そうと思ってウィンドウを描いています。

描き始めた時点では音の波形のやつを全く理解してないことが分かります。
後からこれ合ってたっけ?って調べたら波じゃなくて上下対称だった。




動きをつけて完成したもの。

ピアノ経験がないので、動きは演奏動画を調べて見て描きました。
最初は腕ごと大きく動かしてたのですが、動画を見て修正しました。
どうしていつも描き始めてからリファレンスを探してしまうのでしょうか。不思議ですね……ちゃんと先に調べたいです……。

たくさん悩みましたが、普段描かないものをたくさん描かせていただけて楽しかったです!
エッジのパキパキな感じ、好きだけど普段の絵だと合わなくてあんまり入れないので今回やりまくれてよかった。

リクエストありがとうございました!


あと本当に申し訳ないのですが、納品したデータのレイヤー順を間違えていて宛名などが意図せずキャラの上にきてしまっていたので、依頼者様は上のものを再DLしていただけますと幸いです!
(期限切れで再納品できませんでした……)




Twitter(一生Twitterって言う)でも書きましたが、私は素材としてなにかに使うためのドット絵を描くのだ~い好きなので、動画素材描かせてもらえるのとっても嬉しいです!

ただ、こういうのって観賞用の絵よりも求めるものが明確である場合が多そうなので、実はskebはあんまり向いていないのかな……とか思ったりもします。
つなぐかskimaか……の方がいいのかもしれません。

もしこういう所でも依頼できるようになってほしいよ~というサイトがあれば検討しますので、教えてくれると嬉しいです!
今のところはちょっと忙しめで、すぐに別サイトに手を出すぞ!とはできないのですが……!

その他なんでもwaveboxに送ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?