無意味じゃなければそれでいい

どうも、最近デュエマ熱が再燃してるアリエスです。

皆さんは自分に何の価値も無いと思った事はありますか?自分にはあります。

何をするにも周りと同じように要領良く出来ないのはもちろん、これと言って光る物を持ってる訳でも無い。生まれながらに出来損ないでしかも死に損ない。軽く文字に起こしただけでも「なんで生きてんだ」と我ながら思います。

ですが、そんな自分でも(すごく曲がりなりにですが)22年間生きてきました。天性の頭の悪さ故に人と比較されて罵られるわ何をしようにも上手くいかず自分が嫌になるわで明らかに死んだ方が幸せになれるはずの人生を何故未だに生き続けているか。

それは、自分自身では今の人生を決して無意味とは思っていなかったからです。

無価値=無意味では無い

よくよく考えれば勉強にしろ仕事にしろ、価値があるかどうかは(ものすごく乱暴な言い方をすれば)「他人にとってどれだけ都合の良い人か」だと思っています。そういう意味では無価値な人間だと言われれば「全くもってその通りです」と自信を持って言える程度には無価値でしょうが、お前の人生なんか無意味だと言われようものなら「それを決めるのは俺であっててめぇじゃねえよボケ」と言い返すでしょう。人から決められてしまうのが価値、自分で決めるのが意味だと思っています。

無価値でも、自分が無意味じゃないと思えるなら無価値でいいのです。

個体値を変えられるのはポケ〇ンの世界だけです。僕らはミントをキメても性格は変わらないし、王冠を持参して謎の特訓をしてもらっても天才にはなれません。でも、自分が何故ここにいるのか、何故生きていたいのかは自分で決められるはずです。生き残れる能力も大事ですが、それ以上に生きていたいと思える意思が人には重要なのではないかと思います。ちなみに自分はこれからも遊び倒すつもりでいるので生き残る能力が無くてもふんぞり返って生きていくつもりです()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?