見出し画像

【Domo】正しいカード閲覧数を集計したい

はじめに

Domoのカード閲覧数は、対象のカードにある「目のアイコン(※下図参照)」で確認することが出来ます。

しかし、この閲覧数は皆さんが想定しているカードのクリック数ではありません。ここでは、Domo標準の閲覧数が集計されるタイミングと正確なカード閲覧数の確認方法について紹介します。

画像1

カード閲覧数が集計されるタイミング

カードにある閲覧数が集計されるタイミングは、最大3回あります。

・ページを開く
・カードをクリックして開く
・ブラウザの戻るボタンまたはDomo内のリンクをクリックし、前のページに戻る


つまり、ユーザーの操作によって閲覧数が1~3回計上されるため、正確な数値が分かりません。

正確なカード閲覧数の確認方法と設定手順

Domoでカードの閲覧数の集計方法を変更することは出来ません。
カードがクリックされた回数は、Domoに用意されているコネクタ「DomoStats」を使い、カードを作成することで確認できます。

設定手順

1.データコネクタ「DomoStats」を選択する

画像2

2.データソース「Activity Log」を選択する

画像3

3.更新タイミングを設定する
協定世界時 (UTC)なので、更新したい日本時間の9時間前を設定してください。

画像4

4.任意のDataSet名を入力する

画像5

5.任意のページにカードを配置する

画像6

Activity Logの活用例

弊社では、カード別閲覧ランキングを確認しています。

画像7

(X軸:Object_Name Y軸:Object_IDのカウント数)

カード数が多くなるとデータが細かくなり、見づらくなってしまうので、ページごとのランキングが見れるようQuick Filterに設定すると良いと思います。
ただし、Activity Logにはページを区別する情報が無いため、他のコネクタ「Domo Governance Datasets」のカード情報と結合してページ名を取得してください。

コネクタ:Domo Governance Datasets
データソース:Cards
結合キー:Card ID


まとめ

カードに記録される閲覧数の集計タイミングは最大3回あり、単純な閲覧数を確認することには適していない
カードのクリック数は、コネクタ「DomoStats」のActivity Logを使うことで確認できる

集計タイミング
・ページを開く
・カードをクリックして開く
・ブラウザの戻るボタンまたはDomo内のリンクをクリックし、前のページに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?