見出し画像

オリジナルステッカーを作ってみた!

ステッカーを作ってみた理由

最近、私は、オンラインコミュニティ「ラングリッシュ」を始めました!内容は、毎日「走って・オンライン英会話して・たまにブログしてキャンプする」というものです!

こちらに参加してくれている人に対して、帰属感を感じてもらえるようなコンテンツをなにか作りたいなと思い、、、、オリジナルでステッカーを作ってみることにしました!

こんな感じの出来栄えです!

作り方

いろんなことがオンラインで簡単にできるようになってきた時代、ステッカー作りも、一瞬で作れるようになっていました!
ステッカーの画像を作ります。どんなソフトを使っても良いのですが、私は無料の「canva」のサービスを使いました。

https://www.canva.com/

canvaを筆頭に、動画制作や、UIデザイン、HP制作など、いろんなソフトがオンライン上で、しかもその編集における処理はクラウド上で行われるので、スペックの高いPCが必要なくなってきています。そういったソフトの発達も非常に楽しみです!

画像制作が終わったら、書き出し保存をしてあとは、ステッカーを作るために印刷会社に依頼しましょう。

私は、ラクスルを使用しました!ここ以外にも、ステッカーを作れるオンラインサービスを提供している企業は様々ありますので、ぜひ探してみてください。

こんな感じで、ぽんぽんとボタンを押していけばすぐに終わります!
完成品が届くのが非常に楽しみです!

ステッカーを付ける人は何を求めているのか?

今回私は、自分で制作したステッカーを、他の人にもつけてもらいたいと考えており、人につけてもらうためには、そのステッカーにどういった要素が必要なのかを自分なりに4つにまとめてみました📝
①かっこ良さ
わざわざ、自分のPCやバイクや文房具やらにつけるのですから、つけることでよりカッコ良かったり、可愛かったりすることは大前提必要な要素です。今回の私のステッカーに最も欠落している要素でもあります。。。。

②名刺替わりになる
エンジニアが自身が扱える、言語ステッカーをPCの背面に貼っている事がよくあります。このよう自分は、こういう事ができますよ、このスポーツチームを応援していますよといった、自分の自己紹介の役割を持たせていることがあります。かつて民族が、自身の部族にちなんだ入れ墨を体に彫っていた例もこちらに近いものだと言えるでしょう。また、それと同時に自分以外も同じステッカーを張っている人がどこかにいるという帰属感を感じることもできます。


③価値観の表現
PCの背面、バイクの側面、など、自身が大事にしているモノの限られた範囲に、「たかがシール」を貼っている状況は、その人にとっての価値観の強烈なメッセージの役割になります。特にそれが、簡単に手に入らないステッカーだったりすると、その思い入れの強さも同時に伝えることができます。(限定ライブで配布された、音楽グループステッカーとか。。。)

④信仰心
これはお守り的な役割で、これを持っていれば、健康になるというようなそういった類のものです。宗教のステッカーが該当します。日本は無宗教の国なので馴染みがないかもしれませんが。。。冷静に考えれば、「信仰心がなければ」飲料メーカーのステッカーを車に貼ることはできないでしょう。
また、私が今回作ったステッカーも「ネガティブ感情」が、なくなる魔法がかけてあります!!!!ただ、このステッカーは「毎日、ランニングとオンライン英会話」をしないと効力を発揮しませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?