見出し画像

オリジナルボードゲーム作ってみた


考え出したきっかけ

1年に1回開催されるゲームマーケットが、ちょうど先週の土日にありました。私は現地には行かなかったのですが、ゲームマーケットがやっていると聞いてふと、久しぶりにボードゲームを作ってみようと思いました!

と、いうのも、過去に「ロジカルライン」という商品を出させていただいたことがあったので、ボードゲームを考えることは、自分にとっては身近なことではありました。

どんなゲーム?

「知ったかキング」というゲームを考えてみました。まだ、プロトタイプで、珍しく商品化まで踏めそうなゲーム設計が出来たので、ルールの詳細は形ができてきてから紹介させていただきたいと思います!

ゲームを作るうえで考えていること

まず前提として、私は様々なボードゲームが身近な存在では有りません。そのため、「40分かかる重ゲー」や「ルール理解するまでに5分以上かかるもの」に抵抗がありました。
また、私の周りにも特にボードゲームをする人達はいなかったので、そういう人達にもやってもらえるように、「ルールブックを読まなくても、楽しくゲームができる」というコンセプトを最も重視しました。
くわえて、「教育コンテンツ」「ロジカルシンキングが鍛えられる」というような、「ボードゲーム」を遊ぶという枠組みに限定されないことを意識しました。それは、市場を考えた時に、「ボードゲーム」よりも「教育コンテンツ」や「飲み会グッズ」などの市場のほうが比較的大きいということが理由に挙げられます。
今回については、特に「歴史/地理の授業ができるおもちゃ」という「ボードゲーム」と感じさせないような枠組みでの提供を目指そうと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?