言葉にできないBBTAG(小ネタ集)


最初に

初めまして。
アーガスというRNで最初期からBBTAGをやっている浅パチャ勢です。
普段は表に出ないのですが、最終アプデからもう3年半が経ち、ここを逃したら自分から他人に何かを伝えるような機会は二度とないだろうと考え、今回ダイソンさんのアドベントカレンダー企画(https://adventar.org/calendars/8656)に参加することにしました。

BBTAGで稀によくあること

自分はその日の気分で色んなチームを組み(楽しみ半分、キャラ対策半分)、ランクマに潜ってパチャるというのが好きなのですが、そこは浅パチャ勢の悲しさ。本職の人たちはしないようなミスや、見慣れない現象にビックリしてしまうことが今までに何度もありました。
今回、今まで遭遇してきた絶句してしまう瞬間――言葉にできない瞬間を動画で再現したものを全キャラ分引っ張り出してきました。
ありがちなミスから、なんでこうなるのかマジでわからない現象まで色々ありますので、本職の人は「今更ww」「あぁ、あるあるだね」と思いながら、そうじゃない人は「本職の人はちゃんとやってるんだなぁ」と思いながらご覧ください。
(紹介順はキャラ名の五十音順です)

アイギス

アイギスのRAはなぜか空中ガード可能な部分が存在する。理由は謎(持続部分が怪しい)

アカツキ

攻性防禦はかなり強いRAだが、アーマー技などで対策できる。

明彦

CコークからスパキャンDSとやろうとしたとき、サイクロンアッパーは最速だとダメだが、マハジオダインは逆に遅いとダメ。両対応できるタイミング自体はある。

アズラエル

強化版ブラックホークスティンガーはなぜか飛び道具に対しては無敵ではなくアーマーなので、相手は飛び道具重ね→暗転返しなども出来てしまう。

足立

P4Uのキャラは条件付きでペルソナを遠隔操作できるが、本体とペルソナの距離が離れすぎるとペルソナが本体の傍に帰ってしまう。

イザヨイ

Cミラージュスラスターは相手の真後ろに密着状態で出現するため、一部のクソデカ判定を持つ攻撃に対して見てからやると、むしろ逆効果。苦し紛れにやるならせめてBミラ。

Es

一段目に引き寄せ属性欲しかったなぁ。

エリザベス

おかしい。ひたすらガードして最後に下段突進に当たっただけなのに…(RA空キャンコンセントレイトも50回くらい試してみてダメだったから、抜けられないのだろう。多分)

オリエ

5P二段目の判定が優秀なのか、三段目の判定が短すぎるのか、足立のやられ判定が特殊なのか。いずれにせよ「え?」となった。

カーマイン

音やエフェクトだけじゃなく、ちゃんと相手メインキャラののけぞりを見てヒット確認しよう。あと、もう逃がさねぇ…!のガード硬直時間短すぎでは?

完二

完二で凝ったコンボをやろうとすると、BBTAGにあるまじき目押しを求められる。最初のコンボは実践で成功したこと未だにナシ。

クマ

あっ、ピザマヨゼミで習ったところだ!(画面端でクマのAHを使うとペルソナが画面端の向こうに出てしまう)

ゴルドー

昔はグリムリーパーでめくり対策になったもんじゃがのぅ、ごほごほ…(老人の繰り言)

獣兵衛

ブレイクの5Bや2Bをクリーンヒットしない距離で撃ち、相手に当身を取らせると、当身技特有のヒットストップ付与が行われない。なので取られた後、別の技でキャンセルできる。
虎朧撃が成功した時は別の技でキャンセルしなければ動作終了まで無敵だが、いつものノリで追撃技をこすっていると動画みたいにストーンクローンを殴ってキャンセルしちゃって確定反撃をもらうこともある。

ジン

低空必殺技ミス。何年格闘ゲームやってんだと自分を叱咤したくなる瞬間。

スサノオ

後ろ側にアシストがいる状態で漆式を出し、良い感じにチェンジするとカメラ位置がおかしくなる。ある程度時間が経つと勝手にとどめの演出に行くが、画面端を想定した吹き飛びを中央付近でやるのですごい飛び方をする。
この吹き飛びはキャラが「カメラ端」にぶつかったか、「ステージ端」にぶつかったかで挙動が変わる。ステージ端にぶつかった場合は受け身不能で落ちてくるが、カメラ端の場合は途中で受け身可能。追撃をミスるとひどいことになる。

セト

使われると辛いが、使うと難しい。それがセグメント。

セリカ

「雪泉には入らないって教えられたんだよなぁ」とやってから気づく。

千枝

それメギドラオンが確定するよシリーズ。
アグネヤストラは隕石の4発目と6発目が妙に手前に落ちるため、打ち方によっては連ガにならない時がある。それでもほとんどのDS、AHは確らないがメギドラオンは相手にヒットストップを付与する(多分)ので確定する。

テイガー

スパークボルトはスサノオの陸式で消される。GETBは(嚙み合うと)漆式に負ける。さすが神は格が違った。

電光戦車

攻性防禦はかなり強いRAであり、戦車の攻性防禦はアカツキのRAよりおおよそ高性能だが、当身対策に便利な陽介JBにはさすがに負ける。

ナイン

エレメントゲージの運用は浅パチャ勢には荷が重い(アンドラダイトの代わりにターフェライトが出てしまい、焦って技を重ねようとするも失敗)

ナオト(クロ)

ナオトのバーストは弱すぎる…。

直斗(白)

それメギドラオンが確定するよシリーズ、その2。李徴さんにやられて初めて知った。

ニオ

ニオだけではなく、エリザベスの5B5BBは超コマ投げには大体相性が良い(投げ間合いの外から重ねられ、タナトスが相手を押すため前に進む系のコマ投げにも対抗しやすい)

ν-13

なまじ対空からエリアルに行けたせいで大惨事。さすが蛙は格が違った。

ノエル

リンネのバーストに合わせてフェンリルを撃つと、受け身から4Aが確る時がある(必ずなるわけではない)

はぁと

BBTAGの相殺はモーションの最後1Fまで別の行動でキャンセルできるため、空振りキャンセルみたいなことができる(やりたくはなかった)

ハイド

円環ノ凶禍は画面内に判定が1ドットでも残っていると深淵ニ咲ク黒蓮や歪曲サレシ空隙に派生できてしまう。弾の打ち合いをする時は気を付けよう。

ハクメン

何年格闘ゲームやってんのよシリーズ(ステップキャンセル椿折ミス) あと鵺柳は小技で詐欺られるが、動作終了まで無敵なので詐欺られても特に問題はない。

ハザマ

「癖になってんだ、技撃つ時にガード(4入れ)仕込むの」
なぜか裂閃牙の構えをキャンセルしている最中は、チェンジボタンを押しただけでRAが出てしまう(Aを押しっぱなしにしていると認識されているっぽい。残影牙の構えキャンセルでは発生しない) そのせいでクロコンで誤魔化すのも失敗してしまった。

バティスタ

AHが絡んだ時に限ってコンボをミスる。

ヒルダ

バー対RAしたかっただけなのに…。っていうか、これはむしろプラチナのバーストの判定が変すぎると思う。

プラチナ

プラチナが絡むクロコンは本当にやりづらい。皆どうしてるんだろ…?(最後のはちゃんとPボタンをホールドしようね)

ブレイク

アンタッチャブルビューティーの球強度は恐らくスパークボルトと同程度。そして見た目通りビームでも全画面攻撃でもない。つまり陸式で消される。さす神。

マイ

ファジーガードをやるときは2を経由しないで、ちゃんと1入力→4入力でやろうね(ちなみに当初は「空ガしてる相手にRAを当てるガー不連携がリジェクトガードの無敵か何かで抜けられる」というネタをやろうとしたが、最後まで撮影できなかったため断念)

マコト

シリウスジョルトは相手が立ち状態であればアーマーをも無効化させる効果があるが、はぁとの相殺判定はアーマーでもGPでもないので、普通に突破してくる。しゃがみの相手にも当たりはするがヒットストップものけぞりも短いので、アシストを上手く使われると事故につながりやすい。

ミカ

完二やテイガーと同じような感覚でミカやワレンの超コマ投げをやると大体遅い(完二の超コマ投げは発生6F、テイガーは10F、ミカとワレンは13F。速いダッシュやステップを持ってるからだと考えられる)

美鶴

座高が低いキャラに上りJB当てるのって本当に難しい。ちなみにガードされたらアシストでフォローしないと確反(当たり前)

メルカヴァ

先述の漆式バグ(?)が出なかったところで、メルカヴァの足の遅さではどっちにしろ追いつけないのでメルカヴァ6Pと漆式による連携はボツにすることにした。

ヤン

ヤンの6Pの使い勝手は最初期から今まで悪い意味で変わっていない。

Cジオを溜めているときはペルソナを使った攻撃ができないが、なぜか5AAだけは出すことができる。そして5AAを出すとCジオそのものがキャンセルされてしまう。

雪子

絶妙な位置関係の相手にアギダインを当てると相手が変な方向に吹っ飛ぶ。しかも相手はダウン前に受け身が取れる。確定反撃ではない(多分)が、相手が「my turn」してくる可能性が高い。

ユズリハ

ユズリハのバーストは弱すぎる…。

雪泉

仕舞いは時々相手の控えなどに押されて本体がロックから外れる時がある。動作終了まで完全無敵なので確定反撃はないが空中で行動可能であり、C飛翔乱舞に派生しようとCを適当に連打してるとJCが漏れる。
(なお、打ち上げ部分がカウンターにならないことが稀にあり、その時相手は空中で受け身可能。空中ラクテウスオルビスから→控えDS→RAでガー不やん、と思ったが最後まで再現できなかった)

陽介

瞬転飛翔斬りは動作の最中に地上判定の瞬間があり、それゆえに動作途中を投げられる可能性がある。

ラグナ

ラグナのAHはほとんどの必殺技から繋がらない。共通システムと相性が悪いというのは主人公としてどうなんだ?

ラビリス

ストリングアーツ”猛牛”を空ぶると確定反撃なのは知っていたが、まさか最速着地→レゾ発動→小技まで確定するとは思わなかった。

リンネ

雪泉にコンボが当たりづらい。でもちゃんと当たることの方が多いので、セリカよりはマシ。

ルビー

JBのめくり性能が高すぎてその後の5Aが繋がらないときがある。かなり贅沢な悩み。

レイチェル

「癖になってんだ、技撃つときにガード(4入れ)仕込むの」その2。
テンペストダリアで飛んでくる障害物は風の影響を受けるため、障害物が当たる前に逆方向に風を吹かせると有利時間がものすごく減る。

ワイス

着キャンは難しい。それはそれとしてグレイシャルトレントの無敵時間はなんとかしてほしい。

ワレンシュタイン

リバサペタルバーストが辛い。ガード→即リジェクトが最高の対策だが、リジェクトが遅れると確定反撃が取れないor安いor見てからデュオが確定したりする。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。
これにて53キャラ分の小ネタ集絶句する瞬間は終わりとなります。普通に恥ずかしいミスもネタに入れちゃったけど、あるあるネタということで。

もしこれを読んだ皆さんがサブキャラやサブチームを使うときは、前述のようなミス、現象にお気を付けください(アイギスのガード可能RAはどう気を付ければいいのと聞かれても、答えあぐねますが)

それでは良いクリスマスシーズンと良いBBTAGライフを。
本当にBBTAGは素晴らしい。無限にパチャれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?