見出し画像

VRChatでも身だしなみは重要だった

VR Chatを始めてみました。いろんな方と会話ができて、楽しかったです。

唐辛子のキャラクター(無料で使える)で色々な部屋に参加していたら、ある部屋にいた人から、「その恰好はすごく初心者に見えるから、変えた方がいいよ」と言われてしまいました。

基本は人間の形をしたキャラクターを使う方がよさそうです。気の知れた友人や、しばらく会話をした人の前でサブキャラ、ネタキャラとして話題のために一時的に変な格好のキャラクターにするのはいいかもしれませんが、基本は人間のキャラクターで活動した方が良いと思いました。

「SNSやネットでは現実世界と違ってなんでも言える、自由な表現ができる」という2000年代の価値観は終わっていて、SNSやネット、VRの空間こそ、身だしなみや発言に気を付けなければいけないなと改めて感じました。

適当なキャラクター=荒らしの可能性がある=あまり信用しない方がいいということですね。現実世界における身だしなみと同じ感覚だと感じました。現実世界においても、変な格好をしている人は変わっている人が多いのと同じですね。

また、初心者ワールドツアーに参加して、操作などをたくさん教えて頂きました。初心者ワールドツアーの方にいきなりフレンド申請をしていまい、承認してもらえませんでした。やはり初対面の方にいきなりフレンド申請するのはよくないかもしれません(唐辛子の影響はあると思いますが)。

とりあえず、人間の形のアバターを買うか、Blenderで作ってみようと思います。

今回訪れたWorldはこちらです。


サポートして頂けると嬉しいです(>_<)