見出し画像

スーパー戦隊見ませんか?!

こんにちは
先日ゴジラ-1.0を観て以来、ゴジラが頭から離れないわかです。

特撮が好き!といいながらゴジラって観たことがなかったので、ずっと前から観てみたいな~となんとなく思ってました。友人の誘いもあったので観に行ったらこれがすごい面白かったんですよ!!

一番はゴジラの迫力が想像していたよりもありました。映画館という大スクリーンの環境下だからかわかりませんが、ゴジラが本当に怖かった😱
だってあいつ逃げてる人をプチプチ潰していくし、頭にかぶりついてくるんですよ。挙句の果てにはビーム?熱線?を放ってくるんです。
人類の敵だったんだなあアイツ…。

あとは映画館の音響で聴くゴジラのテーマが最高すぎる。ゴジラのテーマが流れる瞬間が本当にいいんですよ。超ベストタイミングで流れます🔥❤️‍🔥
爆音上映とかすっごく楽しいんだろうなあと思いました。

他にもいろいろ言いたいことあるんですが、要約すると特撮っていいよねって話です。

さて、今回のテーマですが特撮…ひいてはスーパー戦隊っていいよね…って話をしたいと思ってます!


スーパー戦隊シリーズは「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まった特撮テレビドラマシリーズのことです!
なんとかジャーとかレンジャーとか戦隊モノとか言われてるやつですね。
現在は日曜日午前9時30分から放送されています


そんなスーパー戦隊ですが、仮面ライダーは観てるけど戦隊は観ていないという人が少なくないです。
仮面ライダーに比べて明るい作風で一話完結の話が多いからかな…と勝手に推測しています。また、戦隊の特徴である巨大ロボ戦が好きじゃない…みたいな方もいらっしゃいます。


でも…!でも…!!!
スーパー戦隊だって面白いんです!!!!!


これを機に皆さんも楽しい特撮ライフ送りませんか?
「何から観ればいいんだろう…」って方も大丈夫!
独断と偏見で選んだおすすめの作品をネタバレ極力なしでご紹介します!!

1.王様戦隊キングオージャー


今放送している、いわゆる現行の戦隊です!「王様」「キング」「オージャー(王者)」と番組タイトルの中で3回同じことを言っているのが個人的にツボです。

舞台は宇宙の片隅にある惑星チキュー。チキューは五つの王国が治めています。
そのチキューの平和を脅かす地底国バグナラクに五人の王様たちが立ち向かう…というようなあらすじです。

登場人物

ギラ/クワガタオージャー(赤)

ギラ(酒井大成)/クワガタオージャー

本作の主人公!!自称「邪悪の王」で五人の中で唯一正式な王様じゃないです。もともとは孤児院の心優しい青年でしたが、ギラが暮らす国シュゴッタムの王様が邪知暴虐の王であることをある日知ってしまいます。人々を守るため反旗を翻し邪悪の王として王様に立ち向かいます。普段は邪悪の王のフリをしているのですが、それがかなりへたくそ🤭邪悪なのに子供とすぐに仲良くなれます。五人の中では一番未熟ですが、話が進むにつれて成長が見られてとても良きなんです

ヤンマ・ガスト/トンボオージャー(青)

ヤンマ・ガスト(渡辺碧斗)/トンボオージャー

ITテクノロジーの国ンコソパの王様。パソコン一つで上り詰めた叩き上げの王様です。ヤンキーっぽい見た目と言動にも関わらず本作のシステムエンジニア的な役割を担っておりインテリ派。ちなみに喧嘩は弱いです。一人だけ玉座がその辺に売ってそうなゲーミングチェアなところが好きです。国民からは総長と呼ばれ親しまれてます。

ヒメノ・ラン/カマキリオージャー(黄)

ヒメノ・ラン(村上愛花)/カマキリオージャー

美と医療の国イシャバーナの王様。
とてもわがままで「綺麗な風景に合わない」という理由で民家を爆破します。そんなめちゃくちゃな行動をしている割には国民からちゃんと支持されています。この辺の理由は本編見たらわかりますよ😏
医者としての一面も持っており、腕は超一流✨どんな難しい手術もこなします!

リタ・カニスカ/パピヨンオージャー(紫)

リタ・カニスカ(平川結月)/パピヨンオージャー

チキューの最高裁判所が存在する極寒の国ゴッカンの王様兼最高裁判長。(王様で最高裁判長って国としてどうなのかっていうツッコミは不粋です)
初期の方からコミュ障の片鱗を見せ、ことあるごとに叫びます。もっふんというもふもふなキャラクターが好きで彼女の部屋にはぬいぐるみが大量に置いてあります…!
側近のモルフォーニャとの関係もいいんです🥰裁判長としてどこまでも真面目で固いリタとところどころやる気がなくのんびりとしたモルフォーニャの関係性にもご注目下さい👀

カグラギ・ディボウスキ/ハチオージャー(黒)

カグラギ・ディボウスキ(佳久創)/ハチオージャー

農業の国トウフの王様。でかくてマッチョ。
人当たりよく振る舞いますが、その裏では何を考え企んでるのかわかりません。目的のためには平気で嘘をつき、公式から腹黒や二枚舌と呼ばれる始末です🤷‍♀️しかし自国の民を何よりも大事に考えており、民のためならどんな汚れ仕事も受けるという側面もあります。
作中においての立ち回りが非常に上手です。

おすすめポイント

この見た目を見てください。

王鎧武装!


肩マントが付いていますよね?かっこよくないですか??
マントってすごくいいんですよ。戦闘シーンでひらひら舞うのが華麗で見ていてかっこいい!!!
画像じゃいうほどか?ってなるかもしれないけど、動いているところすごくかっこいいから!!!


なんといってもストーリー!!壮大な世界観が織りなすファンタジーは観ていてワクワクします。
前半からぶっ飛ばして何転もする展開からは目を離せなくなります!


49話×30分なんて1週間あれば完走できます!
盛り上がりまくっているキングオージャー、最後をともに見届けませんか?


とりあえず私の推しが出てくる11話まで見てください。

2.特捜戦隊デカレンジャー

エマージェンシー!

2004年に放送されていました。今年2024年は、放送20周年という記念すべき年です!
今年20周年記念のVシネマも公開予定なのでこれから盛り上がってくこと間違いなし!


舞台は惑星間で移動が自由にできるようになり、様々な宇宙人が移住するようになった地球。
宇宙警察地球署のS.P.D(スペシャルポリスデカレンジャー)の若き刑事たち5人が宇宙の犯罪者アリエナイザーに立ち向かう!
…というのが大まかなあらすじになります。

登場人物

これから人物紹介していくのですが、デカレンジャーはお互いを基本コードネームで呼び合うので本名を省略します。めんどくさいとか覚えてないからとかではないです(ˊᵕˋ;)

バン/デカレッド

バン/デカレッド

本作の主人公!ツンツンとした髪型が特徴的です🤭
熱血でポジティブな性格を持っています。また行動的で、なりふり構わず突っ込んでいく姿はこちらが見ていてヒヤヒヤしてしまいます🥶
とはいえ情熱を持った正義感の強い新米刑事です👮

ホージー/デカブルー

ホージー/デカブルー

真面目でクールな性格😎
バンとの掛け合いが面白いです。バンに「相棒!」と呼ばれていますが、それに「相棒って言うな」と返すのがお決まり流れです😆
ホージーは何かと不憫な目にあいがちです…。ホージーメイン回は何かとかわそうな目に合ってる印象です。それでもメイン回は印象に残る神回ばかりではあります。

センちゃん/デカグリーン

センちゃん/デカグリーン

温厚で穏やかな性格。その性格からいろんな人に好かれ、ひねくれた宇宙人にも気に入られたりします。
センちゃんの特徴はなんといっても考えるときの逆立ちポーズ。センちゃんは考え事したり、推理をするときに逆立ちをします。
自分が逆立ちできたら100%マネしてたし、小学生のときにデカレンジャー見てたら逆立ちの練習してただろうな…って思います。

ジャスミン/デカイエロー

ジャスミン/デカイエロー
かわいい

はいわたしの推しです。とにかくかわいくてとにかくかっこいい。
まさにクールビューティー。クールビューティーという言葉を擬人化したら彼女になると思うんです。
ジャスミンはエスパーで人の心が読めちゃいます。その能力を生かして事件を解決します!!
ちょっと独特な言葉づかいもクセになります。
ジャスミン本当にかわいいのでジャスミンを見るためだけにデカレンジャー観てほしいくらいです。

ウメコ/デカピンク

ウメコ/デカピンク

あかるくて天真爛漫な女の子です!子供や動物とすぐ仲良くなれて、警察犬ロボットのマーフィーと仲良くしていたのが印象的でした。
ウメコといったらお風呂🛁
お風呂が大好きで入浴シーンがなんとたくさんあります。朝に放送してる子供向け番組なのに…。

おすすめポイント

スワットモードかっこいい

まずはじめにOPがめちゃくちゃにかっこいいです。私が特に好きなのはイントロとBメロです。イントロがかかった瞬間にテンションがぶちあがります。大音量でイントロを聞くとさらにいいです。言葉で説明できないのでとりあえず聞いてみてください。


次にデカレンジャーはロボがいいです。
若干のネタバレになってしまいますが、主人公たちが普段いる基地がロボットに変形します!!基地がロボットに変形するのってすごくワクワクしませんか?ロマンがあるというか、自分が通う学校も実はロボットに変形するんじゃないかと考えたりだとか…。
夢がありますよね😊


今YouTubeに数話無料公開されているのでぜひ見てみてください!1話1話独立しているので、途中からでも比較的見やすい作品だとと思います。

最後に

以上2作品を紹介させていただきました。
キングオージャーはTERASA、amazon primeで視聴可能です!デカレンジャーは各種配信サービスで視聴できます!!


そういうサブスク入ってないよ〜😰って方にも朗報です!東映特撮YouTube officialチャンネルでは毎週1,2話ずつ過去作品が配信されています。(現在はゴセイジャー、ガオレンジャー、カーレンジャー等が配信されています)今回紹介した2作品は現在配信されてませんが、その他にも面白い作品はあるので見てみてください!!!
スーパー戦隊だけでなく仮面ライダーもあるので是非チャンネル登録してください✨


それではここまでお読みしていただきありがとうございました!わかでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?