見出し画像

とある合唱団の演発備忘録 〜現団生ウェズの証言〜

お世話になっております。
いきなり某有名ラノベのタイトル風で登場。

今週はあらぐさの破壊神(ゴッド・オブ・クラッシュ)こと、ウェズのターンです!
破壊神の由来はまた今度な(イケボ)

いつものごとく愛が溢れすぎて超長編ですが!
適度に目を休ませつつ、どうぞ最後まで対戦よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。
あらぐさの一大イベントである「演発」こと、第55回演奏発表会がもう開催目前。
…………大変ビビり散らかしております

実はこう見えても(?)わたくし、4年生でして。
何をどうあがいても今年が最後なんですよねえ。

そこでそこで。
1年生で初めて出た第52回〜第55回まで「私が踊ってきた曲」を、過去回を振り返りつつ、一挙大紹介していく所存でございます!!

それでは!出陣じゃぁぁぁあ!!!

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.



.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

Chapter.1  いちねんせい(第52回)

この第52回、超絶コロナ真っ只中でした。
そのためあらぐさ史上初めての「オンライン演発」が開催された回でもあります。
(当時の局会を始め、あらぐさの運営に奔走してくださった先輩方…本当にありがとうございます)

例年は合唱・エンタメ・オリステの各演目に出演するのがデフォルトなんですけど、この年だけは自分が出たい演目を1つ選んで演発を創り上げました。

私は、現OG1年目リリィさん率いるダンス班に属し、こちらの曲で踊りました!


SKY-HI:カミツレベルベット2020

カミツレの花言葉は
「逆境に耐える」「困難の中の力」

コロナ禍でも諦めずに道を模索し続ける、当時のあらぐさにとてもピッタリな曲だったと思います。
まだ同期と会うことも話したこともなく知り合いもいない中で、先輩方が楽しそうに活動をしている姿がとても印象的で、「あらぐさに居続けたい」と思えた大きな理由でもありました。


.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

Chapter.2  にねんせい(第53回)

この年もまだまだコロっていたため、引き続きオンラインで演発を行いました。
53回では、合唱とエンタメオリステ(エンタメ演目とオリステの融合体)の2演目、という形が1番の特徴だったかなと思います。

エンタメオリステでは、役者・ヒップホップ・ジャズ・アカペラ・動画編集の5つに分かれ、1つの作品を創り上げました。
ジャズ班だったわたくし、下の2曲で舞いました💃

Ariana Grande:Daydreamin'


SOIL & ”PIMP”SESSIONS  feat. RHYMESTER
ジャズィ・カンヴァセイション


Daydreamin' は私が出した曲でした!
めちゃくちゃかわいい振りと雰囲気に仕上げてくださったリリィさんに脱帽です……
ジャズィ・カンヴァセイションはシアタージャズで、一気にかっこいい仕上がりになりました。

………いやあ…Zoomを繋いで各々家で練習してたのが懐かしいですね……



.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

Chapter.3  さんねんせい(第54回)

そして、2022年。
対面活動再開の許可が下りたこともあり、3年ぶりに対面演発が再開しました!!!
この年はダンスのジャンルごとで班を作るのではなく「ダンス班」として、ヒップホップ、ロック、そして全員参加、と3つの作品を創りました。
(ちなわたくしはヒップホップでごわした)

三浦大知:music

なんとわたくし、我が推しの曲で、少しジャズの要素を入れて振り作りに挑戦。
今振り返ってみるとかなり踊りにくい振りにしてしまったなと…みんなすまん……


TOKOTOKO(西沢さんP) feat. GUMI
夜もすがら君想ふ

こちらはあらぐさが誇るダンサー・ルカ氏によるキュートでキャッチーなナンバー!
サビでジャンプして正面向く振り、映像見返したら揃いすぎててビビりました。かわちい


月詠み:月が満ちる

最後に全員で踊ったこの曲。
現OBOG1年目のラチナさん・たかしさん、そして現団のルカ・ふいん・私の5人が振りを出し合って完成しました。

演発本番では、衣装の色が対比になってるんですけど、そこからもうドチャクソエモーショナルの塊でして…。あまりにも好きすぎて未だに映像見返すんですけど、そのたびに「オ""ォ""ン"……(  ᷄ᾥ ᷅ ︎🫶🏻)」と呻き散らかす限界オタクと化すわたくし。
ちょ、今度誰か唐突に語る会やらせて?労基守って8時間フルタイム(休憩1時間あり)で終わらすから!!!さ!!!!ね!!!!!!


.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

Chapter.4  よねんせい(第55回)

そして、そして。やってきました、今年。
もしかするとネタバレになるかもだけど!

それがどうした!!だからなんだ!!!
あと3週間もしないうちに公式からネタバレだしな!!!!ハッ!!!!!


:(´◦ω◦`):(´◦ω◦`):プルプル


……というわけで今世紀最大級の虚勢を張りつつ、ガンガン進めてまいりまし!
(ネタバレ厳禁オタクたちは、回避用にかわいいノブを貼っとくのでここで回れ右ですよッ)


なぜかナスを被ったノブ。かわいいね





MAISONDES feat. 花譜,ツミキ
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ



米津玄師:感電



TOKOTOKO(西沢さんP) feat. GUMI
チーズケーキクライシス



女王蜂:BL


こちら4曲はメドレー形式!
ポップ ▶︎ かっこいい ▶︎ かわゆす ▶︎ 爆イケ
と、1粒で感情が大変揺さぶられまくる仕上がりとなっております。よくばりセットすぎるね

チーズケーキクライシスは、紗綾とはるが振り作りを担当!「かわいい」とは何ぞ、それを2人が最大限引き出してくれました。
ペアで踊るとこが、もう、ね。すきです(  ᷄ᾥ ᷅ ︎🫶🏻)

他3曲は前略ルカ氏。
こやつ引き出しが多すぎんだよなあ…(褒め)  
なんと言っても雰囲気にバチッと当ててくるセンスがえぐい。えぐい。大事なことなので2回言いました。えぐい。3回目。

曲前のお遊び、気づいた人いるかな…
ロウがいつ振り向くのか、毎回真剣にだるまさんがころんだしてます。ここだけの裏話です。

MY FIRST STORY :I'm a mess

前略ルカ氏。少しジャズっぽい要素もありつつ、ヒップホップ班の集大成を飾ります。
こちら、1人1人が引き立つ見どころがありすぎるんです。何だと…ザワザワ……クッソ目が足りねえ……

夏合宿後に入団してくれたリーズのソロパートを始め、1年生たちの表現が!良すぎんだよ!!これがさぁ!!!(ちゃぶ台バァン)(ジョッキドォン)
個人的、ヴァッ…すきすき……ポイントは、
・1番A前半、ちりの手先表現
・2番A後半、センターふいんの手振り
・2番B、蓬&はるパート
です。これを肴に、ご飯、俵でいけちゃう。


また、「閉ざされた世の中」「隠された口元」
「要らない 出れない宣言」「犠牲者が増えていく」
などなど、コロナ禍を思わせるフレーズが散りばめられてるのもこの曲のポイント。あの時のやるせなさだったり行き場のない感情を、振りに落としこんでる場面が多々あります。

入学当初、「普通」の大学生活が送れなかった4年。
高校最終学年、思うように過ごせなかった3年。
楽しみだった行事が一気に無くなったであろう2年。
華の高校生活、その全てが変わってしまった1年。

きっと状況は違えど、みんなコロナ禍を経験してこのあらぐさにいるからこそ、意味を持つパートなんじゃないかと私は考えています。解釈違い、意見などあったら教えてください。議論しようじゃないか


.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.


というわけで!
私があらぐさに居続けたいと思った大きな理由である「演発」。その中で踊ってきた曲を、解説を添えて一気にお届けしました。いやぁ、愛が溢れすぎたね。仕方ねえ。だって好きなんだもの。


あと2週間ほどで本番ですよ現団生の皆さん…
きっと緊張すると思うけど、それ以上に楽しさが一気に上回るはず!
「楽しい」の感情は、みんなが楽しそうにしてるとお客さんにも伝わるのでね!ガッツリ前面に押し出していこう!!!!!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

悔いのないように、各演目、丁寧に思いっきり。

楽しんでいきましょう!

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

以上、
今週はウェズがお送りしました。対あり!!
次回の更新もお楽しみにッ c( ॑▽ ॑ c)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?