見出し画像

心にググッとぐんまちゃん


みなさんこんにちは!
後期HP係員になりましたわかです(*'▽')

何について書くか迷ったんですが、、、

あの群馬県の大大大スター「ぐんまちゃん」について書いていきたいと思います!

最後までぜひお付き合いください🙇‍♀️



基本プロフィール




(∩´∀`)∩<ぐんまちゃんってだれーーーーー?

 



二頭身かわいい


ぐんまちゃんは群馬県のマスコットキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」です!🫶


ぐんまちゃんの基本プロフィールは以下のようになっています

名前    ぐんまちゃん(GUNMACHAN)
生年月日  2月22日
出身地   ぐんま
年齢    人間だと七歳くらい
好きなこと  ・楽しいこと
       ・人を笑顔にすること
       ・温泉でリフレッシュ
       ・ぐんまの食べ物
特技    みんなを癒す不思議な力
お仕事   群馬県宣伝部長

ぐんまちゃんオフィシャルサイトより


ぐんまちゃんは人を笑顔にすることが好きなんですね!!
なんて素敵なご趣味!!!
さすが群馬県の完璧で究極のアイドルですね


たまにぐんまちゃんの性別は「ちゃん」がついてるから女?それとも一人称が「僕」だから男?と議論されるのですが、ぐんまちゃんにはっきりとした性別はありません。


ぐんまちゃんはぐんまちゃんなのです。
時代の最先端を行くぐんまちゃん👏👏


ぐんまちゃんに会いたいよ~って方は群馬県庁で定期的にぐんまちゃんグリーティングが開催されているので、InstagramなどのSNSチェックの上、会いに行って見てください😚


(群馬県内を一望できたり、ぐんまちゃんの石像がいたり、映画のロケ地になっていたり、近くに「るなぱあく」という遊園地があったりと見どころたくさんなので、群馬に行った際には県庁に寄ってみてください!)


ぐんまちゃんの石像🗿


昔は「ぐんまちゃんの家」という群馬県のアンテナショップが東京都内にあって、たま~にそこにぐんまちゃん本人(本馬🐴?)もいらしゃってたのですが、、、

ぐんまちゃんの家は昨年の12月に閉店してしまいました、、、

受験期真っただ中だったので最後に遊びにいくこともできず😭


小さいころ、よく親に連れて行ってもらってました
ぐんまちゃんのカップヌードル🍜があったことをとても覚えてます。親が箱買いしてました。おいしかったです。


今ではグッズはオンラインかあるいはぐんまちゃんSHOP(群馬県の高崎駅🚃)で入手するしかないです、、、


ぐんまちゃん出没注意クリアファイルも群馬県まで行って買いました😎


私はぐんまちゃんの家のリニューアルオープンを心の底から待ち望んでいます!!!

👇はぐんまちゃんの公式サイトです✨


アニメ「ぐんまちゃん」




実はぐんまちゃん、、、




アニメになっています!!!



さすがぐんまちゃん!!!!
(アニメになる!って発表されたとき正直「は?」って思ったのは内緒です🤫)


しかも内容がなかなかにクレイジーというかなんというか、、、


群馬県をPRするアニメであることに変わりはないのですが、一話目にしてぐんまちゃんの頭が90度横に回ったり、顔色がとんでもないことになってたり、、、


しかも二期も作成されてたり、、、

まあ、ぐんまちゃんは2014年のゆるキャラグランプリでグランプリ🥇にえらばれているほどの人気なので当然ですね!


ゆるかわいいほのぼのショートアニメになっているので興味のある方は見てみてください!!


HuluやU-NEXTなどで見放題配信されています🎞️


ぐんまちゃんの歴史


ではぐんまちゃんの歴史について語っていきますが、、、


ここで、みなさん!
あのつぶらな瞳とおちょぼ口がかわいいぐんまちゃんは実は、二代目ということを知っていますか?

これを知っていたあなたはぐんまちゃんマスターです!!


現在のかわいいかわいいぐんまちゃんは1994年に開催された「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして誕生しています。


初代ぐんまちゃんが誕生したのはそれのもう少し前、1983年の国民体育大会(あかぎ国体)のときでした。

Wikipediaから


それから初代ぐんまちゃんも県のPR活動をしていましたが、2008年に現在のぐんまちゃんに名前を渡し表舞台から消えて行ってしまったのです、、、


それまで現在のぐんまちゃん(二代目)は「ゆうまちゃん」といいました。(その名前もかわいい!!)


そして、二代目のぐんまちゃんは
来年2024年2月22日に30周年を迎えます!!
ゆるキャラ界のベテランですね😳


永遠の7歳、、、されど30周年、、、
三十路のぐんまちゃんの活躍にこうご期待!!! 


おわりに


ぐんまちゃんはX(旧twitter)やInstagram、Facebookなどの各種SNSをやっているので、ぜひフォローしてみてくださいね!!
可愛らしい投稿の数々で日々癒されること間違いなしです( ̄▽ ̄)✧

文章書くの昔から苦手で拙い文章で失礼しました💦
ここまで読んでくださりありがとうございます!
わかでした´ω`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?