見出し画像

さらばどんなときもWifi

昨年の8月にこのwifiを契約して1年が経とうとしたところで無制限プランの終了という通知が来た。

先月までは職場の社宅に住んでおり、このサービスを知るまでは地元のCATVの回線を引いていたのだが、モバイルwifiというシンプルな形態ながら容量無制限、通信料も若干安くなるということで飛びついたのがこのどんなときもWifi。キャリアのモバイルwifiでは月○○GBまでとか、3日間で○○GBまでという縛りがあるのが普通だったような気がするので果たして本当にこんなおいしい話があるのかと実際使ってみるまで半信半疑だった。

社宅は結構山の中で建物自体も鉄筋作りであり、電波は通りにくい環境であったが(始めはwimaxでなんとかならないかと思ったが全く電波が入らず泣くなく違約金払って速攻解約した)、どんなときもWifiは関係なく通信できたし1日中電源を入れていて1か月使っても速度は遅くならなかったしすげーwifiができたもんだと感心していた。

それと同時にサービス内容からしてこれは長くは続かないだろうなと思ったことも覚えている。キャリアでできないことをキャリアから回線を借りている事業者が何故できるのか。今でこそこのような無制限wifiが乱立しているがその仕組みはよく分らない。思えばこのwifiはこういうサービスの先駆け的な存在だったなあ。

多くのユーザーが離れるきっかけになったのが2月から3月にかけての大規模な通信障害。個人差はあるらしいが私のwifiは3月の後半辺りから影響をもろに受けた。使いだした当初の快適さはどこへやら。電波マークは立っているけど全然繋がらないストレスマックス状態。4月に入ると何事もなかったかのように回復しだしたものの、私はそういう目には合わなかったがこっそり一部ユーザーには月25GB制限をかけていただの、総務省の行政指導が入るだのこのサービスの終焉が近づいている予感はした。

そして今回のこのニュース。代替プランへの切り替えを促されているがそれを説明しているページがちょっとなあ...。

これまでと同程度の金額とか、外出先でのご利用に充分と考えられる量とか具体的な内容が全く分からない。PDFの5ページ中4ページ使ってサービスが提供できなくなった言い訳を書かなくていいからきちんと代替プランは月○○円、月○○GBまでであると明記してくれ。今契約している人たちにとってはおそらくこちらの方が重要なことだと思うから。

(※8/25追記 代替プラン申請フォームの方に具体的な内容が書かれていた、きちんと確認しておらず迂闊だった。)

私は生活の中にインターネットがどっぷり浸透しているのである程度のことは求めるが、動画を編集したり、ネトゲをやったりと回線の負担が大きいことはしないので速度については特に気にしない。

このwifiも下り最大150Mbpsを謳いながら(あくまで最大値ということは分かってはいるが)基本的に通常は20Mbps(ネトフリ計測系調べ)程度だったとか、トリプルキャリアを謳いながら実際はほぼソフトバンク回線しか繋がらないなど色々問題はあったが、通信料を気にせずネットサーフィンができてYoutubeなどの動画がストレスなく見られればそれでよかった。

今回のサービス内容変更はこのwifiを契約している理由の根幹を揺るがす事件なのでもう解約だな。使えるときは1人暮らしするには有り余るパワーを持っていたし引っ越す時にも面倒な手続きとかしなくて良かったしその辺りはモバイルwifi様様といったところか。1年間お世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?