見出し画像

“ 動く星座をつくろう ”  図画工作のレシピ  #アルフェテ工作室


今日は、流れ星が止まらない日。今を逃したら、一年後まで星は流れてきません。
 
「星をつかまえることができたらいいのに。」
魔女見習いは、思いました。
 
確か、星を集める魔法の書があったはず。
 
朝になる前に星をつかまえたかった魔女は、地下室の書庫から魔法の書「星ヲヨブコエ」を見つけ出して、読み始めました。
 
早速。覚えたばかりの魔法をかけて、星を呼びました。 
 
ホシフルアナタノソバニイタイノソイソイソイ

すると。流れ星がこちらの方にやってきました。

魔女のテーブルに集まった星たち。何か様子が違っていました。
 
慌てて覚えた魔法だったので、少し魔法を間違えたみたい。
 
星たちは、不思議な糸のようなものでお互いが繋がっていたのです。
 
魔女は、言いました。
「これは、これでステキ。」
 
星たちを動かして、色々な形をつくってあそびました。
 

画像1


気に入った形が見つかると、魔女はその並びを絵に描いて残しました。
 
これは、

馬みたいな星の地図。
白鳥が飛んでいるみたいな地図。
魔法の壺みたいな地図もできた。 

さぁ。みなさんも魔法をかけて星たちをおともだちにしてみましょう。
 
星たちを並べて地図をつくりましょう。
 
新しい星座の始まりは、あなたがつくるんですよ。


アルフェテ工作室のレシピは、すぐにできる簡単なものから、工作が好きでたまらない人のための濃厚なメニューまで300種類以上あります。
 

工作してみたよ。などSNSで #アルフェテ工作室のレシピ として投稿してもらえると嬉しいです。 

Instagram


応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。