見出し画像

5分間ワークショップ!? | 大人がこどもに学べること


こどもたちの一筆にも一球入魂の瞬間があります。
  
大人に負けないその集中力は、何かが生まれる瞬間。静かになるとき。周りがピタッと止まるような感覚があります。
 
その瞬間を目撃できる私たちは、幸運だなぁと思っています。 
それは、ちょっと羨ましくもなるのです。
 
いつでもできる。
いつでも見れる。
いつでも話せる。
 
これによって10年前よりも自由な時間が増えている代わりに、その瞬間に集中して取り組む時間が減ったように思います。
 
何かに無心になる時間は、すごく心地がいいなぁと思います。
終わったときの気持ちは、清々しいものがあります。 
 
ものづくりは、この後。形としてそれが見えるようになる魅力があってそれがまた嬉しいです。
 
いつでも。できることは、ある意味で自由です。けれど。終わりがないものは、疲れてしまう。集中することで、リズムが生まれることっていいなぁと思います。
 
わかっていても。いつでもできる方が優先になってしまうので、こういう瞬間を見ると、私たち大人も丁寧に選べるといいなぁと思います。 
  
例えば、大人向けの『5分集中するワークショップ』というのも。今後取り入れてみたいなぁとか。僕たちなりにこどもたちから学べることを大人のみなさんと共有することも取り組んでいけたらと思っています。
  
こどもたちは、集中力を続けるのがちょっと苦手です。次々と次の目標に進んでいってしまいます。大人は、経験を生かして続けることができます。どちらもい良いところがオモシロイと思います。
  
ワークショップを通して、こどもと大人の関係をつくっていけたらとも思っています。
  
そして、そのための5分でできることを探していく毎日です。
 



応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。