POG23-24シーズンを振り返る回

明日のダービーを前にしまして、皆さま結果の程は如何でしたしょうか。
結論から言うと私はなんだかんだ楽しめた1年だったなというのが率直な感想です。
いけぽんさん主催のいけぽぐで半ば面白半分でチョイスしたギャンブルルームが稼ぎ頭になるとは思わなかったですけど、まぁその辺の話を緩く・雑に統括していけたらなと思います。
よろしければ最後までお付き合いください。


netkeiba POG・いけぽぐ共通編

1.シュネルラウフェン

とにかく中間で骨瘤が出たのが痛かったです。
未勝利戦デビューが決まって相手にコンテネレッツァがいるという絶望でスタートしたものの蓋を開けてみたら随分と渋い勝ち上がり。
これが良血・良配合の力ですか…
オークストライアルとして選択したスイートピーSは7着と残念な結果に。
ただまぁこれは正直しゃーないです、寧ろハワイアンティアレを凌いだ所で及第点を付けておきたい所。
秋以降頑張ろうな…

2.オールナット

前にも触れた気がするけどPOG向きというよりかは一口向きな馬だったかなってのが雑感。
この寸足らず感、如何にもサトノダイヤモンド×ゴールデンサッシュだなぁと笑
大寒桜賞の後青葉賞かなって思ったけど状態面もありここで終戦。
ただなんとなく菊花賞でワンチャン出番がありそうな気がするんですよね。
そこに期待をしたい所存。俺、忘れるなよ?

3.フォティーゾ

頓挫で大分狂っちゃいましたねぇ…
22-23シーズンの段階から温めていて、そこからソールオリエンスが出て「これは…」って思った段階で素直に手を引くべきでした。
ただなんでもかんでもそうですけど、悩みに悩んで下手に変えると裏目に出ることって多々あるんですよね。
ジャスティンミラノも頭の片隅に無くはなかったですけど初志貫徹したらダメでした。
2走目で競馬慣れした分上向いたのは何より。でも秋に向けてはどうします…?

netkeiba POG編

1.チェルヴィニア

お陰様で前年度のドゥラエレーデに続いて2年連続のGⅠ奪取です!
正直新馬戦で後述するボンドガールと当たった時は頭抱えたけど、結果として重賞で賞金積んでクラシックの本チャンのオークスを獲れたので終わり良ければ総て良しということにします!
中間の動向が余りにもアレ過ぎて気が気じゃなかったですけど桜花賞から良く立て直したと思います。
…馬券で若干失敗したのは悔しいかな(笑)

2.ボンドガール

こちらも中間が狂いまくりでねぇ…w
サウジアラビアRCから阪神JF回避は流石に頭を抱えましたね。いやその前に新馬戦でチェルヴィニアと当たった段階で頭抱えていたわ。
その後サウジアラビアRCから阪神JF→桜花賞→NHKマイルC!って思っていたのがぶっつけ桜花賞でしかも抽選負けでNZTへ。
2着で賞金積めてNHKマイルCに進めたのは良かったもののあの不利はね…
まぁ同時に色んな動きがあってああなった感があるので諦めるしかないです。

3.ホウオウプロサンゲ

キズナにセルキスで血統的なポイントはあまりなかったですけど、調教で古馬3勝クラスと同等の動きをしていたのを評価したもののなんかいろいろと寸足らずでしたね…
ただ面白いもんで半兄のヴェロックス同様あるタイミングで1つ上向きますね。
これも菊花賞で面白いかもしれないなと。
…菊花賞候補多くない?

4.キングズブレス

ちょっと面白そうな外国産馬かつ日本で実績のある海外種牡馬、しかも珍しい牝馬・牝系クロスってところでチョイス。
中々気性的なものもあって上手くいかないですね。
ただ何となく漂うマッドクール感。
色々と安定してきたら良くなると思うので今後はそこに期待したいところですね。

5.コンドライト

うん、これはドゥラメンテを牡馬牝馬両方抑えたかったからって無理矢理指名した自分が悪かったですw
Nureyevクロスを活かすなら小回りコースでと思う反面クロフネが混ざるので小回りが良いとも言えないこの感じ。さてさてどうしましょうかねぇ…

6.ドリームシェイプ

遅生まれだけど動き出しが早かったから圧倒的趣味枠で選んだものの新馬戦の後に故障で引退。
ちょっと言葉にならないですね。
コイウタの仔でユラノトの3/4同血なのにノーマークで楽しめるって思ってたんですがねぇ。中々難しいですわ。

7.シエルサンリミット

33-4
ゲート試験合格して放牧まではテンポよかったのにどうしてこうなったんです???

いけぽぐ編

1.ギャンブルルーム

あんたが稼ぎ頭になるんかーい!w
中途半端に走ってコツコツ稼いでそれなりになってくれるって意味では想定通りでしたけど、どうせここまで来たらGⅠまで行きたかったね…

2.メイクユーマイン

勝ち上がりに苦労したね…
ただまぁ未勝利を勝つまで常に連対しつづけたのは偉かったかなと。
個人的には多分誰も見向きしなかったこの馬で一喜一憂出来たのはある意味勝ちに等しかったかなと思います。強がりとかそんなんじゃなく本心で。
3/31の未勝利戦で競り合った相手の鞍上が藤岡康太騎手ってのが未だに心にダメージを負わせていますがそのうちスッキリすると信じて…

3.コスモベラエステラ

キタサンブラック谷間の世代とは言われていたものの本当にそうなるか、というのが正直な所です。
NF産でBRFが育成…?ってところで不安は多少ありましたけどそれにしてももうちょっとやってくれても良かったと思うんですけどね。
それはそうとこの馬に関しては本当に勝ち上がれるんですかね…?
ちょっとビジョンが浮かばない…

4.アールアンドビー

外厩で声掛けられたら直ぐ入厩出来るって状況だったのに骨折は流石に無しですよ。
ただまぁシングザットソングの1つ下を選んでしまったという自分の落ち度も確かにある。
それでも7月だかに入厩できそうだったのがこうなるのは、うん、ねぇ…?

5.アンフォルメル

やっぱりダメだったよ。
ようやっと坂路の試し乗りを再開した様ですがこの分だと未勝利戦には間に合わなさそうですね…
1勝クラスでどうにかなるかったら正直厳しいかな…

いけぽぐJC差し替え対象馬

1.スノーディーヴァ

かなり舞える配合馬が来て狂喜乱舞したものの、父ディープインパクトからエイシンヒカリに変わった分柔らかすぎるきらいがありますね。
おかげで追走がちょっと苦しそう。
夏場にパンと良くなって秋華賞へとなると良いのかな、というのが感じるところです。

2.サークルオブジョイ

6/9(日)京都ダート1800mで出走予定みたいです。
2週前倒しして欲しかったかなーw
結果としてJCガチャハズレになっちゃいましたね…w

3.カルネヴァーレ

こちらは鞍上でハズレを引いてしまった感。
同じ二世ジョッキーでもほぼ年の近い菊沢一樹君と水をあけられている現状をしっかり考えた方が良いと思うな。
もっと言うと後輩にもアッサリ通算勝利数抜かれてるのはマジで危機感持った方が良いと思う。
4/20の1勝クラスは正直目も当てられなかったとしか言い様がないです。
乗り替わった時に真価を見られると信じて。

〆の統括

とまぁザックリですけどこんな感じの1年間でした。
最近はすっかりメインレース勢になっちゃってますけど、POG3つも参加すると流石に色々と見なきゃならないのでそういう意味では楽しかったです。
ただ去年ダービー2頭出しだったからそれを考えるとオークスをもって2023年度が終了というのはちょっと寂しいかな…
2024年度はダービーまで戦えたらなと思います。
もっとも馬の成長次第なので信じて選んだ馬が順調に育ってくれたらの話ではありますがね。

オマケの宣伝

24-25シーズンのPOGはnetkeiba POGといけぽぐの他にランドPOG・JRA-VAN POG・POGスタリオン公式戦にも登録をかけようと思います。
netkeiba POGとJRA-VAN POGは色々と景品が豪華なので石橋を叩きながら良い馬を都度チョイスしていけたらなと。
ランドPOGは明日の21時から抽選なのでそれを楽しみにしています。
いけぽぐは…まだリスティングに悩んでます( )
ちょっとランドPOG次第で決めようかなと思う次第…
てことで1年の総決算、東京優駿日本ダービーを楽しみつつ、2024年度POGを楽しんでいけたらなと思います!
またドラフト・入札制のいけぽぐ・ランドPOGは指名馬が決まり次第去年同様エントリーを作ろうと思うので良かったら見てくださいな。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?