見出し画像

『今日のお茶』にあらず

昨年末にお隣のおばあちゃんが亡くなられました。

「隣のおばあちゃん亡くなったらしいよ」
「えっ、昨日声聞こえたよ』
「えっ」
「いつも通り叫んでた(認知症)けど、でも声はかなり弱かったけど」
「・・・お葬式あげた話してたけど」
「親戚でない?」

しかしながら回覧板で、亡くなられていたことがわかりました。

「ワシの聞いた声は〜 一体なに〜???」
「ううむ」

お隣に回覧板を回しに行ってご挨拶をしました。
そうしたら。

「音が、すごくて。
お通夜で斎場に泊まったんだけど、うちの娘が怖いって起きてきちゃって〜」

ううむ。
出ておられるようです。
四十九日は過ぎているのですが、まだたまに音がします。

「ううむ」
「こっちには来ないと思うけどねぇ?」
「ううむ」

各「ううむ」は誰の「ううむ」でしょう?

おばあちゃん、白い光を目指すのです。

さて。

四旬節に入っておりますので、毎年お馴染みの赤いたまごを出しています。
昨夜この辺りを掃除して、すっきりしました。
うちの猫が蹴倒したくるので、配置も変えました。
キャットタワーには別ルートで通っていただきたいです。

おばあちゃんも、間違った処に留まらず先に進んで下さいますように。