見出し画像

早起きと朝渋とナルニアと

入ってしまった、朝渋note部。
#朝渋ONLINE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458)

そう、数ヶ月前にnoteに登録し、自分でも書こう書こうと思いながら、投稿される記事の面白さや言葉選びのすごさにびびり、一文字も書き出せないでいたん・・・です。そんな状況から脱出すべく、朝渋ONLINEnote部に勢いで入ります!と宣言してしまい、皆さんの勢いに飲み込まれそうになりながら最終日

でもでも、5時こーじさんのスパルタで行くぞ!のかけ声が頭をよぎり、朝の散歩に行くときもnoteに向き合っていないことを反省し、本当に今日終わるんだろうか?と不安になりながら・・・ついつい逃避行動。わかってますよ、今月のお題は「早寝早起きの目的」ですよね。

こんな時は、朝渋のアーカイブでも聞いて気持ちを盛り上げよ~っと。そうだ、今月のアーカイブは今日までだし、登場する阿部さん、設楽さん、須藤さん全て面白かったし、誰の回を聞こうかな?ん~っと悩んで須藤さんに決定、だって私の質問を取り上げてもらったから!もう一度見直してみよう。

逃避行動もいいもんだ

元気よくアーカイブの動画をポチッと押し、ウォーキング開始。こういう時は、ラジオよろしく音だけに限る。時々スライドやお顔をみたくて画面を見るが、音だけになると頭の中で言葉を追いかけていける。

聞き始めて1時間、ちょうどいつもの散歩コースを3周してRunkeeperの画面を見たら、4.63km。頭の中は、須藤さんの言葉でパンパン。今日聞いてよかった言葉、心に残った言葉を自分のノートに吐き出したい、質疑応答のところは、ぜひノートに書き止めながら聞きたい。気持ちが盛り上がってきたところで自宅到着。

はやる気持ちを抑えつつ、動画を一旦停止して、シャワーを浴びてデスクの前に到着。さあ、どうぞ、心置きなく須藤さんをみながらメモしましょう。

OODA・・そうだ、前回動画を見たとき気になってこの本調べたけどAmazonで注文するの忘れてた忘れてた

「選択と意思決定の違い」そうそう、すっごくわかる

意思決定はこわいもの、深刻に考えない、ピンチも笑ってみる

失敗しても命までは取られない

あっ!私、もしかしてnoteに書く記事って大層なことを考えていた??そうだよ、物書きのプロじゃないし、書いて完成させてみないと。どんなに拙い言葉だって、書いてみなくちゃわからない。なんだ~、そうか~。じゃあ、書いてみよう、とようやく午後になって書き始める。悪くないぞ、逃避行動

結局のところ早起きの目的は?

昔から早起きが苦手で、朝起きて出かけるまでに何かしようというアイデアはとにかくなかった。ギリギリまで寝ていて、高校時代は遅刻ギリギリに行くものだから、近所の男子高校生を何人もチャリンコで抜き去り登校していた、いわゆるチャリンコ暴走族。その習慣は抜けず、今もかなりギリギリ生活。

そんなギリギリ生活も、来月は〇〇歳になるし、いい加減なんとかせねばと思った時に朝渋に出会う。(たしか、昨年5月)交通事故かと思うぐらいの衝撃で、某新聞のWeb版に朝渋が取り上げられていて、気がつけばHPに到着し過去のスピーカーの記事を読みあさっていた。そして、インフォメーションに今後の予定が書いてあり、月曜日の朝のイベントに行きたいけど会議があるから渋谷から戻れないな・・と思ったら、ONLINEですと??

次の瞬間、財布からカードを取り出し、申し込んでいた。もう、事故としかいいようがないほどの早さだった。

もともと、著書の声を聞いてみたいという趣味??があり、声のトーンや話し方、本の内容を本人から聞くことで、さらに理解が深まるから大好きなのだ。

翌日から始まった朝渋生活、明日から5月だからちょうど1年になる。この1年で得たものは計り知れず、自分の狭い世界を広げてくれた。色々な理由をつけて本を読んだり、セミナーに参加することを後回しにしていた数年をもったいない、と思うほどこの1年間は活動して、読んで、会いたいと思った人に会うことまでかなった。

だから、つまり、なんなんだ?

朝渋をみたいから、村長朝礼に参加したいから、早起きする。そこにはわくわくするものが待っていることがわかっている。ナルニア国物語の子どもたちが、ドキドキしながらクローゼットの奥に進んでいく感じ。

早起きの目的は、早起きの先に待っているドキドキに逢いにいきたいことだったんだ。言葉にしてみて、ようやくわかった。

早寝はまだ実行できないので、次の宿題にしよう。早寝をしたらどうなるか?わくわくの挑戦はまだつづくのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?