介護ができない

疲れた。
母親の介護が必要なんだが、妹が頑張っちゃって介護保険を介入させることができない。
私は父、母とは一緒に暮らしたりしていけないので、母のことは介護保険で全て賄ってもらうつもり。
父は死んでよかった。ほんと今生きていられるのは父が死んだからと言っても過言ではない。今生きていたら、どうなっていたことか。
母は今、高齢になって介護が必要になっている状態なので介護保険を使いたいのだが、妹が頑なに自分でやると言って介入させない。
難病も患っているのでそれをきっかけに介護保険入れたいのだが・・・難病認定のための診断書を書いてもらうことも忙しくて動けないらしい。
おかげで私が全て手配することになった。さっきもラインを送ったが反応はない。おそらく忙しいのだろう。
忙しいから介護できないけれど、私がやると言う矛盾を抱えているので母は衰える一方。
今日も様子を見てきたが、やばいかもしれん。今日転倒して死んでるかもしれないが仕方ない。
ここで妹に強く言うと妹と喧嘩になると思うし、妹がさらに頑なに介護保険を拒むと思う。
全部自分で介護できると思っているのだろうか。
私は父と母の悪気のない正直な発言に傷つき、一緒にはいられない。生活できない。家を出て正解だった。
父が生きていたらと思うとゾッとする。
おそらくだが父も母も発達障害だったと思う。
そして私ももしかしたら発達障害だと思う。今度検査しようと思っている。
だから母の直接介護はできないので制度を利用する。死んだ時に私が後悔したくないから。できることはしたけれど死んだからしょうがないと思いたいから。
妹は忙しさのあまり、自分の家の方も疎かになっているようで、姪っ子から電話が来たのはとても辛かった。誰も家にいなくてさびしくてと。
義弟もほとんど休みなし。妹はお稽古に忙しく、土日はほぼ休みない。平日は二人とも休みなく、夜も遅いので子供達だけでご飯をチンして食べているようだ。
心配が尽きないが仕方ない。
考えるだけでも疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?