はじめまして(自己紹介とやりたいこと)

地域リノベーターって名乗ったら、賛同者が集まってくれて、「地域リノベーションラボ」という構想が出てきました。

所長らしいです。(そんな呼び方されたことない)。

42歳、東京在住の酒飲みの太ったおっさんです。昔は地元の自治体だけでなく、近隣の自治体や企業にもボランティアで企画書書いてあげてる、アタマのおかしい某地方都市(?)の市役所職員でした。

いまは主に、某国民運動(ソーシャルプロジェクト)の手先として、全国津々浦々で地域おこしやってます。オーソドックスなイベント開催や商品開発なんかもやりますが、変な権威団体と組んで「〇〇協会の聖地」としての地域づくり、地域の民話をアニメにして語り継いでもらう、子供たちに環境問題や課題解決のためのワークショップをする、なんてことをやっております。

やってることは突飛に見えるかもしれませんが、僕は地域にないモノを無理やり作ることはしません。産業構造上必要なビジネスの立ち上げは提案するけど。

その地域にある魅力を、全く別の角度から光を当てて、価値を創出する。というこだわりの元、色んな地域に関わらせてもらってます。だから、地域リノベーター。地域を、素材を、或いは住んでる人たちの感じてる空気を、「リノベーション」したいのです。

大会社と都会のデザイナーを連れて来て、ごっつい企画費を取って、売れるか分からない微妙な商品開発して去っていくコンサルが嫌いです。

過去の成功事例の2番煎じをドヤ顔でやって、「地方創生のメソッド持ってまっせ」っていう仕掛け人が嫌いです。

講演なんかで呼ばれて、「いつもしてる話」だけしてさっさと帰り、一緒に「その地域だけの答え」を探そうとしないオーソリティが嫌いです。

いままで、全国各地で50カ所ほどのプロジェクトに関わらせてもらいました。規模も関わり方も本当に様々。

とりあえず、これが100カ所になったときに、何が見えるのか試してみたい。このnoteは、そんな旅の記録と、その時に得られたノウハウを少しだけ書き留める試みです。

よろしければ、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?