見出し画像

ドル建て保険 4.45%

外国株の配当金はドルでもらっています。そのドルを使ってドル建て保険を作ってきました。10年もので利率は4.45%でした。

昨年はドル定期にして毎月利息をもらっていました。利率的には今年も同じように定期にしても良いのですが、アメリカ大統領選挙もあるし、趣味の星占い的にも来年の今頃の世界経済の状況はかなり不透明だなぁと思いました。

リスクとしては10年後の為替レートがあります。でも、元手のドルは元々円高の時期のものなので110〜124円くらいであれば当初の予定通りだし、それより円安だったらラッキーって思っています。

今回の投資行動の振り返り

  1. 円高の時に外国株を購入する

  2. 配当金をドルでもらう、円高なのでドルのまま増やして円安を待つことにする

  3. 1年ものの外貨定期を作り、利息を毎月受け取りにする(お小遣いのつもり)

  4. 円安になる。ドルのままにするか、円にするかを考える

  5. 米国10年債の利率が上昇していることを知る。保険の利率も上がるはず。ドル建て保険の利率と社会情勢を検討する

  6. 定期の満期に合わせて、ドル建て保険の契約をする