占い師は自分が経験していない事柄についての相談に乗っても良いのか

私は結婚したことがありません。

なので子供も産んだことがありません。

不倫したこともありません。

そんな私でも、相談者は気にせず結婚した夫の悩み、大きくなった子供と上手くいかない悩み、不倫の悩みを話してくださいます。

他にも私が経験したことのない悩みの相談を受けたことももちろんあります。

一瞬「こんな私がアドバイスしていいんだろうか…」と思ったこともありますが、まずは話を聞いてみて、疑問点を洗い出し、方向性を示したらちゃんと悩みは解決しました。

相談の1件1件は全く違うもののように思えますが案外悩んでいることの本質や、解決までのプロセスって同じだったりするんです。

そして心理的アプローチをする時には(仕事上のテクニックを使う時)、「それを実際に体験したかどうか」ってあまり関係なかったな~と思いました。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

確かに私は結婚したことはありません。

ですが両親というもっとも身近な例がありました。

子供は産んだことがありませんが、子供目線から「お子さんがどういう気持ちなのか」って話すことは出来ます。

不倫したことはありませんが「1人の女性と男性の恋愛について」にフォーカスしてしまえば、それって自分も体験していることですよね。

無理に体験したことない視点から話すのではなく、自分でも語れる部分から切り込んでも充分相手に理解してもらうことは出来ます。(そこからどうアドバイスするかは腕の見せどころってことで)

アドバイスの基本を押さえて相手を思いやって相談に乗れば、充分価値のあるアドバイスになるんです。

逆に「そういう視点から考えたこと無かったです」というお言葉を頂いたこともありました。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

もしあなたが相談を受けて「あぁ、これ伝えたい!でも自分は経験してないから…」と悩むなら、少し前置きした上で話してみてはどうでしょう。

お客さんはそこまで厳しくないですし、一応アドバイスは聞いてくれます。

そこで役に立ったかを決めるのはお客さんですから、そこは相手に委ねましょう。

でも、あなたが心から出した言葉なら、きっと相手に届くと思いますよ。

サポートしてくれたら、泡盛草が喜びますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪