見出し画像

モール配線とdeco(メッシュWi-Fi)を使って家庭内LANを敷いた記録

住居にLANケーブル用配管などは無いため、リビングから壁にモールを貼って配線した記録です。
(特に通信の知識があるわけではない)

もとはルータのWi-Fiと中継機で有線機器に繋いでいましたが
・ルータと中継機でメーカが入り混じる
・どこのものとも知れないLANケーブル
・有線LANが行き届いてない
などの理由で不安定で低速なうえアクセスポイントごとにSSIDが異なり困っていました。

モールを使った配線で全ての固定機器に有線LANが行き渡り、
メッシュWi-Fiに統一したことで部屋を移動しても同じSSIDのまま自動的に最適なアクセスポイントに切り替わるため大変快適になりました。

使用機材

ONU
(NTTレンタル機器)

楽天ひかりIPv6(クロスパス)対応ルーター
Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HS4
(NEC)

楽天ひかりでipv6に繋ぐには対応ルータが必要。現在はメッシュWi-Fi対応のHP4もある模様

メッシュWi-Fi 6システム
Deco X50
(TP-Link)
セットアップが簡単。専用アプリも使いやすい。
親機は上位機種に替えたいかも

スイッチングハブ
[5ポート /Giga対応] TL-SG505
(TP-Link)
シンプルなスイッチングハブ
decoがTP-Linkだったので同じとこのを選んだ

LANケーブル
LD-GPA/ [カテゴリー6A /スタンダード]
(ELECOM)
入手性よし。選択できる長さが豊富。これ買っとけば間違いない


配線用部材

配線用モール
テープ付ニュー・エフモール 2号ホワイト(10本入り) SFTHH22
(マサル工業)
テープ付きで使いやすい。購入時は号数に注意

すき間用LANケーブル
シルバー LD-VAPF6A/SV04 [0.4m /カテゴリー6A /屋外用]
(ELECOM)

ドアの隙間を通す為に使用
規格として問題がないのかは不明

LANケーブル延長コネクタ
(カテゴリー6A) LD-RJ45JJ6AY2
(ELECOM)

モールカッター
ジョブマスター JMC-450
(マーベル)

モールを扱うなら専用のカッターがないと辛い


配線経路

光コンセント

ONU

Aterm(ルーターモード)

deco親機(ブリッジモード)

スイッチングハブ1

┣スイッチングハブ2
┃  ┣ゲーム機
┃  ┣NAS1
┃  ┣NAS2
┃  ┗NAS3

┣deco子機1
┃  ┃
┃スイッチングハブ3
┃  ┣PC1
┃  ┗ゲーム機

┗deco子機2
  ┃
  PC2

結びの文章は思いついたらいずれ書くかも知れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?