見出し画像

片づけもオンラインで!

先日、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーである永岡寛子さんのカタフェスに参加しました。


ひろこさんのブログはこちら↓


この日、私が片づけたいなと思っていたのは、ムスメのものが増えて、溢れかえっていた洗面台の引き出し。(とプリント類も、と欲張ってみましたが、さすがにそこまで手が回らず…)

えいやっ!と片づけるぞー!と思い、場所が確保できる子ども部屋へ、引き出しごと移動。

カタフェスでは、最初にひろこさんがお片づけのポイントをいくつか教えてくださいました。私は、資格などは持っていないものの、片づけ系の本は比較的読みあさっているので、新たに知ることよりもそういえばそうだったなーと思い出すことが多かったです。

そして、いよいよ作業開始!

ドライヤー置き場、自分のもの、ムスメのもの、の3つに分けて、出す→選ぶ→しまうの一連の作業を。

すっかりzoom慣れしているムスメは、画面を見ながらサクサク作業を進めて無事に完了!

今回手放したものは…、お気に入りの瓶のフタです!

画像1

この瓶は、思い入れのあるもので、セットで残しておきたいなーとフタも保管していました。

が、どう考えてもフタだけの用途はなく、かといって、フタを使ったら動線が悪すぎる。

…というわけで、写真を撮ってサヨナラすることにしました。


翌日、6歳ムスメが、折り紙で作ったブレスレットを、「これサヨナラするから写真撮って!」と。

ひろこさんのワンポイントレッスンを実はしっかりと聞いていたようでしたー。

まだまだある、保育園で作ってきたたくさんの作品たち。
果たして、この自粛期間にどのくらい手放せるでしょうか…。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あたらしい何かを手に入れるために、あなたが手放すものは何ですか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(*おうちライティング、10本目の記事です。)


(おまけ)おすすめの片づけ本をご紹介します。


書き続けるエネルギーとして大切に使わせていただきます★