見出し画像

Danny Boy

 You Tubeに新しい演奏動画を公開しました。

今回は「Danny Boy」を演奏しています。

この曲はアイルランド民謡の「ロンドンデリーエアー」に歌詞をつけたもので、世界中で古くから愛されている曲です。

ダニーボーイの歌詞には、戦地に赴く息子への気持ちが描かれていて、どこか切ないメロディーと相まって、とても心に沁み入ります。

今回、私がこの曲を選んだのは、
この春、田舎の少人数の中学校を卒業し、都会の高校へと進学する息子への想いを音で表したかったからでした。

いわゆる難関とよばれる高校に果敢に挑戦し、無事合格をしましたが、これがゴールではなくスタート。

今までは学校で生徒会長も務め、成績優秀の優等生だったけど、進学校ではおそらく彼の立ち位置は変わると思います。
 自宅から高校までもかなり距離があり、通学も慣れるまでは大変だと…。

今までぬくぬくと育ってきた彼が、いろいろと厳しい環境に飛び込んでいくのは母親としても心配もありますが、どうか目標を持って乗り越えてほしい。

 よかったら聴いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?