見出し画像

社員インタビュー|STAY HOME手当?何に使いました?

みなさん、こんにちは!アークネクトの谷中です。
アークネクトでは福利厚生の一環として「STAY HOME手当」を実験的に支給してみました。
今回の記事では「STAY HOME手当」についてご紹介したいと思います。


STAY HOME手当
社員に対して、最大5万円を支給し「社員の家族みんなが楽しめるものを買ってもらう!」というものです。
緊急事態宣言の外出自粛によって家族と一緒に過ごす時間が増えますが、今までの生活リズムが変わってしまうことでかえってストレスになることもあります。そんな状況の中で社員とその家族にリフレッシュしながら楽しく過ごしてもらうことが目的です。

◆◇利用者インタビュー◇◆
小田川さん

画像3


建材メーカー、アミューズメント業界で営業職や営業マネージメント職を経験した後、アークネクトに入社。
現在は、経営コンサルタントとして病院の経理業務の改善、土木企業の新規ビジネス推進・営業体制再構築、大手ゼネコンのIT化推進支援を行っている。

◼️何を購入したんですか?
私は「パナソニックのおうちクラウドディーガ」ブルーレイ・レコーダーを買いました!!


◼️ブルーレイ・レコーダーにした決め手は?
最初はプレイステーションVRでも買おうと思っていたのですが、
地村さん(代表)に「小田川さんが欲しいもの買っちゃだめですよ!」と
何度も念押しされてw
色々迷ったんですが・・・・我が家では家族会議で決めました!

テレワークが中心になることで、ストレスはもちろん、自宅で仕事をすることで、騒音だったり、ネットワーク環境だったり、家族の協力なしではスムーズな仕事はできないなと改めて実感しました。

妻は、子供も自宅にいることで、お昼ご飯を作るなど家事の量は一時的に増え、トイレットペーパーなどの消耗品、光熱費や水道代など家計を一時的に圧迫するのでそれなりに負担がかかっていました。
子供も、朝のホームワークから始まって6時限までリモート授業があり、かつ友達と会えない、外で遊べないストレスもありました。
緊急事態とは言え、父親としても心配なことが増えてる中で、家にいながら家族で楽しめるものを考えてました。

食事?やはり外食の異空間にはかなわないし、
バスタイム?リラックスはできるけど家族同時には楽しめないし。
ゲーム?品切れ状態だしそもそもうちゲームしないんだよなぁ・・・
テレビ? そういえばHDD古くなってきたな・・

そうだ!!大容量のHDDがいいかも!

家に長くいる今だからこそ、みんなの録画番組を有効に活用して楽しめるし、テレビなど番組を気にせず取りダメして好きな時にいつでも見れる状態が良いんじゃない? 
TV番組もこの時期、特番が多くなり、ひとつの番組時間が長くなりがちだし・・・

よし、これだ!!
家族の総意でまとまりました。


◼️使ってみてどうでした?
普段は自分の部屋にこもりきりの我が家もみんなで集まる時間が増えて何よりも良かったです!
HDDも10年位使っていてパンパンだったので、新しく買い換えることもできて、ありがたい制度でした。

iOS の画像


◼️アークネクトの福利厚生についてどう思いますか?
目まぐるしく変わる社会環境にもスピード感をもって臨機応変に対応していきたいですよね。ビジネスに集中できるのも家族や仲間の支えあってこそ。少数精鋭で社員との距離が近いスタートアップ企業だからこそ、社員だけでなく社員の環境も含めて愛情ある対応をこれからも作っていきたいですよね。代表ありがとうございます!


◼️さいごに
アークネクトでは社員が快適に働けるよう、引き続き環境整備に取り組んでまいります。


会社情報はこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?