完璧を目指すより、まず終わらせろ。

日本一周から帰還して、一週間以上経った。

非日常だった生活から日常へと戻っていく、少し寂しくも落ち着いた感覚。
でも思うんだけど、旅をしている間ってその生活が日常になると言いますか、「普通」なんだよね。だから非日常も長く続けば日常化するって話で、旅の刺激はどんどん薄くなっていく。

結局のところ、日常と非日常のバランスってものを考えていかないといけないんだと思う。
どんどん新しいことをやり始めるっていう生活にすれば、毎日を非日常にできるっちゃできるんだろうけど、少し疲れそうな気がする。
逆に非日常が無い生活ってのも単調すぎておもんなさそう。
だからこそこのバランスを意識して使い分けることが大切なんだと思う。

意外と日々を生きているとだらけちゃうことが多いんよね。出かけようと思っていても、だらけて行かなかったりする。だから非日常が少ないなと感じたらその瞬間に何か非日常を企画するとか積極的に自分から動かないとまじで腐る。

まぁ何にせよ一歩踏み出すところが一番体力使うけど、一回動いちゃえば行けるので動こうぜって感じですね。いわゆる慣性の法則っすね。はい。


なんか久しぶりだからか、文章がちょっと変な感じする。読みづらいと思うけどまぁ毎日書くことが大事かなと思うので明日からも頑張っていきます。


で、せっかく文章の調子が戻らないのでその辺の話を書いて今日は終わろうかと思います。
この日記初めてから度々思ってたことなんだけど、完璧を求めるか否かっていう話。今日は完璧と思うレベルからは程遠いんだけど投稿しちゃう。

というのも何事も完璧を追求するってのは良い事なんだとは思う。ただそれによって全然動けなくなっちゃうパターンがあるのが結構な問題だと思ってる。特に何かを始めた時。

何かを始めた時に完璧を求める自分が出てきてしまうとマジでイライラしちゃうんよね。(個人的な意見ですが)
それと言うのも最近ピアノを始めたんですよ。ゆゆうたさんの動画見てて、めっちゃ気持ちよさそうにピアノを弾くなぁと思ってやりたくなっちゃって。でもまぁ最初から完璧になんてできるわけなくてさ、全然弾けないんだけど、もういっその事この下手くそなピアノも動画で発信しちゃおうみたいな。
で、最近毎日インスタの方で動画を上げてるんだけど、これがまた自分のルーティンになるんよね、あー今日も上げないアカンなって。しかも下手くそなもんだからピアノできる人がめっちゃアドバイス送ってくれるんよ。
そんなこんなでピアノ毎日続いてるし、何よりも楽しい。

同じことがこのnoteでも言えるなぁと思う。毎日投稿するって決めてやるからこそ今日も書かないといけないなって思うし、それが習慣化する。もうね、下手くそな自分をさらけ出す。プライドを捨てる。
そしたら知らん間にある程度は上達してるんじゃないかなと思います。なんか細かいこととかあんま考えすぎず、とりあえずやり始めてから頭使っていけばいいんだと思う。

所説あるけど、ザッカーバーグの名言っすよね。
Done is better than perfect.(完璧を目指すより、まず終わらせろ。)

と言いつつも今日ほんと文章の調子乗らないわ。笑
まぁでもとりあえずnote再開したんでまた毎日上げていこうと思います!
また見てくれると嬉しいです!最後まで読んでくれてありがとうっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?