見出し画像

0円日本一周旅行記ーPart5

新年あけましておめでとうございます。
なんだかんだで年末更新できませんでしたが、今年もちょっとずつ更新していこうと思います。4月で日本一周からもう一年になると思うと早いのかゆっくりなのか。

今年はこの日本一周を踏まえたうえで世界一周、行こうかなと考えています。というか行くと決めています。一時はやっぱり世界一周はいいかなぁとか思っていた僕ですが、やはり行かずに死ねないなぁと思ったので決めました。まぁその前に種子島行ったり、波照間島行ったりと新年早速いろいろと予定が決まったので目の前の事一つ一つに集中しながら楽しんでいこうと思う次第です。

まぁ人生基本のんびりで生きつつも時には刺激的で、燃えるような日々を過ごしていきたいなぁ。ということで、以下日本一周記Part5です~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡は博多まで到達した僕でしたが、警察に起こされ旅が終わってしまうのか!と思われた一瞬でした。しかし0円で日本一周をしているという事や雨をしのげるところを探していた等々の話をしたら逆に応援してくださって、荷物盗られへんように気を付けや~とまで言ってもらいました(笑)
そういうことで、ちょっとした警察の免罪符を頂き、精神的にも回復して良い朝を迎えました。ラーメン食べたかったなぁと思いながらも、マクドナルドで100円のチキンクリスプを美味い美味い言いながらかじってました。マクドナルドで充電が必要なもの全部まとめて充電できたのでマック様様です。
今回の旅では本当にマックに助けられました。寒さをしのげて、充電MAXにできてご飯食べれる。しかも100円で!マジ神でした。余裕がある時はコーヒーまで飲めるし...(ただ久留米でヒッチハイク乗せてくれた人がラーメン奢ってくれて、やっぱりラーメンは美味いなぁと思いました。笑)

ということで、全体的にMAXまで回復できた博多から福岡県で行きたかった太宰府天満宮に目的地を設定していざ出発です!
大宰府方面の紙を掲げて始めたところ大宰府のICまで行く方に拾ってもらい大宰府ICにてヒッチハイクをしていると乗せてくださった方がなんと前大宰府市長という偶然(笑)
令和という名前ゆかりの地、坂本八幡宮にも回っていただき色々と解説までしていただきました。笑(坂本八幡宮のことは全然知らなくて、令和の名前のゆかりの地とかも知らなかったので本当にたまたまです。ヒッチハイクの面白いところがこういう出会いなんだよなぁ。)

画像1

その後太宰府天満宮まで送ってもらい観光客でごった返していた太宰府天満宮へ。
隈研吾さんが設計したことで有名なスタバも一度見てみたかったので期待して行ったのですが、期待値が高かったが故にあまり好きになれず。建築はやっぱり一度生で見ないといけないですね。写真は盛れてしまうから。

画像2

ただ!やっぱり!太宰府天満宮はやばかった!最近ちょっと日本史勉強し直してるから思うけど、大宝律令の時代に置かれた大宰府。飛鳥時代あたりで中国とか朝鮮への窓口になってたみたい。政争に負けた人の左遷先になってたらしく、学問の神様で有名な菅原道真も左遷されて大宰府に来て亡くなったらしいんやけどその後に色々な良くないことが周りで起こったことから道真の怨霊だって言われて、それを収めるために醍醐天皇が道真を神として奉ったらしい(笑)神様って意外と適当だよねー。めちゃくちゃ人の都合やん。(笑)学問の神様の力を持ってしても政治ではうまくいかないみたいですね。

画像3

そんなこんなで大宰府を楽しんだ後、次に向けて出発しました。もう熊本まで抜けちゃおうと思って大宰府→久留米→熊本!って感じで移動しました。結構サクサク行けて、朝には博多に居たのに夜には熊本に着いちゃった感じになりました。熊本城とか町をざっと見て回って野宿スポットを探してたんだけど、熊本って意外と都会なのね!!熊本の人ごめんなさい!!田舎だと思ってました!!
だからなかなか野宿できそうなところ無くていろいろ歩き回ったよね。なんとかいい感じの公園を見つけて野宿しました。結構疲れていたのかこの日は爆睡した記憶があります。

画像4

明日は熊本は天草に行こうと決めています!WANIMAの出身地で有名ですね。天草のメインである本渡まで行くのにいくつか島を渡らないといけないのでヒッチハイクは厳しくなりそうです。どうなるのか乞うご期待です!


7日目終わり。
所持金:4500円(前回比+1800円)←カンパもらいました。
移動した都道府県数:7(兵庫、岡山、広島、島根、山口、福岡、熊本)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?