見出し画像

0円日本一周旅行記ーPart4

山口県に接した町、島根県益田市に辿り着いた5日目でしたが、慣れてきた公園での野宿をして6日目に入りました。6日目の目標は山口県に入り、あわよくば九州入りを目指します。
が!実は山口県、過去に一度旅行で行きたいところ回っちゃったんですよね。なので行けていなかった萩を見てから下関の方まで一気に抜けちゃおうって計画です。

萩(山口県)までは道なりに進めば辿り着けるルートに居たので、朝一からヒッチハイクです。通過する車の台数はかなり少なかったにも関わらず、おばちゃん3人組の車が停まってくれて萩まで一発で行けました。
お寺にお参りに行く途中だったようで、一応僕もお参りだけさせてもらってから目的にしていた松陰神社まで歩いていきました。

画像1

吉田松陰が明治維新の立役者達を教えていたと言われている松下村塾があったりと維新の風を感じられる場所でした。今の日本には維新のように仕組み自体を刷新していくような何かが必要なのかもしれないなぁなどと考えながら萩の落ち着いた雰囲気を楽しみました。
道の駅萩しーまーとが徒歩圏内だったのでそこまで移動してヒッチハイクをしました。

たまたまなんですが、その道の駅にて自転車で日本一周をしている二人組と遭遇して、束の間の共通話題での会話を楽しみました!

画像3

道の駅で下関まで向かう釣り帰りのおっちゃん2人組に乗せてもらって、なんと関門海峡の手前まで送っていただきました。関門海峡は車でしか渡れないと思っていたんですけど、実は下に人道が通っていて自転車や徒歩でも渡れるという情報を手に入れたので、関門海峡の下を歩いて九州まで渡りました!歩いて本州から九州に渡れるんですよ!!驚きです。
ただ怖いです。トンネルの上は海なんですよ?怖くね?

画像2

さてさて。こうして九州に上陸した僕は、もう日が暮れ始めていたのでその辺で野宿しようと思っていた訳です。ですが関門海峡を渡ったその場所は福岡県北九州市なんですね。下関と比べて一気に空気がピリッとすると言いますか、何と言いますか。。。
ヤン車めっちゃ多いし、なんか怖いんですよ、本当に。
ここで野宿はちょっと嫌だなぁと思った僕は夜のヒッチハイクを行い、福岡県の中心である博多駅周辺まで行くことを決意します。

夜のヒッチハイクってのは感情的に不安になりがちで、場所も場所な訳で超怖かったです。そして一台のトラックが停まりました。なんと乗っていたのはペルー人。しかも僕がヒッチハイクしてる所からちょっと進んだところで停まってくれたんですが、それが信号の手前でしかも信号青なんですよ。
ただこの一台を逃したらもう後はないと直感した僕は思い切って乗りました。


そしたらなんとめちゃくちゃ面白い人でした。(笑)
意味分からんくらい色んな事業立ち上げては潰れてを繰り返して今の移動販売に落ち着いたっていう人で、今はかなり儲けているそうな。故郷のペルーにマンション建てられるくらいおカネたまってるらしい。(笑)
アルファ―ド現金で一括買いした写真見せてもらいました(笑)

そんなこんなで博多まで辿り着いてなんとか安心だー、と思ってた僕なんですが、ついに恐れていた雨が降り始めて状況が一変...
しかも博多ってかなり都会なので野宿できそうな場所が無いんですよね。かなりの雨だったし屋根があるところもないしでひたすら歩き続けて気づけば深夜3時...
日本一周の中でも結構しんどかったワンシーンです。なんとか屋根があって寝られそうな所を見つけて倒れるように眠りに着きました。本間にクタクタでした。

そんなこんなで爆睡していた僕ですが、肩を叩かれて目を覚まします。
すると目の前には警察官が...
一瞬で目が覚めた僕ですが、果たして旅を無事続けられるのでしょうか…Part5に続きます!

6日目終わり。
所持金:2700円(前回比-300円)
移動した都道府県数:6(兵庫、岡山、広島、島根、山口、福岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?