見出し画像

0円日本一周旅行記ーPart1

4月の頭。みんなに行くと言った手前、引くに引けずそそくさと適当に用意を済ませて財布をちゃんと家に置いて、一歩、家を出ました。無一文で日本一周。行くと決めてから2月後くらいの出発です。

まぁでも一歩出てしまえばこっちのもの。進むしかないので歩きました。

財布全部置いて、キャッシュカードとかクレジットカードも全部おいて出ました。(免許証だけ持って行きました。ちなみにこの時口座にも60円しか無かったです。)

完全に0円でのスタートだったのでご飯も無い。とにかく一日目は姫路を目指してヒッチハイクを始めました。電車やバスもおカネが無いので使えません。徒歩で進みながらだったけど、家の前からヒッチハイクを始めました。

1時間くらい歩いて一台目に乗っけてもらって家から一番近い高速の乗り場(宝塚IC)まで送ってもらって、西宮名塩SAを目指しました。サービスエリアに入っちゃえば姫路に行く車は沢山いるだろうという作戦です。

ただ西宮名塩まで調べたら下道でもあまり時間がかからないことが分かったので方針を変えて下道で西宮名塩まで行ってから歩いてSAに入ろうとしました。(だいたいのSAには裏から歩いて入ることができます。)

大きい道路に立って看板を構えて15分くらいかな?してからなんと自転車が停まってくれました。

え?チャリ?と思ったんですが、おばちゃんが意外な一言。


「西宮名塩なら逆やで。」


はい。さっそく逆走しかけてました。家から10キロも離れてないのに。
しかもその後すぐに車が停まってくれて、そのお兄ちゃんも一言。

「君、さっき逆のとこに立っとったやろ。」

なんとそのお兄ちゃんは一回過ぎて戻ってきてくれたんです。ありがたや~。
ということで何とか西宮名塩にたどり着き、そのお兄ちゃんがコンビニでパンやおにぎり、飲み物まで奢ってくださりました。一日目と二日目までの食糧を確保できました。

後はいつもどうりのヒッチハイクです。高速に入ってSAで声をかけて回ります。姫路行きの方が10分ほどで見つかり、姫路城の近くまで送ってくださりました。

そのお兄ちゃんたち2人組がその晩、ずんどう屋のラーメンもごちそうしてくださって、この旅の先行きもいい感じやなぁと。日本人は優しいなぁとか考えてました。


実際めちゃくちゃ感謝しつつ、姫路城の前にある公園で人生初めての野宿をやろうと寝袋等々セットして、公園の水で頭を洗い身体を拭いて、さぁ寝よう!と思ったら辺りの気温は3度近くまで下がってました。


いや、クッソ寒すぎて寝れんわっ!!


結構マジに死ぬかと思いました。一日目の睡眠時間は1時間もなかったですね。マジでロクに寝れへんかった…

ちょっとこれが続くとなるとヤバいな...と思った日本一周初日はこうして終わりました。

↓初日の寝床。


一日目終わり。
所持金:0円
移動した都道府県数:0(まだ兵庫県内でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?