見出し画像

【金星のプレリュード】全曲レビュー!その1【FOLIAドルオタ部】

みなさ〜ん!こんにちは!FOLIAドルオタ部部長の仲藤いとかです💝
COLO'さんのニューアルバム『金星のプレリュード』、無事getできましたか!?キラキラと切なさが交差するエモ!!なアルバムですよね!✨

今日はそんなアルバムの全楽曲について、いとか的注目ポイントも交えながらレビューしちゃいますよ〜!!
もう聴いた人も、これからの人もぜひ!覗いていってくださいね👀



01.Campana della dea


作詞:RIKE / 作編曲:NORA
厳かな鐘の音で幕を開ける今アルバム。曲名はイタリア語で「女神の鐘」を意味するみたいです!🔔金星といえば愛と美の女神、ヴィーナスですよね〜♡
教会で撮影されたMVも相まって雰囲気満点!まるで嵐の前の静けさのような、何かが始まる期待と微かな不穏さ…そんな雰囲気を感じさせてくれます。


02.ローズ・オブ・アプローズ


作詞:NORA 作編曲:NORA
前曲Campana〜から地続きのような豪奢な世界観で描かれる楽曲。金色の舞台に赤い薔薇が印象的🌹どれだけの喝采を受けても満たされない渇きや苦悩がドラマチックな曲調と歌詞で表現されています。
最後の鷹城さんのソロが切なくも美しい!!舞台袖で祈りを捧げるカットも神々しかったです。



03.Platinum


作詞:房一 / 作曲:NORA / 編曲:房一
皆さんご存知のシングル曲💫デビューシングル「Prism」を思わせるような正統派アイドル感に大人の落ち着きがプラスされていてほんとに今のCOLO'さんらしい曲!私も大好きです!!
こちらはヴィーナスパークとのタイアップ曲ですが…ん!?ヴィーナス!?こんなところにも女神が😳



04.the DIRTY RICH


作詞:LEO / 作編曲:LEO
とにかく金に物を言わせて全てを手に入てやる〜!💰な曲。神凪さんのアタックの強い英語の発音と強気な歌詞が最強にマッチしてます!
Close up ver.のまるで海外セレブ⁉️な衣装も必見!皆さんカッコイイ〜✨けど、いとか的にはちょっとだけ衣装に着られてる感のある椎名さんが微笑ましかったです☺️



05.エイプリルミスト


作詞:Sanagi / 編曲:矢島マオ
霧のように不確かで消えそうな恋心を歌ったラブソング。華やかな曲が続いたところで、アコースティックギター主体の心地良いサウンドにSanagiさんの本領発揮!といった感じの繊細な歌詞が染み入ります。ちょっと一息ついてカフェオレでも飲みながら聴き入りたい一曲ですね〜。


06.ロマンチックレイニー


作詞:深沢似鳥 / 作編曲:NORA
明日美さん出演のCMソングでポップ&チャイナなハートフルシングル☔️♡どこか不思議で吸引力のあるメロディーが癖になる〜♪
いとかが特に好きなのは"ラクして得する?答えはノンノン 踊らにゃソンソン 幸せは回った先で掴むのさ"
のところです!!回り道して掴む幸せ…!


07.underwood square


作詞:Mache LAW / 作曲:Mache LAW / 編曲:NORA
クレジットを見てビックリしました!!マーシュ・ロウさんからの楽曲提供…!?スゴい…
戻らない輝かしい青春の日々を回顧する「私」の曲。いとかが最初に述べた「キラキラと切なさの交差」がこの曲にギュッと詰まってます!レトロな映像で映し出されるMVも素敵です。雨上がりの空と若葉の緑が眩しくてまさに映像美〜🥲


08.GLIxx…


作詞:RIKE / 作編曲:RIKE
暗く緊迫感に溢れたサウンドがこれまでの空気を一変させます。まるでホラーゲームの導入みたいなおどろおどろしい雰囲気…とでもいいましょうか!
歌詞から読み取れるテーマは「支配からの解放」。
MVは度々挟まれる瞳のアップと完璧に揃った高難度のダンスがインパクト大でした!特に進藤さんのクリアなダンス、映えてます。


09.Feel like float


作詞:房一 / 作編曲:房一
これ!!ライブでとっても盛り上がりそう♡ザ・COLO'さんって感じのファンクで楽しい曲です!サビの振り付けも真似したくなっちゃうキャッチーさ✨途中で3人ずつに分かれて交互に歌うところがかわいい〜😍今アルバムの中では珍しい、底抜けに明るい曲ですね!聴いてる方も浮かれ気分になっちゃいます♪


10.Teddy?(Rearrange)


作詞:LEO / 作曲:LEO / 編曲:進藤司
「ロマンチックレイニー」のカップリングとして初めて音源化されたFASシアターでの人気曲。
今アルバムでは進藤さんが編曲を担当したリアレンジ版になっています!弦楽器中心の原曲からシンセが効いた都会的な仕上がりに!現代版Teddyですね!どのバージョンも魅力的で、私は聞く度に舞台を思い出して号泣しそうです😭エミリーー!!フラウーー!!


11.常夜のメロウ


作詞:Sanagi / 作曲:Sanagi / 編曲:矢島マオ
タイトルの通りメロウで大人な楽曲。ミドルテンポで淡々と紡がれる長い夜のお話。「届かないものばかりがこんなにも眩しい」という歌詞はこのアルバムを象徴していますね。神さんの温かく語りかけるような歌声に癒されます。薄暗い部屋でそれぞれ物思いにふけるClose up ver.もオススメです。


12.Twilight


作詞:NORA 椎名亘 /作編曲:NORA
椎名さん出演ドラマの主題歌です!ドラマのテーマが「マリッジブルー」だったこともあり歌詞では未来への不安や鬱屈とした気持ちが描かれていますが、サウンドはどこか軽やかかつ爽やかな印象。少しずつ希望に向かっていく感じがいいですね!夜の街を散歩しながら聴きたいです🌃


13:アンフィーネ


作詞:NORA / 作編曲:NORA
3拍子のワルツ調。後ろでキラキラと鳴る打楽器の音が綺麗!「白みゆく空」という言葉が出てくるように、長い夜を越えた明け方の光を感じられる曲です。皆さんの伸びやかな歌声に聴き入ってしまいます。
遠ざかる鐘の音で終わる演出がニクい!また最初に戻りたくなるじゃないですか〜!はい無限リピ決定!!



…とここまで13曲レビューしてきましたが、まだ終わりませんよ〜!初回盤に収録されてるユニット曲とソロ曲…皆さん気になりますよねっ!?
もちろんそちらもpart2でいとかがバッチリレビューしますよ♡お楽しみに!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私だけが楽しい遊び、なんとpart2へ続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?