見出し画像

エニアグラムをつくってみたやつ。

エニアグラムの図をみると身体がもぞもぞして落ち着かないので、落ち着くにはどうしたらいいのかなって思って、タイプ論を読み漁って、頭の中でぐちゃぐちゃして出来た図。

出来てみればすごく単純。

環境を抽象化した、熱い、温かい、冷たい、という3つを熱い=意、温かい=情、冷たい=知に置き換え、ウォルター・B・キャノンの「闘争・逃走反応」を掛け合わせた理論。

それぞれのタイプを漢字一文字で表してみたよ。

 =1[先]先導、先見、先発、先勝。
 =2[交]交流、交換、性交、社交。
 =3[尊]尊敬、尊大、尊重、尊崇。
 =4[整]整頓、整形、整列、端整。
 =5[自]自分、自我、自尊、自由。
 =6[仲]仲間、仲良し、仲居、仲間外れ。
 =7[活]活力、活気、活動・活発。
 =8[強]強者、強き、弱肉強食、強がり。
 =9[安]安心、安堵、安定、安堵。

みんなもよりよく適合する漢字があれば教えてね。

作ったの、8年前くらい(笑)
その間に〇〇商材の人たちに取り付かれて盗まれてたらしい(笑) こわい。
それで今、私は殺されかけている。

お前は死んで、作ったものだけが俺のものだ。みたいな。こわい。

その間、認知療法を深めたり、あぁしてみたりこうしてみたりの試行錯誤を繰り返して、その後、タロットリーダーの星月リディアさんのタロットセッションを受ける中で、タロットは「解脱ツールだよ」みたいな話をしてて、それが気になって気になって、そこから5年ほど掛けて考えに考えてみると、エニアグラムとタロットがくっついて解脱ツールっぽいものになりました。

それから発展させて発展させて出来たのがこれだ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?