見出し画像

繁縷


🌱里山薬草学レポート🌱


3月の猛スピード感💨💨💨
4月も2週目になり、もう次の薬草学が
今週ありますが、振り返り…。
3月の薬草学も盛りだくさんで楽しかったなぁ。

この日は春のお目覚め毒だし茶から
始まりました🍵


ユキノシタ
カラスノエンドウ
スイバ
オニタビラコ
ナズナ
ヨモギ
ハコベ
ゲンノショウコ
カキドウシ
(癖がなくおいしい✨)

春のお目覚め茶


おいしいと言えばハコベのおにぎり🍙
歯槽膿漏や歯痛にも良いとされるハコベを
使って歯磨き粉になるハコベ塩を作りました。


水分が多いハコベ。
ルーペで見ると茎に毛が生えているのですが
なんと!一筋の道を作るように生えている🔍👀
水を運ぶ通り道としての工夫が成されていて
感動しました✨

10枚に見える花弁。実は切り込みがあり5枚なのです。


ハコベの歯磨き粉を作る場合、乾燥させて
作る方が多いそうですが、いづみ先生は
ハコベの水分の多さという優れた特徴を
生かしてハコベから青汁を取り、そこから
塩と混ぜて水分を飛ばす方法で毎年作られて
いるそうです。

深い輝きがあります✨


そんないづみ先生の植物への眼差し。
植物を観察して自分で感じ取った感覚、
植物からのメッセージ、植物の特徴を
最大限に生かし寄り添う姿勢に
いつも感動をもらっています💫

搾り取った青汁は…深い緑で輝いていました✨
よくある青汁みたいな味かと思ったら
苦味がなく凄くおいしくてビックリ!
そして、出来上がったハコベ塩の綺麗な緑なこと🟢

綺麗な緑✨


残ったハコベを混ぜておにぎりにしたらめちゃくちゃ美味しくてビックリ🫢

ハコベおにぎり😋


我が家の庭に毎年生えるスギナについても教えて頂き、早速スギナ風呂も試してます。

庭のスギナたち
乾燥させたものを入浴剤に

春はやりたいことが沢山あって嬉しいやら忙しいやら😚



#植物観察
#ハコベ
#繁縷
#ハコベ塩
#ハコベの歯磨き粉
#スギナ
#スギナの入浴剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?