PULP SUMMER SLAM 2019前編

この記事を書いてるのが3月23日なのですが、3年前の同じ3月23日に、フィリピンで開催された東南アジア最大のメタルフェス「PULP SUMMER SLAM」にHER NAME IN BLOODが出演しました。そのことについて書きたいと思います。

PULP SUMMER SLAMはフィリピンの首都マニラで開催されていたメタルフェスです。その歴史は2001年から国内バンドのフェスとしてスタートしたようです。7回目となる2007年からインターナショナルバンドがヘッドライナーとして出演するようになったようですが、僕がこのフェスを知ったのは、恐らく2012年頃だったと思います。

画像1

AUGUST BURNS REDやblessthefall、WE CAME AS ROMANSなどメタルコア勢が出ていたので「こんなフェスがあるんだ」と、知った記憶がうっすら。

その後2014年にはCrossfaithが日本のバンドで初出演。ほんと彼らは日本のバンドとして海外進出の道を切り拓き、後続に大きな影響を与えたなと思います。

画像2

Crossfaithは2017年に再び出演。

画像3

そして2018年にはCRYSTAL LAKEが出演しました。

画像5

と、ここまでアップしているポスター画像だけでも、素晴らしいフェスだと分かっていただけるのではないでしょうか。インドネシアのジャカルタで開催されているHUMMER SONIC(こちらの方がもっと濃いメタルフェスですね)と並び、東南アジアの2大メタルフェスと言ってよいのではないでしょうか。

そんなSUMMER SLAMですが、主催しているのはPULP LIVE WORLD PRODUCTIONというイベント会社で、PULP MAGAZINEという音楽誌も発行しており、2015年にはHNIBの記事が掲載されたこともありました。(どういう経緯かはマネージャーの僕も知りませんでした笑)


HNIBのマネージャーを担当し始めてからは、いつか出れたらよいなと意識していました。2015年辺りから本格的な海外進出を準備し始めていた頃、そのPULPのボスと繋がることができ、メールでやり取りしてアプローチはしていましたが、やはりそう簡単には決まりませんでした。

その後アメリカでのKNOTFESTや、韓国や台湾でのフェス、ヨーロッパなど、海外でのライブも着実に重ねて、2018年夏頃HNIBの海外をいつもサポートしてくれていた台湾のICON PROMOTIONから 2019年のSUMMER SLAMにスロットがあるかもしれないと連絡アリ!そこからやり取りを重ねて約3ヶ月経ち11月に正式決定!

これは嬉しかったなぁ。

こうして、自分もひとつの目標としていた海外メタルフェスにブッキングすることができたのですが、なんとこれがスラッシュメタル四天王SLAYERのラストとなるワールドツアー!

画像4

とんでもないツアーのポスターに一緒に名前が載ってしまった…

当日の様子なども書こうと思ってましたが、ここまでで思ったより長くなってしまったので、現地の様子はまた中編後編に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?