舞台 ぴーすおぶけーき お悩み相談 1/24(夜)

舞台「ぴーすおぶけーき」終盤、お悩み相談コーナーにてピックアップされた相談内容と虹見ヶ丘団地お悩み相談所の3人による解決までの一部始終 〜1/24(夜)編〜

〔相談内容①〕(上原先輩がピックアップ)
唇の感想が悩みです。皆さんはどうしていますか?

中村氏:わかります〜
下田くん:僕も悩みですね〜。どうしてます?いや僕も、頑張ってるんですけどねぇ。
上原先輩:俺はもうずっとオーバーオールのポケットに忍ばせてる。
下田くん:そんなことしてたんですか
上原先輩:(舞台)袖で…袖って言っていいのかな(笑)
下田くん:団地のね?奥の方でね?はいはいはい。へー。まぁ、塗りまくるしかないですね。
上原先輩:はちみつのなんか…
下田くん:え?そんな古典的なやり方があるの?
上原先輩:女の子どうしてんの?
中村氏:わたしも塗りたくってますね。夜とかワセリンベッタリにして寝てます。
下田くん:へぇ〜、それは持続するやつなんですか?
中村氏:持続?
下田くん:うん
中村氏:…(沈黙)…すーーーー…するのかな?
下田くん:「スー」は持続してたね
中村氏:すると思います!
下田くん:やってみてください。僕もね、参考にしたいと思う。はちみつと、ワセリン。
中村氏:ね!舐めちゃいそうですけどね?美味しいから!
下田くん:まぁでも!解決じゃないですか?
〜会場拍手〜

〔相談内容②〕(中村氏がピックアップ)
この歳になってモトキくんのファンになってしまいました。おばんさんもモトキくんのファンでいいでしょうか。ファンでいさせてください!

中村氏:って!(上原先輩の方を見遣る)
下田くん:なんで今そっち見たの?
中村氏:え?なんか似てるな〜と思って!ね?お友達にだっていますもんね?モトキくん。
上原先輩:おー、知り合い知り合い。
下田くん:伝えてあげてくださいよ。良いか悪いか。気になってるみたいですよ
上原先輩:いやいいと思うよ?あいつ(落合モトキさん)いいやつだし。
下田くん:それは大事ですね?
上原先輩:いいし、年齢とか関係ないんじゃないですかね?
下田くん:いやそうですよね、それでいいんですよそんなのは。もう好きなものは好きって言っていいんですよ?ね?(相談者さんと目を合わす)
上原先輩:いいんじゃないですか?
下田くん:嬉しいですね。こういうこと思ってもらえるの。
上原先輩:応援してあげてください。
下田くん:見守ってあげてくださいね。これもお悩み解決ですかねぇ!
〜会場拍手〜

〔相談内容③〕(下田くんがピックアップ)
ぴーすおぶけーきを観劇するため、広島から来ました。(下田くん:ありがとう〜 中村氏:ありがとうございます)いつも広島⇄東京間の新幹線での移動時間が長くて暇です。地方への移動経験の多い下田くんの友達の基くんは、何をして過ごしていると思われますか?大好きです笑(中村氏:笑!?ハートにしとこうよ!)

上原先輩:あれじゃないかな。トンネルに入った時の窓の反射で前髪なおしてるんじゃない?(真似しながら)
中村氏:必死にねw
下田くん:帽子かぶってたんです!そん時は!もー!😠
上原先輩:はい
下田くん:確かに。でも結構みなさんあれじゃないですか?新幹線乗ったりとか、ね?長距離移動する時みなさん絶対気になると思うんですけど。逆に何してます?僕はぴーすおぶけーきのドラマを観てますよ?
〜会場沈黙〜
下田くん:うーーーん、何何?いいじゃない!観たって!w ね!?Huluで観れるみたいですからね?…そういうことじゃねんだよって視線がすごい💦 えーなんだろ、何してますか?でもほんとに僕新幹線乗ったら、僕の友達の基くんのメンバーと一緒に映画観て、
中村氏:一緒に?
下田くん:一緒に。
上原先輩:仲良いね〜
下田くん:まぁ1人で観る場合もありますけど、なんか一緒にこうイヤホン…てやって(イヤホンを半分こにする仕草)
中村氏:わぁーお!♡キャ〜ってね!?
下田くん:これでいい?(相談者を見遣る)
〜会場拍手〜
下田くん:まぁーでも、動画を見ることが多いですかね。
上原先輩:そうだね、最近どの席でも充電できるしねぇ。
下田くん:どうされてます?
上原先輩:わたし?
下田くん:はい、上原先輩。
上原先輩:わたしも動画ですね。
下田くん:ですよねぇ
上原先輩:動画見てて、眠くなったら寝るし、飲んでいいなら飲んじゃうし。
中村氏:いいですね
下田くん:いいですね!
中村氏:富士山見ながらね?
上原先輩:そうそうそう
下田くん:限定されてない?その区間だけでしょ。え、中村氏は?
中村氏:中村氏はー、寝るかぁ、Switchしてます。
下田くん:Switch…?あー!はいはいゲームですね?
中村氏:ゲームしてます
下田くん:あーそれもありですねぇ。でも結構限られてきません?できることって。そんなもんじゃない?
中村氏:確かに。寝るか食べるか、動画見るか、
下田くん:あ!これ、僕の友達の基くんの好きなキュンとくる瞬間らしいんですけど、電車とか新幹線とか移動してる時に、こう携帯をこうやってみてる人よりも、本読んでる人に「おー…」って思う瞬間があるみたいですよ?ぜひ。参考にどうぞ。(ドヤ顔)
中村氏:(お客さんを見ながら)「あたしよー!」ってやってますよ?
下田くん:「あたし」…?さぁ、それはどうでしょうねぇ?😏

〔相談内容④〕(中村氏がピックアップ)
海外留学中の彼女に、佐々木美玲さんのファンであることを隠しています。少し重い人なのですが、言っても大丈夫だと思いますか?

下田くん:え?
中村氏:少し重い人らしいです、彼女さんが。
下田くん:え?留学中の彼女に、隠してんだ?なんかやましいことでもあるんですか?え?どうなの?別によくないですか?あ、じゃあわかりました。皆さんね?きっとそれぞれ応援してる人いると思うんですけど、もしそういうのをあんまり言えてないよって人どれくらいいらっしゃいます?手挙げてもらっていいですか?
中村氏:あー結構…!
下田くん:あ、いる?
中村氏:結構いるね
下田くん:そうなんだー。
中村氏:へぇーそうなんだぁ。
下田くん:そんな恥ずかしくないのに。あれか、やっぱりなんかまぁ、嫉妬されちゃうとかそういう感じかなぁ?
中村氏:確かにそれはまぁあると思います。嫉妬しちゃいそう。
下田くん:でもこれ、人生経験豊富な先輩、どう思います?
上原先輩:一緒に行っちゃえばいいじゃん。そのグループのライブだったりとか。
中村氏:確かに!
上原先輩:自分から言う必要ないんじゃない?言う必要ないことだし。言わなくていいし。バレそうになったら「あぁ、そうだよ?好きよ」「え?知らなかったの?」って。
中村氏:え!それめっちゃいい!
下田くん:いいかも!いいかもしれないですね
上原先輩:言わなくていいことだし。
下田くん:これちょっと試してみてください。是非ね?


+感想+

「好きなものは好きと堂々としていよう」な思考の基くんと、「わざわざ言う必要があることではない」という思考のおち兄ぃ(落合モトキさん)。
一見相反する思考に感じるけど、どちらも「好きなものが大切」ということは一致している気がしました。
好きだからこそ、堂々と好きでいて、推し(人なりコンテンツなり)をアピールしたい基くん。
好きだからこそ、相手に好きを押し付けて波風を立てたくないおち兄ぃ。

個人的には、(誰かや何かを)好きであることを「言わなくていいこと」「言う必要のないこと」と言い切ったおち兄ぃに大人の余裕を感じてときめきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?