見出し画像

個人的オススメのVRゲーム8選

今回は個人的にオススメする、買って後悔しないVRゲームを8つお届けしたいと思います。
気になったらチェックして遊んでくださいね。
基本的にSteamで購入するゲームです。
OculusストアやPSVRのゲームにもあるかもしれませんが、Steamと同様かはわかりませんので、ご理解の程よろしくお願いします。

VRについては前の記事で書いているので、合わせて読んでくださいね。

1:Half-Life: Alyx

VRを買ったら最初にするべきゲームの1つです。
インターフェイスと字幕が日本語に対応しています。
音声は英語ですので、英語がわからない人は字幕をONにしてください。

ゲームとしては、主人公としてゲーム内に散りばめられた謎を解きながらゾンビなどと戦って進行していくアドベンチャーゲームです。
情報を手探りで探していくアドベンチャーの要素と、ゾンビを銃で撃退していくシューティングの要素、謎解きのパズル的要素が上手くミックスされて極上のゲームに仕上がっています。
グラフィックもVRとしては最上級と言えますし、掴んで投げる、投げられたものを受け止めるなどの現実に近いアクションが没入感を高めています。

2:Beat Saber

こちらもVRで遊ぶなら必ず買うべきゲームです。
リズムアクションゲームですが、ビートマニアなどに代表する筐体が雰囲気を演出する系ではなくて、体験体感をするゲームに仕上がっています。
VRゲームの早い段階でリリースされましたが、完成度が高いのはもちろんのこと、このゲームでオススメする理由になるのはMODを導入したときに別のゲームじゃないかくらい進化することです。
メーカーが提供する楽曲はたくさんあるのですが、MOD導入後は自分で好きな曲をゲームに取り入れることができます。
ゲーム内からダウンロードもできますし、専用のアプリで探してくることもできます。
自分の家にあるCDから譜面を作ることもできますので、どこに行ってもダウンロードできない曲の譜面があっても、自分で作ってしまえば無限に遊べます。

基本は手に持った2つの剣でノーツを切っていくのですが、スターウォーズのダース・モールみたいに一本の棒の両端にライトセイバーがついているようなものに変更もできるし、手足全部を使って遊ぶ譜面もあります。
MODがなければ遊ばないというくらいMOD依存のゲームですが、ゲームを破綻させるどころかさらに面白くしています。

3:Serious Sam VR: The Last Hope

FPSのゲームでは個人的に好きなゲームです。
超巨大なモンスターやあらゆる方向から迫り来る敵に翻弄されながらも、手持ちの強力な武器でやっつける爽快感がこのゲームの魅力です。
VRじゃない方のゲームも人気ですが、VRだからこそ味わえる戦いがそこにあります。

難易度選択ができますが、まずは優しい方からやってください。
武器はゲームを進行するともらえるゲーム内通貨で買います。
弾薬の補充も面クリすると買わなくてはならないので、超強力な武器を買えば無双できるわけじゃないです。
逆にコスパが優れた武器を複数使い回した方が良いこともあるので、戦略を練ってプレイすることが求められます。
武器は銃だけでもたくさんありますが、近接武器もあったり使えるかは別として選択肢が多いのもいいですね。
動き回る自由度は少ないですが、そんなものは気にならないほどの没入感があります。
友達と協力プレイできるモードも追加されてたので、協力プレイで一人ではいけなかった高レベルな敵を倒しましょう。

4:BOXVR

ゲームと言って良いかわかりませんが、フィットネス特化のゲームです。
ダイエット目的にフィットネスジムへ通うならVRを買ってこのゲームをした方が楽しくて効果的で安上がりです。
フィットネス特化なので、自分の体力に合わせたメニューを選択できますし、基本はボクササイズですが、飽きさせないような様々な仕組みを作っています。
カロリー消費を気にするのはもちろんですが、リズムゲームのように楽しめるモードや、ちょっとしたダンスをさせるようなものまで揃えてあります。
リリース時からバージョンアップを重ねていて、いい意味で最初の頃とはかなり違った印象になりました。
最初は1分ほどのメニューしか出来なくても、そのうち30分とかのメニューもできるようになります。
ただ両腕を振り回すだけでなく、左右に動いたりスクワットのように動いたり30分のメニューができるようになる頃には、理想の体型になっているかもしれませんよ。

5:Ultimate Fishing Simulator VR

VRで再現できるのか?って思いましたが、そんな思いは杞憂でした。
そろそろ2作目の話題が出ていますが、旧作はそのタイミングで安くなることが多いので、安くなったのを見計らって買うのもいいですね。
釣りをするというリアルさはモニター越しでは得られない体験です。
釣りをしたことがない人だったら、こういうのが本物の釣りなんだと思うかもしれません。
ルアーの投げることや、魚を釣り上げるためのアクションはもちろん、釣り上げた魚のリアルさや種類の多さも満足いくゲームだと思います。
どこまでリアルかにこだわりすぎて、ゲームということを忘れてしまったら買っても後悔すると思いますが、釣りのゲームだと思えば納得ですし、そうは言ってもゲーム寄りではなくて本物の釣り寄りです。
釣り場も豊富にありますし、魚種の追加要素もあります。
最初は1匹釣るのに1時間かかりました。
慣れるとすぐに釣れるんですが、コツがわかるまでなかなか難しいと感じました。
本当の釣りへいけない時はVRで釣りに行ってストレス発散してみてはいかがでしょうか。

6:ソード・オブ・ガルガンチュア

VRでは頑張っている国産の剣戟アクション。
協力プレイもできるので、強い敵に挑むときに味方がいるのは頼りになりますね。
ゲームを始めたばかりだと、チュートリアルをクリアするのもままならないです。
はっきり言うと、慣れるまでが辛いです。
ここを通り過ぎるまでに挫折しなかったら、本当の面白さへ突入すると思います。
敵の攻撃を盾で防いでから隙を突いて攻撃する。
途中で「タイマンしろよゴラァ!」って叫びそうなくらいの追い詰められた戦闘は、日常では体験できないことです。
近接攻撃しかないから、敵との体格差で圧倒的に不利という状況もあります。
手から武器をぽろりと落として、その瞬間にやられるといった無駄なリアルさがイライラすることもあるかもしれません。
でも、リアルはそれ以上過酷だと言えますし、その程度で勝てると思うなよって言うのがリアルの戦闘です。
コマンドで「いのちだいじに」を選んでおけば、無難に戦闘に勝って先に進めても、このゲームにはそんなものはありません。
自分の強さがゲーム内の強さなんです。

7:Google Earth VR

富士山の頂上へ行ったことありますか?グランドキャニオンは?イギリスのロンドンは?ベルギーってどんな国?
全部行って知ってるし、世界中のあらゆるところへ行ったから興味ないよって言う人はあんまりいないんじゃないでしょうか。
そして、今からそれらの場所を全部見にいきましょうって言ったら、ちょっと無理ってなりますよね。
でも、Google Earth VRなら、富士山の頂上はもちろんですが、世界でも数えるほどしか登頂していないエベレストの頂上だって行けるんです。今すぐに。
イギリスやオランダ、スイスだっていくことはできますが、エベレストの頂上はお金があっても実現できるとは限らないですよね。
Google Earth VRならそれがすぐに可能になりますし、世界旅行の下見気分でいろんなところへ行くことができます。
一番近いところだと、自分の家の様子を見に行くことも可能です。それはあんまり面白くないですが、世界中の街並みを散策しながら今日はイタリア、明日は中国と手軽に行ってどんなところか見てくることができるんです。
しかも、これが無料だったら入れておいて損はないです。
家にいながら世界中を旅するなんて、贅沢じゃないですか。

8:The Body VR: Journey Inside a Cell

世界を楽しんだら、その後はミクロの世界も楽しみましょう。
The Body VR: Journey Inside a Cellは人間の体の中を探検できるVRです。
実際の人間では流石に精神的に厳しいですが、CGならそこまででもないですね。
別に血がドバーッて出るわけじゃないので、ちょっと好奇心で覗いて見て大丈夫です。
人間の筋肉はどのようについているのか、血管はどのように流れているのか、細胞はどうなっているのか、写真で見るよりも精神的負担が少なくてより正確な情報を見ることができます。
人間の体は見てみると非常に複雑で、なぜこんなものが生まれてきたのか、なぜ生きていけるのか、少し研究者にでもなったつもりで考えてみちゃいます。
顕微鏡じゃないと確認できない世界を一度体験して見ませんか?

まとめ

VRのゲームは今の瞬間もリリースされています。
もっと面白いゲームがあると思いますし、これからどんどん面白いゲームや興味深い体験をさせてくれるVRに出会うと思います。
面白いVRがあったら、ぜひ教えてください。
今回は、私が遊んだVRゲームの中からオススメの8つを紹介しました。
また面白そうなことがあったら発信していくので、ぜひ読んでくださいね。

「Amazonのアソシエイトとして、GameCenter WASABI はアフェリエイトリンクによって収入を得ることがあります。」



サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。