見出し画像

【ポケカ】ハピナスVデッキ【構築・解説】

せっかくなんでミュウが使いたかった話。


○ハピナスVデッキとは

継続的に3エネ加速とダメージアップ効果で戦い、動きが遅いデッキには無類の強さを誇るんですが、火力が出るのにタイムラグがあって、2ターン目から中打点以上で殴ってくる対面だと、こちらのダメージも回復も追いつかないで殴り負けてしまいます。

つまり2ターン目に殴られなくて、先にデカいハピナスが立てば強い訳です。実際今の環境は速いデッキでも進化や手張りをパスしたり、種のポケモンVなら殴るのにエネ加速必須だったりして、そう毎回毎回最速で殴られないのでチャンスあると思います。

○構築・解説

画像1

ハピナスと1エネさえ揃えば、後は手札とヤーコンから落としたエネ拾うだけです。

○採用カードピックアップ

・ハピナスV
デカすぎんだろ・・・

・ミュウ
ねがいぼしジラーチの再来。初見の時より強力なグッズが増えたので評価上がりました。

・霧の水晶
ミュウになり、高級エネルギー転送にもなる。

・クロススイッチャー
2枚重なればグズマになります。
運ゲーやんwと思うところですが、ミュウとヤーコンで勝手に集まります。
どうしてもミュウで拾いにいきたいものが有れば、入れ替え運用もあるか。

・クロスシーバー
もうヤーコン構築だと釣竿も手帳も要らないのです。釣竿→ボール、手帳→ポケギアでやってた事を同じ2枚コンボで出来るならこっちでやります。

・怪しい缶詰、すごいきずぐすり
ダメージを取るか回復を取るかって話です。回復しながらサイドも取る動きが理想ムーブ。

・ヤーコン
グッズキャッチするだけでなく山上からエネ落とせるんでハピナス的には相性いいです。
しかもフュージョングッズの追加で超強化されてます。
ところでお前消えるのか・・・(Cレギュ)

・基本超エネルギー
グッズでサーチ可能、相手のトキワの森便乗、缶詰のコスト、シャドーミストで止まらない。


入れたいカード無限にあるのでちょこちょこ変わりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?