【ポケカ】ルカメタザシアンデッキ【ヤーコン】

炎デッキでタコ負けしたので怒りの作成

・ルカリオメルメタルのメリット

まず単色なので色事故がなくてザシアンにエネ3個貼れば技打てます。フライパン共有も強くてマオスイレンと合わせて耐久戦出来ますね。そしてGX技のエネ破壊がファッティ環境だと強いです。

・デッキレシピ

画像1

とにかく丸くなっててヤーコンからポケモン、サポート、エネにアクセス可能でストレス少ないです。

・採用ピック

○ザシアンV

つ  よ  い

メインアタッカーでありながら先行や技打てないターンで雑に強い特性持ってる。攻撃バフがない構築なのでHP240〜270辺りでワンパンしてくる相手は辛い所さんです。

○ルカリオ&メルメタルGX

GX技のエネ破壊と防御バフで耐久戦狙います。

こうてつのこぶしでブレイブキャリバー圏内に押し込む択も頭の片隅に、二個玉ないってマジ!?グズマハラ抜きます。

○ジラーチ

い  つ  も  の

いれかえ、ボード、マオスイレンの噛み合いあるんで流石に入れます。

○メタルソーサー

ヤーコンで落ちたエネ拾う動き強い。

○タッグコール

ポケモンとサポートにアクセスするグッズが弱い訳ないと

○カスタムキャッチャー

ヤーコン構築だと自然に集まるので入れ得と、基本2枚同時プレイしたいけど、手札枯れた時のリカバリー札になる事もある。

○エネルギーつけかえ

先2ブレイブキャリバーの安定性を上げる札、後1ブレイブキャリバーは流石に辛いです。前にエネ付いたアタッカーいたら後1フルメタルウォールのエネ破壊狙う択もあり。

○鋼鉄のフライパン

今はグッズ貼ったもん勝ちなので貼ったら炎相手に五分取れる。ザシアンがフライパン咥えるとどっちが盾の伝説かわかんねぇな。

○ともだち手帳、ふつうのつりざお

下振れヤーコンのリカバリー札

○ヤーコン

爆アド縦引き最強ドロサポ、グッズがデッキの半数あるので期待値かなり高い

○マオ&スイレン

中打点デッキを絶望させるもの


調整案としてはグズマハラに対応させる。キャッチャー系増量。博士やマリィのサポート枠調整とかとか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?