見出し画像

【ポケカ】アマージョVデッキ【構築・解説】

フュージョンアーツ買えないし、フュージョン高いと思ったらいいおもちゃ見つけました。

・アマージョV

エクでは割とやるやつらしいですね。打点を代償にベンチパクパクするデメリットを、場に出た時だけ強いけどベンチを埋めるデメリットで相殺して戦うギミックがTCGらしくて好きです。

技のクイーンオーダーが少し難しくてベンチ5枚トラッシュで220ダメージ出せば大抵のポケモンVは倒せるけど、返しでアマージョVが倒されると即敗北になるので220ダメージ出す時は返しで倒されない対面だったり、再展開されたら負けるけど、勝ち筋が細い時に割り切って使います。

4枚トラッシュ180ダメージ2回でVMAX倒せるので基本はこれで戦います。低体力のルールを持つポケモンならワンパン狙えるのでガラルジグザグマと合わせて柔軟に立ち回りましょ。

・構築

画像1

立ち回りは脳筋でドロー、攻撃、ベンチトラッシュ繰り返すだけです。

・採用ピックアップ

○アマージョV
唯一のアタッカー、ポケモンVの為か少し性能抑えられてる印象。

炎対面は5枚トラッシュ220ダメージはほぼ狙えないのでキツいです。
1体でいいんでベンチ枠の上限増やせるカード下さい・・・

○リーフィアV
2ターン目にはクイーンオーダー使いたいので、1ターン目は全力でりょくかさいぼう狙います。
奇跡が起こればアマージョVの4枚トラッシュ180ダメージ+リーフブレードコインオモテ150ダメージでVMAX倒せます!嘘です狙いません、真っ先にトラッシュしましょう。

○デデンネGX、クロバットV
女王様の餌、ベンチが空くので毎ターンデデクロ使えて楽しい、1ターン目から全力で使います。

○学習装置
2体目以降のアマージョVで攻撃し続けるのにあると便利。

○タフネスマント
耐久力上がって5枚トラッシュのクイーンオーダー使いやすくなる。

○キバナ
やってる事あまり強くないですが、エネ加速しにくい構築でデデクロ贅沢に使えて手札減りにくいこのデッキと相性いいです。

○混沌のうねり
雪道で止まりたくないです。


汎用パーツ持ってればワンコインで組めていいデッキなんじゃないすかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?